※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
ココロ・悩み

母親になりきれず、旦那と一時的に別居することになりました。子どものことは大好きだけど、自由になりたいと感じて自己嫌悪に陥っています。子どもと一緒にいても幸せになれないかもしれないと悩んでいます。

母親になりきれません

今日から旦那と短期間別居する事になりました
同じような内容の喧嘩の繰り返しが原因です

旦那は、私と子どもがいない生活は楽しいと思います。
うるさいのが居ないし、育児しなくても文句言われないし、好きなだけゲームできるし遊びにもいけて自由に過ごせるので。

でも私は旦那と離れたところで育児から解放される事なんてありません。
離れたからと言って自由に過ごせる訳じゃありません
当たり前のことなのに嫌になってしまいます

子どもの事は大好きなのに解放されたいと思ってしまう
自由に過ごしたいって思ってしまう

最低。自己嫌悪
子どもの寝顔みて涙がとまらない
こんな最低な母親でごめんなさい
私といても幸せになれないのかもしれない
いない方が幸せなのかもしれない
もう嫌だ。つらい
手放すことは絶対にしたくないけど、頭をよぎる
本当に自分がきらい

つらい

こんな内容の投稿をしてごめんなさい

コメント

お塩

それはきっと誰もが思う事だと私は思います!
よほどできた旦那さんを持てば違うだろうけど…
私だって旦那とはよく喧嘩するし遊びにだって行きたい💪でもいけない。
そう思うたび子供に申し訳ないって思います。
でも、母だって人間。欲を満たしたいし好き嫌いだってある!
頼れる人を頼って、どんな形でも息抜きをして、子供と全力で向き合いましょう😉

あるある

私も旦那とは遠距離の末妊娠結婚で今も離れて暮らしてます。月一会うか会わないかくらいです。
私は実家で暮らしてますが、家事全て私に押し付けみんな楽してます。
息子の遊び相手もしてくれますが、何か忘れれば文句言われ、イライラが重なり息子に少しでも八つ当たりしてしまうともう家族全員から叱られます。
原因はみんなのせいなのに。

育児って本当に孤独になりますよね。。話しかけても、言葉も通じないし、泣き止まないとイライラしちゃうし、理由ききたくても聞けないし。
一時期私も息子のことは可愛いけど、全て投げ出して解放されたいという気持ちでいっぱいでした。
自分は苦しんでるのにあの人はあんなに遊んだり気楽でいいなって羨ましくて仕方ありませんでした。
寝顔を見ては申し訳ない気持ちで涙が止まらなくなり、かといって起きて泣かれるとイライラしたり。エンドレスなんですよね…
でも次第に子供が私の言葉を理解できてくるようになると、愛おしくてたまらなくなり頑張ろうと思えました。

1人の人間を育てるのは小さな命を守るのは幸せなことばかりじゃないと思います…
わかってくれる人はたくさんいますよ。理解してくれる人にだけ話せば気が楽になります。理解してくれない人に何か言ったって余計辛くなるだけです。自分の味方になってくれる人にたくさんたくさん吐き出すのが今は一番いいと思います

あき

無理に母親にならなくてもいいじゃないですかね?
わたしはもともと子供が好きじゃなかったけど旦那さんをパパにしてあげたいから赤ちゃんを産みたいと思いました‼
だから子供子供なんてなれないし、
ママぽくはなれないとおもっています‼でも自分の子供は大好きな気持ちはあるので誰かと比べたりすると疲れてしまうので比べません(o^-^o)人間みんなそんなもんですよ!

まい

私も全く一緒でした!
毎日帰ってくるのが遅い。
早く帰ってきても自分のお風呂とご飯終われば寝るかゲーム。
何回言っても治りませんでした。
1年我慢しましたが大喧嘩して
実家に帰りました!
1週間も連絡なくて連絡来たかと思えば娘の写真送れと。
もちろん送りませんでしたが話し合いして迎え来てとりあえず条件つけて帰りました😂
それでも結局数日しか持ちません。
1年半、ストレスが酷く
最初は息抜きしたいとか自分の時間が欲しいとか思ってましたが
最近はストレスが溜まりに溜まって
娘と少し離れたいと思うようになり
来年から保育園に預けるのもあり
見学してたら娘も他の子に興味あったり他の大人にでも遊んでもらいたそうにするのを見て
市のファミサポを初めて活用しました!
娘と離れてみるいい機会でもあり
遊んでくれて日頃出来ない片付けしたり買い物にゆっくり行けたり!
それだけで気持ちが全然違うようになれました💗
保育園にも何歳まで一緒にいたい!
とか思ってましたが今更ながら
もっと早く預けとけばよかったかな?
って思うようにもなりました💦
娘は私と2人がつまらないからか
他の人から遊んでもらったり会ったら
帰るのを嫌がり私のとこに来ません(笑)
他の人にくっつき虫です😂
そんなの見たら寂しくもなりますが
愛情足りてないのかなーと思ったり
もっと早くに保育園行かせてあげたら娘も楽しかったのかなーとか
色々複雑な気持ちになります😭

ぴ

まず、深呼吸して落ち着いてください!
子どもは、幸せじゃない、不幸だ。なんて思いませんよ。
家族といることが幸せです。
お母さんとご飯を食べる、お散歩する、何をするにも幸せなんです!

そして、私も同じようなことを多々思います。
私自身仕事が大好き!完全にアウトドア!運転が好き!誘われればどこにでも行く!そんな日常でした!
出産してからは、当たり前の様に家事と育児に追われ、旦那は仕事に出て、そりゃぁ仕事で疲れないわけないと思います。でも外に出れる、それだけでも息抜きになるのにと、同僚でも上司でも、人と会話ができるし。
家には、まだ会話もできない3ヶ月の息子、愛犬2匹。話しかけても言葉が返ってこない、、
旦那が帰ってくれば、テレビ、携帯ゲーム。オムツ変えたり、ミルクあげたりしてよ!あやしてよ!とか何度も何度も旦那と同じような喧嘩をしました。
最近は少しは協力的になってくれていますが、、。
そしてこんなことを聞いたことがあります。
夫婦が円満であるには、期待をしないこと。
私は勝手に期待して、勝手に裏切られてる気持ちになってよく泣いています。
期待はしないけど、口に出して、
これやってくれないかな〜〜って言っめ拒否されたら、わかったーじゃあ、こっちやるから、あれやってなど、何かしら手伝ってもらうようにしてます!
話逸れちゃって申し訳ないですが、
子どもは宝です!
私も少し前までごめんね、こんな母親で。って寝てる時に謝ってましたが、最近は明日もたくさん遊ぼうね、おしゃべりしようね!とか楽しいことを口にして寝ています!
口に出すだけでも少し楽になりますよ。
育児は大変ですよね。
お互い頑張りましょう💪🏻
休める時にゆっくり休んでください。

あき

私は子供を旦那にお願いして一人で出かけたりしますよ。たまにですが。12月はチケットが取れたら2日間ライブに行きます。子供はお父さん大好きでよかったです。

よっしー

私も離婚して1人で子育てしてます。
頼れる人なんていません。

私の生きがいです。今もし
なんらかの形で息子がいなく
なってしまったら多分廃人に
なると思います。
私の生きる意味=息子だけです。

そんな風に思ってても、
365日、母親をやるのは
しんどいと思う時が多々あります。
割とみなさんそう思う時が
あると思いますよ。
特に、離婚したてとかだと
メンタルめちゃくちゃやられます。

ゆっちゃん

なんで喧嘩になるんですか??
喧嘩にならないように、受け流す事とか出来るならしてみてはどーでしょう??相手を変えることは出来ないなら自分が変わった方がずっと楽になりますよ✨まだ私は育児とかしてないから育児に関する気持ちは分かりませんが😅旦那さんに対しての期待とか、旦那さんのダメなところとか、変えるのはほぼ不可能だと思います😕
私は自分が旦那さんに対して諦めたら、すごく楽になって、普段なら喧嘩になるようなことも、全くならなくなりましたよ

こしあん

旦那の事やらなくて良い分自由にできますよ^ ^
どんどんベビーカーや抱っこ紐で出掛けたりしたら良いですよ^ ^
寝るタイミング見計らったりしたら、夜じゃなきゃ色々できますよ^ ^

因みに別居費用は、旦那に出す義務がありますから貰えますよ^ ^