※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もつ鍋
子育て・グッズ

子どものスキンシップが痛い。2歳の娘が暴力的で、痛い思いをしている。対応に疲れ、愛情が冷めることも。

子どもからのスキンシップが痛いです。
1日何度も痛いよって言ってます。
まわりのお子さんより少し活発すぎるところがあるように感じます。

悲しいよ、痛いよと諭したり、
叱ったり、泣いてみたり試していますが根本が治ってません。

今日は友達を叩こうとしたので、きつく叱りました。対応するのもこちらが痛い思いをすることもあるし、周りとのおもちゃの貸し借りに生じる摩擦や躾をすることに少しつかれました。

2歳ってこんなに暴力的なんでしょうか?

毎日昼寝の後泣いて起きたり、グズグズしたり、今も寝かしつけているのに突然立ち上がり顔にダイブされて、私の髪の毛がぶちぶち抜けました、痛すぎて叫ぶと娘のほうが泣きだしました。時々愛が冷めます。

コメント

オハナ

ん~うちも結構痛いスキンシップしますが、妹には優しいですよ😆 下にいるかいないかの違いなんでしょうか?

ゆん

髪の毛がぶちぶち…😭痛かったですね💦

保育士してますが、2歳頃はうまく気持ちを言葉にできず、行動で伝えようとして暴力的に見えることもあります😅

叩いたりするにも理由があるも思いますが、「叩いたらだめ❗」と、一言で伝えて、「どうしたかったの❓」「一緒に遊びたかったの❓」「かしてっていうんだよ」等、言葉で気持ちを表現してあげると、行動ではなく、言葉で伝えようという意欲につながると思います。
どうしても暴れて話を聞けない時は、何も言わずぎゅ~っと抱きしめてあげると落ち着くこともあります😌

怒られる=自分を否定されたと思うこともあるので、危険な行動について注意して、その後共感してあげると、落ち着くのかなと思います。

一度言っても分からないので、根気強く伝えてあげると、きっと伝わりますよ✨

rhy

上の子はそんなでもなかったですが、下の子は凶暴です😅
顔つねってきたり、叩いてみたり凄まじいです💦
顔にダイブしてきますよね😖
私はいつもガードして寝かしつけしてます笑

まみ

まだ加減がわからないんですよね、💦
きっと本人はそこまで悪気もないし、スキンシップのつもりだけど、
こちらとしてはビンタみたいな時があります。頭突きとか…💦
その都度痛いことはしっかり伝えてます。
今のうちにそれを教えられるだけ良かった!と思って根気強く頑張りましょう!
もっと大きくなってからじゃもっと大変かと…

るん

動物と一緒にするな!!って言われてしまいそうな意見かもしれませんが
家は犬を飼ってるんですね。
3歳くらいまでの子育ては、正直犬の躾に似てるなぁと思ってました😂

子犬は、子犬時代に兄弟犬と戯れて噛み合い喧嘩しながら
噛む加減を覚えるそうで、小さな頃に親や兄弟から引き離された犬は
どのくらいで噛んだら相手が痛いってのがわからないので
相手が怪我するまで噛む犬になるケースがあるそうです。

そんなイメージで家はもう...
そっくりそのままやり返してました🙄

髪引っ張られたら
痛いんだよそれ。ほら(引っ張る)。
どう?嬉しい?これ好き?と。

強めに叩かれたなら強めに叩きます。
泣こうがしりません。
あなたはこんな事を人にしてるのよとわかるようにやってました。

叩き、踏み返してから
→遊んでると勘違いしてまだ笑っている
→だんだん強くしてく
→子供の顔が少し真顔になり曇ってきたら

これどうなの。嬉しいか?楽しいか?と問いました。
そしたら横にふり、その後はやらなくなりました。

どんな子にもこれが効くかはわからないですが参考までに😔