※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
妊娠・出産

子宮頸管の短さで心配。張り止めを飲み休むように。安静にして、家事は控える。37週までお腹の中にいられるようにしたい。次の検診で相談予定。

子宮頸管の短さと対処法について詳しい方アドバイスお願いします😔
29週の妊婦検診で子宮頸管の長さを測る検査があり、24mmで短いと言われました。20mmきったら通ってる産院では入院みたいです。
ここ最近部屋の模様替えで重い物を運んだり無理して動いていたのでそれが一番行けなかったかなと反省しています。

今までもお腹の張りはたまにあったのですが、先生からは心配しすぎだと言われ測ってもらったのは初めてでした💦
先生からは張ったら休むようにして張り止めを毎日飲んでくださいと言われました。(特に張る夜のみ1錠+あとは張ったら適宜)
これからベビー用品を揃えたり残りのマタニティ生活を楽しもうと思っていたのになんだかとてもショックでした😭
特に行動の制限はされてないのですが、家に帰ってネットで調べると30mmをきったら入院の産院もあるようで、張ったら休む程度の指示や張り止め1錠で大丈夫なのか心配になってきました💦

自分なりに調べて、なるべく家から出ない、家事は旦那に手伝ってもらう、生協を利用する等なるべく動かないようにはしていますが、洗濯や夕飯の準備、足りないものの買い出しなど全部をやらないわけにはいきません💦
頸管の短さはお腹の張りの積み重ねで短くなってしまうのでしょうか?
今はトイレの前後、シャワーの後など毎回ではないですがその時くらいです。これは生理的な張りですか?

まだまだ小さいので37週まではちゃんとお腹の中にいられるようにしてあげたいです。
自宅で安静にする場合どの程度安静にしてればいいでしょうか?
次の検診が2週間後なのでその時また先生に相談してみようと思いますが、やってはダメなこと、気をつけることがあれば教えて頂けると助かります🙏

コメント

ゆゆママ

私は6ヶ月の時に2.5センチと言われた2センチ切ったら入院だからねと言われていましたがその間に引っ越しもしたし、子供が生まれたらどこも行けないかも?と思いドライブや映画行ったりライブ行ったりしましたが39w6dまで入っていました!
私のママは8ヶ月の時に床に落ちてたテニスボールで足を滑らせて尻もちをついてお腹に力が入って一気に子宮頸管の長さが短くなってしまい生まれるちょっと前まで入院になってしまいましたが、私は結構張る方でしたが張り止めも出されず無理をしなければ大丈夫だよと言われていたので普通に過ごしていました!
あまり心配しすぎるとストレスで余計にお腹張りますし家事とかは散歩は普通にしていました!
出掛ける時はちょっとドキドキでしたがなんとか大丈夫でした!お腹に強い衝撃があったりしなければそんな簡単に短くなる事ないと思うので、^_^ママみたいに転ばなければ大丈夫だと思います😅

• bonpiii

bonpiii

そうなんですね!
    なんだかみなさん怖いことしか書かれてなかったのでとても安心しました😂
    模様替えでベッドのマットレスを一人で持ち上げたりおバカな事をしてたのでそれがいけなかったかも知れません😫
    ゆゆママさんはそれ以降短くならなかったのですか?

• 10月13日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

2.2センチまで行きましたがそれよりもお腹の赤ちゃんが標準より小さい方が言われ最後の方は先生も全く測らなくなりました😂
    私の友達も1.8センチまで短くなりましたが最後まで入院しないと言いまくって、最後の検診の時に陣痛がきて4時間もかからずスピード安産だったのであまり心配しない方がいいのかな?って思います!
    やたら運動したりしなければ、普通に過ごしてれば大丈夫だと思います!段々お腹が張りやすくなってくるので、その時は無理せず座ったり横になったりしてればトイレとご飯以外は絶対安静!までしなくてもいいのかな?って私は思います!

• 10月13日
  • bonpiii

bonpiii

そうなのですね!!
    こればかりは体質もあるかもしれないのですが入院は避けたいです!😱
    重いものは持たない、歩きすぎないを守ってとりあえず次の検診まで繋ぎたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月14日
とき

私は6ヶ月過ぎてから張りが多く、32週の頃、子宮頸管が2.3になり、入院になりましたよ💦10日間ぐらいの入院で3.3に戻り退院しても家では安静にと言われ、家事もほとんどせずお風呂とトイレ以外は横になってばかりいました😅37週まではお腹にいてもらいたかったので、旦那や家族に甘えっぱなしでした💦そして、昨日からやっと37週になったので、動けるようにはなりましたが相変わらず張りっぱなしなのでキツイです😅
まだ29週で短いならあまり歩いたり動いたりはしないほうがいいと思います😭私の知り合いは、引っ越しなどでパタパタしてたら29週で産まれちゃって大変だったそうです💦
赤ちゃんの為にもなるべく安静にして下さい!
私は旦那さんに話をして理解してもらいご飯も作ってなかったです😅

• bonpiii

bonpiii

37週まではいてもらいたいですね😔
    2人とも実家が飛行機の距離の県外なので夫婦で頑張るしかなく旦那も協力的なので家事は手を抜かせてもらってます💦さすがに私も毎日コンビニ弁当を食べるわけにもいかないので夕食くらいは作ってますが、極力安静に動かないように過ごしたいと思います😭

• 10月14日
りりー

私も同じ様な状況で、28週で27mmと言われました(>_<)
体感的には自分はしんどくないし、ベビー用品揃えたり、少し遠出したり、やりたいことや行きたいとこ、たくさんありましたよね!
すごく分かります!
しかもネットやママリでも怖いことばかり書いてあるし…

私も先生からは絶対安静とも家事や外出禁止とも言われてないんですけど、出きる限りベッドに横になる生活送ってます💧
とりあえず次の検診までは今の子宮頸菅長キープを目標に💦
私もまさか自分がこんなことになるとは思ってなかったので何もアドバイスができず申し訳ないですが、お互い生産までお腹の中で赤ちゃん育てられるように頑張りましょうね(>_<)

• bonpiii

bonpiii

お返事遅くなってすみません💦
    同じような方がいてこころ強いです!
    今はトイレやお風呂上がりや立ち上がった時にたまに張りがあるので、この張りも頸管に影響あるのかなと心配になってしまいます😫
    お互い無事37週以降に元気な赤ちゃん産めるように安静にしておきましょう😭

• 10月16日