※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニル
ココロ・悩み

家族で温泉に行った際、娘からの質問があります。1. 家と温泉でのお風呂の違い、2. 大人が裸を見られるのは恥ずかしい理由、3. 家族でお風呂に入ることの違いについて、どう答えますか?

先ほど家族と近場の温泉に言って来た時の出来事です。
先日、投稿したのに書いたのですがウチの家族は3人そろって大体毎日お風呂に入ってます💡

それを踏まえての話で温泉に行った際、当たり前ですが旦那は男湯へ私と娘(小3)は女湯へ入りました💡
お互い上がって来て家族3人ゆっくりしてる時に娘が私達に真面目な顔で、
1・どうしてパパママは家では一緒にお風呂入るのに温泉来ると別々に入るの?男湯女湯って別れてるから?
2・大人になると男の人女の人はお互い裸見られるの恥ずかしいって言ってたけどなんで?
3・なんでパパママは異性なのに恥ずかしくないし一緒に入れるの?

3つにどうやってみなさんは答えますか?
昨日に続きなんかいやらしい投稿かな💦?だとしたらすみません😅
でも適当に答える質問でないと感じたのでお力添えかりたく投稿しました💡

コメント

まりも

小学校で保健室の先生をしています!
小学校の子ども達にはプライベートゾーンの話をしています。
小学校の高学年くらいになると男女で体つきが変わってくるし、心も発達します。(異性が気になったり)
水着で隠れる部分は体の中でも大切な部分で他人に見せたり、触られたり、見られてはいけないところです。

と、教えていますが、自分の子どもに1、2、3の質問をされたら、それに加えて、家族は一番大切な人だから家族だけは裸を見ても大丈夫って言いますかね🧐
長々とすみません💦そして答えにならなかったらすみません💦

3は家族だから!って答えますが、、、後はそのうち分かるようになるよってはぐらかしそうです。

ロッタ

1そうだよ!お家では分かれてないから入れるんだよ!
2大人の人が裸でお外歩くと警察に捕まっちゃうのそれって簡単に守れるお約束なのに大人ができないのは凄く恥ずかしいんだよ!
3家族だからお家だと入ってもいいんだよー!ですかね(笑)

😶

うーん、、素直でストレートな質問ですね😅
私なら家族だから恥ずかしくないから家では一緒に入っているんだよ。と言うかな?🤔
それくらいしか思い浮かびません😓ごめんなさい💦

ニル

中々わかってもらうのに苦労してます。
またみなさんに相談するかもしれません。
わかってもらうよう頑張ってみます。