※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

義母に関する悩みです。義母が少し図々しい態度をとり、不満がたまっています。義母にはお金やお祝いをあまりもらえず、義母の言動にイライラしています。義母との関係をうまく築きたいが、難しい状況です。

義母について、愚痴です。(笑)

旦那の実家から目と鼻の先のアパートに
一歳の娘と住んでいます。
わたしも本当に用がない限り
極力頼りたくなくて預けたりしないのですが、
今日は体調が悪かったので、
娘を半日預けました。
毎回、たかが数時間預けただけで、
帰りがけに娘に、
ばあばにありがとうは? って言うんです。(笑)
あとは保育園行くようになり、
保育園用品はわたしが出すから買ったらレシート
持ってきて、とかゆわれて(笑)
1万もしてないし、旦那がレシート持ってったのに
結局お金はくれません(笑)
出産祝いも、おもちゃも服も、なにか買ってくれたことすらありません。
わたしの実家からは、お祝い金、ファミリーカー、
ベビーカー、チャイルドシートなどすべて
出してもらってます。
義母の車につける用のチャイルドシートも
うちの実母がもらってきたものです。
しかも娘が一歳までは、旦那と別居していて、
1年間わたしの実家で娘と住んでました。

なのにたった数時間見ただけで
ありがとうございますは?って娘にゆうし、
なにも買ってくれたことないのに
レシートよこせってゆって、結局金くれないし(笑)
お金に困ってる義実家ではありません。
まだ正社員なのでむしろ実家より金あります。

悪気がないのは分かります。
でも一言一言めんどくさいから頼りたくないです(笑)
でも目の前のアパートだし、これから双子出産なので
嫌でも頼らなきゃいけません。
旦那は夜勤しかないので。。

いつか義実家の敷地に家を建てると
旦那が言ってるので、実家の近くへ引っ越すことも
できません。長男だし実家大好きみたいなので(笑)

義母の小言とか、ケチのくせに図々しいとか、
みなさんどうやって乗り切ってますか??
うまく聞き流して、うまくやっていきたいのですが、
無性に腹たってしまいます。(笑)

コメント

にゃん

みさんも旦那さんも自分が生まれ育った家と家族がいいに決まってますよね。

結婚しても夫婦なんて他人ですから。
育ってきた環境も全然違うし、考え方も違うし。
まぁ、難しいですよね💦

割り切るしかないと思います。
そーゆーおうちなんだって。

  • み

    ですよね。わたしも、我慢するってことをもう少しできるようにならなきゃだめだなって思います。。
    割り切る努力します!ありがとうございます!

    • 10月13日
ままり

ん〜娘さんまだ一歳なんですよね?娘さんに言わせるのは違う気がします。
けど主さんがお礼言うのはおかしく無いですよ。数時間でもお願いしたのは事実なので。

お金は実家と比べるものでは無いかなと思います💦
私なら金出されて口出されるよりは金出さないなら口出すなオーラ出しやすいから援助まったくしてほしいと思いません。

とは言ってもうちの義母も余計な一言多いからイラつくのは分かります。
うまくやりたいなら敷地内同居は絶対やめたほうが良いです。

適度な距離感がうまくいく秘訣だと思います。

  • み

    わたしはお礼します!そうなんですよね、一歳の子に言わせるのかい!って思いますけど。。聞き流すのがいいですよね。。(笑)
    お金は実家の方が明らかにないんですけどね(笑)
    ただ自分の子たちにも、あんまり物を与えたり、家族でお出かけとかしてこなかったみたいなので、悪気はないと思います。
    買ってくれなくても、口は出してくるんですよね(笑)
    でもたしかに、援助しないで、くらいの方が気がラクになりそうです。
    土地があるので敷地内になりそうですが、30メートルくらいは離れると思います(笑)

    ありがとうございます!

    • 10月13日
  • ままり

    ままり

    むしろ私からしたら可愛い孫独占させてもらってありがとうは?って言ってやりたいですね笑

    うちの義母はタダで預かってあげるわよとかふざけた事言ってくるので何が何でも預けません!お金かかっても一時保育などに預けます💦

    土地離れてても向こうは土地をあげたんだからとズカズカきますよ💦

    • 10月13日
  • み

    本音をゆえばそれです、本当に。(笑)
    あー、それは冗談で言ってきます?
    でも本当に預けないんですね!!
    すごい、かっこいいです!!(笑)

    ですよね、絶対言いますよね。
    旦那は親にはズカズカ言ってくれるので助かりますが。。
    旦那は3人兄弟で
    長男ですが弟、妹とたいして仲良くないので、いつか金で揉めそうです。
    最近わたしも敷地内はちょっとやだ、と言ったら
    うちなら土地代かからんし、お前がうちの親嫌いなだけだろ〜って言われちゃうんですよね(笑)w

    • 10月14日
  • ままり

    ままり

    半分冗談の半分本気だと思います苦笑
    ホントは孫独り占めしたいくせに強がってみてあげるとか上から目線なのでホント腹立ちます。

    預けないどころか近所なのに会いにも行ってないですよ笑

    土地代かからないからこそ何かあっても言いづらいし、嫌いなのバレてるのでしたらこれ以上関係悪化させたいの?って私なら言っちゃいますね😂

    • 10月14日