※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
その他の疑問

何か気になったので質問させてください‼️愛知県は治安悪いんですか?名古…

何か気になったので質問させてください‼️
愛知県は治安悪いんですか?
名古屋走りとか犯罪とか色々聞くけど、、
生まれも育ちも愛知なので自分ではよくわかりません。それが当たり前だと思ってるので、、。
ふと疑問に思ったので回答お願いします。(笑)

コメント

治安が悪いというか実際に4回程愛知を訪れていますが、道交法を知らないのかな?というドライバーが多いと感じました(。ω。;)

因みに今住んでいる地域もクソみたいなドライバーばかりの地域です(゚´ω`゚)笑笑

• あまり

あまり

名古屋に住んで数年ですが分かります!
    ウインカー出したら負け、
    車間距離は1メートル未満、
    黄色信号直後の赤信号は進め、
    みたいなルールが名古屋にはあるのかと思うくらいです…

• 10月14日

犯罪なんで愛知以外でも兇悪犯罪は起きてるので一概に悪いとは言えないですよね。
でも名古屋走りは他県から見るとマナーが悪いみたいです。他県民ですが、名古屋長いし、名古屋で免許取ったんで慣れちゃいましたが😀
車社会なので交通事故ワースト1はしょうがないかなーとは思います😅

み⋈♡*。゚

去年名古屋行った時びっくりしました😅
えらくスピード出してる車ばかりで信号無視も多すぎて横断歩道渡ってたら車突っ込んできてひかれるかと思いました😅
名古屋に就職した友達に会いに行ったんですが、その子も名古屋では恐ろしくて運転できないって言ってました😂

でも私は名古屋には怖くて住めないけど数年に1回遊びに行くなら行きたいなとは思います🙆🏼

ななみ

治安はどこも変わらないよーな😅
すごい田舎な場所に比べたら栄えてる場所の方が犯罪増えるのは仕方のないことなのかな。とおもいます

╰(*´︶`*)╯

祖父母が愛知に住んでるのでたまに行きますが、交通マナーは悪いなって感じます。
名駅周辺を歩いてると、クラクションも合唱のように鳴り響いててびっくりしました。

あと治安が悪いかは分かりませんが、ニュースで連日取り沙汰されるような大きな犯罪を犯した人は名古屋出身の方が多いなって感じます。

モンブラン

治安は愛知県と言うよりもその地区によるかと😅
首都圏でも治安のいい場所と悪い場所があるでしょうし、愛知県でも治安のいい場所はあるはずです。
名古屋走りという言葉があるので、イメージ悪いですが、私は関西のある場所の方がよっぽど運転怖かったです😅
交通マナー良くないのは事実ですけど、愛知だけって子とでもないと思います。

咲や

以前テレビで韓国の運転を見たとき、名古屋走りに似てるなと思ったので、そっちの人も多いのかもしれません😅
車の事故が多いのは香川県もだった気がします😅
愛知県は死亡事故件数ワーストですが、統計方法変えると、他の県も何かしら事故率高かったりしますよ😅

高速走っていると、東海三県は名古屋走りだな、京都辺りで関西系の面倒くさい運転多いな(こっちも危険)と感じます😅
大阪なんて道の両側路駐当たり前ですからね😅

うちの親が中古車を購入して名古屋ナンバーになった2ヶ月後に東京に転勤、横浜ナンバーに変えたら損保の自動車保険(年払い)二千円位返ってきたと言っていました
事故率高いのは事実らしいです😅

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

生まれは沖縄ですが、免許取得は愛知です。
先生からは、愛知県民は気が短くて交通ルールを知らない人が多いから気を付けてと言われました🤣
ちなみに、先生も愛知育ちです。
犯罪率はどこも…と思いますが、さすが交通事故死亡率ワースト1位だと思うくらいには酷いですね。
知り合いからは、愛知で運転できたら何処でも運転できるとまで言われました。
赤信号なのに普通に速度あげて突っ込んで来るから未だに怖いです。
何度引かれそうになったことか…😓💦

あずあず

名古屋は運転マナー悪いです💦
23号特にスピードすごい出したり無茶な割り込みやウインカー出さなかったりしてびっくりします😔
運転手見るとおじさんおばさん若い人だったりとりあえずいろんな年代です😓

えまり

名古屋走りといいますが、関西なども運転マナーなってない人もいます。人によります。愛知県出身で名古屋運転しますが、タクシーなどで変な運転する人みたことありますが、他県の都市に言ったらそこでもいました。
治安は場所によるので一概に言えません。

ma

名古屋走りっていわれるからイメージ悪く感じますが…名古屋だけではないと思います。
名古屋市に住んでるわけじゃないので時々遊びに行くと確かにこわいと思う部分もありますが…関東、関西の中心部はもっとひどかったです。

それに事故率は車保有者数で考えると凄く少ないそうですよー。
首都圏のように公共交通機関がもっと発達したら愛知もワーストじゃなくなると思います♪
私の住んでる地域は1人一台車がないと生活できないです。

生まれも育ちも静岡の観光客が事故をおこす率の高い地でしたが、
夫の育った(地元)名古屋で生活してます。

死亡事故ワースト記録更新している時点で、運転マナーの酷さが解るかと。
縫うような運転やウインカー出さずに車線変更は当たり前
車間距離は異様に短いのに速度は(50キロ道で70~80キロ)平然と出す
赤信号でも無視して突撃
無理やり割って入ってすぐ右左折
等々書ききれない位唖然とする運転に日々出合います。
名古屋で運転するようになって3年経ってませんが、クラクション鳴らした回数記憶に無いです💧
そして、名古屋に来てから事故車(ぶつけてから年季が入ってる車)と、パトカー🚓と事故処理車と救急車🚑の遭遇率の高さにビックリです。
私の地元でこれだけ遭遇するには30年乗ってても無いと思います。

mana073

3年前にけっこを機に愛知にきましたが、運転するのが怖くなりました。今まで車がないとどこにも行けない生活でったので運転も大好きでしたが、今は極力運転せずに歩いてます。
スピード出し過ぎ、ウインカー出さない、もしくはウインカー出すのが曲がったり車線変更の直前っていうのが多いです。そしてやたらとクラクションならされる。あと信号が黄色から赤に変わってもバンバン走っていく。赤になっても3台くらいは行くような感じですね。歩いてても怖く感じます。
他県での大きな交通事故のニュースみてても愛知県出身の人多いと思います。

けぇ

交通事故死亡者NO1は、愛知県は高速が多くて、走り慣れてない他県の車が単独で死亡事故起こしても、そこの場所が愛知県であれば愛知県の交通事故死亡者になります。
案外そのせいで死亡者が減らないと聞いたこともあります。
新婚当初、主人が岡崎市民病院のICUに勤めてましたが、東名で事故があると運ばれてくらしいのですが、愛知県民は案外少ないよ、と言ってました。
ニュース見ても、愛知県内の高速で事故ってるのは、県外の方が多い気がします。
治安に関しては、どこもそんなに変わらない気がします。
とゆーか、日本にいると平和ボケして分からないですが、留学すると日本って治安いいなって思います。

いちむら

愛知→沖縄へ嫁ぎましたが、愛知の方がよっぽどマシなほど、沖縄人は運転マナーがすこぶる悪いです!
夫(沖縄人)が、愛知の感覚で運転すると危ないからね〜と言うほどです🤷‍♀️
また、私が沖縄で接触された時に来た警察官の方が愛知県警から出向?してる方で「名古屋が死亡事故率ワースト1位なのは車の所持率が高いのとまっすぐな道を飛ばす人が多いから。マナーは断然沖縄の方が悪いから気をつけてね笑笑」って言われました🤷‍♀️🤷‍♀️

かも

県外から愛知にきて10年以上経ちましたが、車関係の治安はものすごい悪いと思います。当て逃げ盗難車上あらしキズのイタズラ…車持ってる人は何かしら被害にあったことあるのでは?ってくらいよく聞きます。
あとは、人口が多い分変な人も多いってことで治安悪く見られがちですね。

車盗難のプロはたくさん潜んでいるように思えます。駐車場行ったら車ごとなくなっていた話を身近で3件ほど聞きました。

はじめてのママリ🔰 

他県から来た者ですが、名古屋のドライバーはマナー悪い人が多く、一度運転しましたがもう怖くてそれ以来してません😂今日お散歩でぷらっとしましたが二件事故ってるのみました😂
治安に関しては、人口多いし外国の方も多いからそれなりかなぁと思います😓住めば都ですがね!☺️

名古屋走りが有名ですが、全国どこ行っても同じような走り方の車がいますよね。何故名古屋というか愛知県だけ?って思います。

走り方もだけど、事故が多いのはお年寄りの飛び出しや危険運転のせいだと、個人的に思っています。。横断歩道以外から出てくるお年寄り多すぎ!信号や標識を無視するお年寄り多すぎ!お年寄りの運転で何度危険な目に遭ったことか…。

葉月

愛知は運転荒いけど、歩行者優先のマナーが良い車は多い印象です。
私の地元も事故ワースト県ですが、愛知も負けず劣らずで、未だに名古屋を運転するのは緊張します( ;∀;)

えりりん

場所によりけりかなーと思います💦
名古屋のタクシーはマナー悪すぎですけどね〜😭
なにわナンバーもけっこうマナー悪いと思いますし名古屋ナンバーだけじゃないかなと!

m .

私もずっと愛知の名古屋育ちです^ ^
ただ、住んでいるところが富裕層な
方が多くいる土地(私は違いますが😓)
なので治安はいいのかなと思います♪
ただ、短気な人が多いのか車の運転は
もちろん名駅や栄など子供連れて
あるくのが怖いと思ってしまいます😢
名古屋育ちでもそう思うくらいなので
他県から来られた方はもっと
思うのかもしれないですね><

たまご

他県に行った時にみんな普通に道を譲ってくれてびっくりした覚えがあります。
愛知県は歩行者ひきそうな勢いの車いますよね…(- -;)信号渡るの怖いです。

とんとん

毎日のように思いますが、愛知県は歩行者優先ではないです。

そしてなぜそんなに急ぐの?という感じのスピード。
本当につっこんできます。

車の運転は怖すぎてできません。

ひー

千葉から愛知に来ましたが、別に名古屋の運転が荒いとか感じたことはありません!

千葉でも習志野ナンバーは運転が下手とかあるように、愛知も尾張小牧ナンバーは運転が下手だなーとか感じる事はあっても、名古屋で運転するのが怖いとか感じたことは一度もありません😊

むしろ、ユニバに行った時に大阪市内を走っていた時の方が怖かったくらいですw

事故率高いのも、他県よりも車が多いのと車線が多いので仕方ないんじゃないかな?って思います。

普段から運転してる方なら、特に怖いって思うことはないと思います。
週に一度しか運転しないとか、普段から運転が下手な方にとっては怖いと感じるのかもしれませんね。

るん

愛知は道が広いですし、車保有率高いですからね😃
名駅周辺でも韓国人の部落街のほうが事故や盗難は多いですよね。
平和だからそーいうの知らない人多いから名古屋=マナー悪いと思われるのでしょうね、、
ニュース見るとだいたいその方たちですよね😅