※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ash516
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がまだ話さず、他の子は話す。話す時期やオムツ卒業について心配。

今1歳7ヶ月の息子がいます。
まだあまり話しません。。
まんまーなどはいうのですが、パパママなどは全然。。
従兄弟の子どもは1歳半で、父ちゃん母ちゃんっていっています。
個人差があるのはわかっているのですが…
初めての子育てなので、、いつか話してくれるんですかね?
あと、オムツはどれくらいで卒業できましたか??

コメント

まーちゅん。。

今2歳の娘がいます!
うちの子も言葉遅くてパパ、ママは2歳になってから言うようになりました。それまではにゃんにゃんや、まんまぐらいしか言いません。
2歳になったら急にいろいろ話すようになりました!
個人差があるので焦ることはないと思います!
環境によっても違うし。年が近い子が身近にいる子は言葉早いらしいですよ!大人の言葉より子供同士の言葉のが吸収しやすいらしいです◡̈⃝︎

オムツはまだつけてます。

  • ash516

    ash516

    身近にお子さんがいると、また違うんですね!!
    2歳から話すようになる、楽しみもできますね♡

    オムツまだなんですね\(•ㅂ•)/
    優しくありがとうございます♡

    • 1月5日
  • まーちゅん。。

    まーちゅん。。

    吸収が早いそうです◡̈⃝︎⋆︎*
    兄弟がいる下の子とかは早い子が多いらしいです!
    あとは、幼稚園や保育園行ったりすると結構変わりますよ(*´꒳`*)
    いまはまだ心配しなくていいと思います!私も検診のときちょっと遅いと言われましたがなにも話さないわけじゃないからそこまで心配いらないよと言われましたよ\(´ω` )/

    トイレトレーニングはしてますが、まだまだオムツです◡̈⃝︎⋆︎*

    • 1月5日
deleted user

うちは1歳8ヶ月の男の子です💡
まだ全然話せなくて
自発的に話すのは
おかー(おかえりという意味)だけで
1歳半健診でも少なすぎる
と言われました💦
でも旦那のお姉さんには
個人差があるし,
この位の時期はそんなもんだったよ
2歳になると一気に
話せる言葉が増えるよ
と言われたのであまり焦らず
これがこの子のペースなんだ
と見守る事にしました✨

オムツは2歳とかちゃんと対話が
できるようになってからで
いいそうです💡

  • ash516

    ash516

    遅すぎるといわれると、不安ですね。。
    やっぱり個人差大きいですよね。。
    この子のペースって思うの大切ですね!!
    自分もゆっくり見守る心持とうと思います。
    対話ができてから、でいいんですね!安心しました。。
    ありがとうございます(´◡`๑) ♡

    • 1月5日
ぬーん

うちは2歳2ヶ月の娘がいますがおしゃべりちゃんですが最近やっとなんと喋ってるかわかるようになりましたよ\(^ω^)/
男の子は言葉の発達が遅いと聞いたことがあります!

  • ash516

    ash516

    そうなんですね!!男の子の方が遅いこともあるんですね(´◡`๑) 
    少し安心しました!!
    ありがとうございます(*>ω<*)

    • 1月5日
♡KKK

うちは2人共喋るの遅かったですよ(^ ^)
3歳くらいに急にぺらぺら喋り出しました。

オムツは2歳半で昼も夜もしなくなりました(*^^*)
トイトレ大変ですよね。。

  • ash516

    ash516

    3歳くらいでぺらぺらになったんですね〜♡
    それまでの楽しみにとっておけばいいのかもしれませんね(´◡`๑) 

    トイトレまだですが、不安だらけです。。

    • 1月5日
まなままん

あと数日で2才です!
うちは、1才半検診の時に、言葉が遅いと言われましたが、2才になる前から急にしゃべりだしました。
まだままぱぱはハッキリ言いませんが、しゃべれる単語が増えてきたり、何が言いたいのかだんだん分かるようになってきたし、こっちが言ってる事もやってくれるようになってきました。
兄弟がいるおうちはもっと早いのでしょうが、やはり環境と個人差ですかね♪

  • ash516

    ash516

    やっぱり2歳とかは、ターニングポイントなんですかね〜。。
    単語が増えると嬉しいですね♡
    兄弟いるのといないのは違いますね!!
    環境と個人差大きいですよね。。
    気長に待ちます!!
    ありがとうございます(*>ω<*)

    • 1月5日