※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココナツ
その他の疑問

結婚式のご祝儀今度旦那のお兄さんが結婚することになりました。私が旦…

結婚式のご祝儀

今度旦那のお兄さんが結婚することになりました。私が旦那と結婚した時は、お兄さんは独身でしたが、私たちの結婚式の時はご祝儀を高額包んでくれました。

そのお兄さんが結婚することになり、ご祝儀を考えていたのですが、旦那は、お兄さんがくれた金額と同じ金額を包むと言っています。こちらは夫婦二人での出席なのに、同額でいいのか、上乗せすべきか迷っています。

上乗せすべきなのか?するならいくらくらいが妥当でしょうか?
弟夫婦が、兄の金額を越えてもいいものなんでしょうか?

コメント

moon

いくら包まれたのですか?
兄の金額は超えないほうがいいと思いますよ。

いいお兄さんですね。
うちは義兄2人からお祝いもらいませんでしたよw
義両親が包んでそれに便乗されましたw

まなママ❤

いくら頂いたのかによるかなあと思います。

NKc♥︎mam

同額で大丈夫ですよ( ¨̮ )♡

ぱんぬ⑅

難しいところですが、額が上回るとお兄さんも気も使いますし、結婚してるとか独身とかはタイミングの問題なので元々もらった高額?のお祝いでお返しするなら、上乗せは必要ないと思います。

ただ、どうしても…ということであれば、何か現金ではなくお祝いの品を用意するとかしてはどうでしょうか?(・д・。)

兄弟間のことですし、旦那さんにお兄さんに確認してある程度方向性を決めてもらうのが一番かと思います(・ω・)

ココナツ

ありがとうございます!
お兄さんからは20万もらいました。
やはりお兄さんの金額は越えないほうがいいですよね(>_<)
その時はやったー!と軽く思っていたのですがいざこういう場面になるとやっかいなものですね(笑)
ありがとうございました!

あこ

20万頂いたなら御祝儀で10万包み、2万円前後のプレゼントでいいと思います(^^)
それか、御祝儀とは別で新婚旅行にでも使って。と3万包むのといいかと思います(^^)/