※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
α
妊娠・出産

妊娠中に血便が出ることは切れ痔以外でもある。産婦人科に相談した方がいいか心配。便秘予防の薬が原因か検討。普通の病院では限界。

汚い話&カテゴリ違いでしたら申し訳ないです😭
切れ痔以外で妊娠中で血便になるのはよくあるんでしょうか…
産婦人科の先生に相談した方がいいですか?
元々妊娠前から固めの便になってしまうと切れ痔になったりはあったのですが、今回は痛みはないので切れ痔ではなさそうです。
最初は便秘予防で貰っていた酸化マグネシウムが合ってないのかと思ったのですが、飲まなくなってからも出てるので関係なかったみたいです^^;
血便の頻度が増えてきたので段々心配になってきました…
普通の病院に行ってもできることは限られてますよね….

コメント

d.m.s.m

看護師です🙇
何色の便ですか?
黒いのか赤いのかそれによっても、出血の場所が違います💡

• α

α

看護師さんからのコメント有難いです😭
    色は真っ赤です😥
    汚いんですけどイメージとしては経血のような感じです。
    便の回りに所々ベッタリと付くような感じで、し終わった後ペーパーで拭く時に付く腸液?にも混じってます(*_*)

• 10月13日
  • d.m.s.m

d.m.s.m

黒だと上部消化管出血といって胃からなのですが、赤なので下部消化管の小腸や大腸、直腸からと考えられます!
    もしかしたら痔が知らない間に中にできている可能性もあります💡

便の太さはどうですか?

• 10月13日
  • α

α

あー、中ですか😣
    便の太さはあまりいきまないようにしてるからか、前に比べると細めのことが多くなりました💦

• 10月13日
  • d.m.s.m

d.m.s.m

そうでしたか(T_T)

色々な可能性があるので、かかるならば消化器科が入っている病院をオススメします😊

• 10月13日
  • α

α

色々とありがとうございます😭
    かかりつけよ産婦人科に一応相談して、消化器科にも行ってみようと思います(;_;)

• 10月13日
  • d.m.s.m

d.m.s.m

そうですね💡
    便秘気味とのことなので、もしかしたら便が固くて腸のなかを傷つけてるのかもですし、あまり心配なさらないで下さいね!
    赤ちゃんもびっくりしちゃいますから😌💦

• 10月13日
  • α

α

妊娠中期は便秘気味だったんですが、最近は酸化マグネシウムなしでも柔らかめなので、それも不安要素なんですよね😥
    たしかにこういうストレスはお腹の子に良くないですね(´・・`)
    早めに病院行って安心しようと思います!

• 10月13日
  • d.m.s.m

d.m.s.m

きっと大丈夫ですよ☺️
    何か私でよければ気になることがあったら、いつでもご相談にのります😊

• 10月13日
  • α

α

お優しい言葉ありがとうございますー😭
    こういうのって旦那にも相談しずらいので、とても気持ちが楽になりました。
    また何かあったらよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

• 10月13日
ゆき(o^^o)

私も昨日の夜から血便&張りが凄く、寝られなかったほどです。
健診を水曜にずらしていたんですが、、救急今日に変えて貰い、だめなら消火器内科向かいます。

• α

α

張りがすごいのは心配ですね😥
    私も早く病院行かなきゃと思いながら、血便以外の症状がないので後回しにしちゃってます^^;
    お大事なさってください💦

• 10月15日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

NSTつけたり、子宮頸管長、内診エコーをして貰ったところ、出血は痔の前兆でもないし、子宮内でもないと。

張りも大丈夫だし、子宮頸管長も前回5.6センチで、今日5センチだから大丈夫と。

とりあえず、酸化マグネシウムを1日3錠のところ、2錠に減らして様子見になりました。

収まらなければ、内科で調べてもらうようにと。

私が、最終的にSOSしたのは主人でした。
    おしりから血か血便が出た~どうしようと、、

• 10月15日