※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuge
家族・旦那

この度、旦那との関係がうまくいかず別居婚を考えています。元々旦那の…

この度、旦那との関係がうまくいかず
別居婚を考えています。
元々旦那の地元で暮らして居たのですが、
今は妊娠中の為里帰りしています。
旦那の地元に住んで居るときから、
旦那の友人達から毎週のように飲みに
誘われ毎週飲みに行っています。
既婚でも子供がまだ居ない子が多く、
その子達と同じペースで遊びに行く旦那と
喧嘩が耐えません。
たまにならいいのですが、
私が妊娠中に子宮頚がんで高度異形成になり
精密検査になった時も、休みの日には
友達と飲みに行っており、
会いに来てくれませんでした。
1ヶ月ほど会って居なくて
切迫早産で自宅安静で寝たきりに 
なった時も、友人の嫁が誕生日だから
お祝いしに行くと言って会いに
来てくれませんでした。
何度も何度も、

家庭を持って
子供も産まれるから少し考えて
行動して欲しい。
飲みに行くなとは言わないけど、
時と場合を考えて
優先順位をちゃんと付けて欲しい。

と何度も言ってきました。
そんなことも多々あり、一番支えて欲しい時に
支えてくれる人はこの人じゃない
辛くても辛いと言えない。
本当に我慢の限界がきています。
今日も、仕事が終わった連絡もなく、
帰ってきた!と連絡が入ってから
連絡が取れなかったので、
電話代したら案の定友達達と飲みに行ってました。
休みの日に1日も一緒に居てくれた
事がありません。時間があれば
友達とはすぐ会いに行って遊びに行くのに 
私には会いに来てくれん。
悲しくなって涙が出てきて
もう限界だと伝えました。

そしたら、飲みに行ってる友達から
連絡が来ました。
元気?
旦那誘ってごめん!
と。

こんな連絡来るのも私が逆に気を使わせて
悪いみたいで余計に辛いです。
こんなこともあり、
産後旦那の地元に戻って一緒に
生活すること。
何一つ支えてこなかった旦那に
産まれてからイクメンみたいに
外面だけ、よくされるであろうこと。
色々不安でいっぱいです。
このまま帰らず、別居婚して
実家の近くにすんだ方がいいのかと
悩んでいます。

別居婚された方、
別居婚して夫婦関係はどうなりましたか?
メリット、デメリット教えて頂けたら有難いです。

コメント

regi

こんばんは
旦那さん、本来なら1番近くにいて支えてほしい存在なのに辛いですね。
私も状況は違いますが妊娠中支えてほしいのに支えてもらえずいつも自分本位にしか行動できない旦那でした。
それでも自分が我慢すればうまく行くんだと思い、旦那の機嫌を伺いながらやっていましたが産後3日で精神的に追い詰められてしまい心のバランスを崩してしまったので、里帰り後も自宅には戻らずそのまま別居婚です。そして、今離婚協議中です。

きっとパピさんと旦那さんは家族に対する価値観、大切の順番が違うんじゃないかと思います。それは育ってきた環境などで長年培ってきたものなので、その溝はたぶん埋まりません。
別居してもうまく行かない気もします。
パピさんが別居してでも夫婦関係、家族を続けたいのであればそれも良いと思いますが、今が辛く我慢の限界であれば辛いままなのかなぁとも思います。特に産後からだもこころもバランス崩しやすい時に旦那さんのことで更にストレス抱えるのは正直辛すぎます。私も泣いてばかりでおかしくなりそうでした。

簡単に離婚を言っていいのか分かりませんが、もしその用意、覚悟があるのであればそういう事も考えてみても良いのかなと思います。
産前の大切な時期に辛い思いばかりでしんどいですね。
まずは、お体大切に元気な赤ちゃん産んでください。赤ちゃんにたくさんたくさん励まされ元気もらえますよ♡

  • mayuge

    mayuge

    ありがとうございます!
    確かに根本的に、考え方、価値観が違うんだろうなと思ってます。
    他人だから多少は仕方ないんでしょうが、中々割り切れなくて。子供も為にも浮気でも、暴力でも、生活費を入れない訳でもないのなら離婚はある程度我慢しなければ、いけないのかなとも思っていて…。何の解決にもならないかもしれないけど、とりあえず子育てする環境を自分で守らなければと思って別居婚を提案しようかと思ってます。別居婚したあとに、どうなるかはその時にまた考えようかと…まだまだ私も子供で考えが、足らずです。。

    • 10月13日
あーか

妊娠中から自覚持てる人ってなかなかいないですよね(´xωx`)
でも、今の旦那さんを聞いた感じ、別居婚にしたらより自覚も何もなくなりませんかね?
より遊び呆けて、子どもの世話も分からない、知ろうともしない、できないと…。
私の周りは別居婚から上手くいってる夫婦いないです。。

  • mayuge

    mayuge

    コメントありがとうございます!
    旦那は1年の半年以上単身赴任で、週末だけ帰ってくる、もしくわ帰れるときだけ帰ってくるとゆう感じなので、元々あまり期待はしてないのですが、
    家に居ないのに旦那の地元に住む必要もないのかなと…。
    確かに別居婚したら、会わない分余計に実感湧かないと思います。自分が子育てする環境を少しでも良くしようと思って、今後の事は様子見てとゆう感じになると思います。

    • 10月13日
りりりんご

こんばんは⭐別居婚はしてないですが。。。

うちも一人目の時は、まだ独身気分が抜けず、頻繁に夜友達のところに遊びに行ったりしてました。子供寝かせたらそれで育児は終わり、みたいな感じで。こっちは、夜中に起きて授乳オムツがえしてるのに(ToT)
休みの日の昼間も、自営業をしている友達の家に毎回のように行ってて、私といる時間よりも、その友達といる時間の方が長いじゃん!もう、その友達(男性)と結婚すれば‼️って、言ってよく喧嘩してました。今もちょいちょいありますが笑
が、今は三人目妊娠中です。一人目よりは二人目、二人目よりは三人目と旦那さんもだんだん変わってきてますよ(^-^)父親なんだという自覚がだんだん芽生えてくるのだと思います。だいたいよ男の人は独身気分が抜けにくいんだと思います😣
別居婚したくなる気持ちもわかりますが、子供が小さいときは、やっぱりお父さんがいた方がかなり助かります!1人では、ほんと大変です!別居するのはもう少し様子を見てからでも遅くはないのかなと思いますよ☺️旦那さんが変わってくれることを信じて⭐

  • mayuge

    mayuge

    コメントありがとうございます!
    産後本当に大変になりますよね!
    まだ未知の世界で想像もつきませんが、これからどんどん余裕も無くなって喧嘩も増えていくんだろうなあと。
    男の人は中々、自覚が芽生えないとききますもんね。仕方ない事だとは理解しようと、思うんですがそこまで大人にもなりきれず。
    力になってくれて、手伝ってくれる旦那さんならとても、心強いと思いますが産後も私の旦那は想像つきません笑

    • 10月13日
くり

ごめんなさい、アドバイスはできないんですが読んでいて応援したくなりました。
たくさん辛いことを乗り越えて、今まだ出産前で不安でしょうけど、どうか母子ともに元気に出産してください(^_^)
パピさん聡明そうだから、そんな旦那さんいなくても大丈夫じゃないですか!?……なんて簡単に言ってはいけないんでしょうが💦
関係ないのに失礼しました💦💦

  • mayuge

    mayuge

    コメントありがとうございます!
    一人で産んでやる!全部一人でやってやる!位の気持ちで出産に挑もうと思ってます笑
    そんな恐縮です!もう実際居ない方がどれだけ楽か…と何回も離婚考えてます。ある程度自分で働いて生活出来るようになって自分の我慢の限界が来たときはスパッと離婚しようと思ってます!

    • 10月13日
かな

わたしも今同じ事で悩んでます😨
何かをしてもらいたいとかではないですが、何もしてくれない旦那に何かをしてあげようという気にはならず、近くで頼れるのは旦那しかいないのに気にかける言葉のひとつもなく、頼りたくても頼れない状況で…実家からも離れた友達もいない土地勘もない所で1人で仕事もしながら頑張ってるのに…5ヶ月位まで予定日すら覚えてなくて、わたしの体調や赤ちゃんの話題一切ださず、父親になる自覚ゼロです…

とりあえず産前休暇入るまで(そしたら里帰り出産で実家に帰ります)と我慢してますが、初めは今すぐにでも別居したい!離婚までとは言わないけど別居婚!と思っていましたが、そんな人が赤ちゃん産まれたと同時に父親の自覚が持てるわけないし、何もしなかったくせに産まれた途端父親面されるなんてたまったもんじゃないと思って…無事産まれて来ても会わせるつもりもありません。

  • mayuge

    mayuge

    コメントありがとうございます!同じような状況ですね😔本当いままでと変わらず何一つ気にかけるような事もなく、独身のように遊び続ける旦那に居なくていいわ。と思う気持ちが日に日に強くなります。
    慣れない土地でお仕事までされてて、本当に大変な状況ですよね😔もう今さら理解しろとも思いませんが、私も産んでからいきなり父親面されたらたまったもんじゃないので、産まれたことも連絡してやらないどこうかと思ってます!

    • 10月14日