※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなめがね
お金・保険

友人の結婚式のご祝儀相談です。子供が参加するため、料理なしで悩んでいます。ご祝儀は5万?7万?10万?お知恵をお貸しください。旦那は2万の品物をプレゼント。

友人結婚式のご祝儀について

わたし達結婚式に参列してくれた共通友人(男)が結婚式をあげる事になりました。
ありがたいことに3人で呼んでもらえます。
子供は食べムラがあるので当日私たちの料理で食べられそうなものをあげる感じで料理なしです。

これからも大事にしたい友人の1人です。
料理なしとはいえ子供が参加することで迷惑をかけることも想定されます。
ご祝儀は5万?7万?10万?
皆さんのお知恵をお貸しください!

・旦那は結婚祝いと出産祝いのお返しも兼ねて2万ほどの品物をプレゼントしました。

コメント

A

5万でいいと思いますよ。
実際、自分の結婚式の際
ほとんど5万で近い親戚夫婦が10万
とかでしたよ

• はなめがね

はなめがね

コメントありがとうございます!やはり5万で良さそうですよね(^-^)

• 10月13日
ゆこゆこ

5万でいいと思いますー😊
気になるならご夫婦のご祝儀5万と子供の分ポチ袋で5千円くらい入れるとかですかねー🙌

• はなめがね

はなめがね

コメントありがとうございます!
    こどもの名前でポチ袋は可愛いですね(^-^)旦那にも相談してみます!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

お料理なしなら5万でいいと思いました。でも大切なお友達のようですので、お子さんの参列に色々配慮してくださるであろうことへの気持ちとして、小さなポチ袋にお子さんのお名前で5000円くらい包まれてはどうでしょうか?私がご友人だったら、お心遣いがすごく嬉しいなと感じると思います。

• はなめがね

はなめがね

子供ゲストがいると色々違うものなのですね!私の時は子供ゲストはいなかったので…
    ポチ袋、ぜひ旦那にも相談してみます(^-^)

• 10月13日
みんてぃ

ご祝儀は迷惑かけてごめんなさいのお金じゃないので、相場の五万でいいと思います🙌それ以上もらったら私ならお返しどうしよう?と困るかもです。

• はなめがね

はなめがね

コメントありがとうございます。
    たしかにそうですね!おめでとうのお金なのに、意味が違いますね!
    騒ぎ出したらその時で対応していきたいと思うので、包むのは5万にしようと思います!

• 10月13日
マリリン

食事頼まないので、5万で充分かなと思いますよ♪その前に品物プレゼントしてますしね(*´∀`)♪

沢山貰っても今後の事もありますし、お子さん来てくれるだけでも嬉しいなと思いました。相手も恐縮しちゃいますしね!
私は、当時2歳位の甥っ子だったのでそんな気持ちでしたよ(*≧∀≦*)

結婚式楽しみですね~♪

• はなめがね

はなめがね

品物プレゼントもあるので5万で良さそうですね!
    旦那とも話して5万で決定して、可愛いぽち袋を探してこどもの分として5000円包もうと思います(^-^)

• 10月14日