※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

車のローンについてディーラーよりも金利が低い信用金庫で考えている。手続きの流れやオートローンの断り方、不利な点について教えてほしい。

車を購入することになりました!
ローンを組むのですが、ディーラーで組むのは便利で早いけど金利が高いと聞き、銀行や信用金庫のローンにしたいと思っています。現在住宅ローンを組んでいる信用金庫を調べると変動で2.3%でした。
まず何をすればいいのでしょうか?
ディーラーに行き見積もりを出してもらう→オートローンではなく他でローンを組むことを伝える→信用金庫に審査にいく→通る→ローン手続き→ディーラーで購入、でしょうか??
オートローンを断るときに何か不利なことなどありますか??値引きをされないなど💦
初めてのことで無知すぎてすみません。ご存じの方、よろしくお願いいたします。

コメント

ぴーちゃん

ディーラーで働いてました!
その手順で大丈夫です🙂
ローン断ったからといって何か不利になることもありません😊

• まる

まる

ありがとうございます!
    まずは見積もりをとります(^^)

• 10月13日
makarin

私もディーラー勤務中です。

ディーラーのローンを組むことによって値引きは変わりますよ。
今は保険一体型ローンや残価設定商品もあるので、信金ローンと比較して金利以外の違いも営業に質問した方が良いと思います😊

• まる

まる

ありがとうございます!保険のことは知りませんでした💦残価設定は言葉だけ聞いたことがある程度で内容までは知りませんでした(>_<)調べてみます!

• 10月13日
  • makarin

makarin

私自身5年の残価設定で2台購入していました。月々安いので買いやすかったです。今は残価設定➕保険一体型もあります。
    うちの会社でしたら今がイベント真っ只中で血眼ですよ(笑)
    リサーチ大事ですよね😊

• 10月13日
  • まる

まる

そうなんですね!
    月々安いのは助かります(^^)
    調べるとマイナス面ばかり出てきてしまいました💦
    次は長く乗りきる気でいたので迷います(>_<)

• 10月14日
  • makarin

makarin

うちの場合ですが...まず均等割の金利がめちゃくちゃ高いです!
    残価は金利を安くしてある分、3年〜5年で代替してもらうのが目的です。
    残価分を貯めておいてもらえればそのまま買取で問題無いのですが、残価が高い人気車種程買取が難しくなるかもしれません。
    均等割ならば信金ローンの方が金利は安いと思います。

ちなみに、私は4年ごとに代替していたので残価設定にしていました。そのタイミングでバッテリーやらタイヤの交換時期、2回目の車検でお金がかかるのが嫌だったので。

• 10月14日
  • まる

まる

今年家を買ったばかりで恥ずかしながら手元にあまり現金がないんです。残価にして3年ほどでそれなりに貯金ができる予定ではあるなので、そのときにまた選択肢かあるというのは我が家にはメリットに感じます!

長く乗るとそれだけメンテナンス費がかかりますもんね💦
    今のところエスクァイアを考えています💦

• 10月14日
  • makarin

makarin

偶然ですね❗️我が家もエスクァィアを昨年末に買いました。

5年の残価設定で繰り上げ一括返済も可能ですよ。3年を5年に再分割すると金利が高くなりますから。
    私が営業の時にはよく「こんなご時世ですから手元にお金は取っておいてください」と残価をオススメしていました😊

• 10月14日
  • まる

まる

そうなんですね(^^)
    もとから5年で組んでおくってことですよね??💦
    うちはかなり車に乗ることが多いのですが(主人が仕事で使うことも多い)走行距離が多いと、短いスパンで乗り換えをした方がいいんでしょうか??
    色々と聞いてすみません(>_<)

• 10月14日
  • makarin

makarin

維持費がかからないのは短いスパンでの乗り換えだと思いますが、ローンを組み続けることになるのがデメリットですよね。

極端ですがうちの父は仕事車のハイエースは2年ごと代替です。下取り価格が良い、車検やメンテナンスにお金をかけたくない、新しいピカピカなもの大好きだからです。トータルコストは乗り換えの度に200万ですからはっきり言って悪いです!
    反対に我が家は旦那がメカニックなので10万キロは余裕、タイヤやバッテリーは安いところを探すって考え方です。
    どちらが良いかは価値観次第かなぁと思います😅答えにならずにすいません😓

• 10月14日
mmm

元営業です🚗
私がいた会社ではローンも保険もポイント制で給料に反映されるシステムだったので出来ればローン組ませたい姿勢でした。営業目線でいうと
①他のローンのパンフレットか何かを入手
②それを見える位置で握りしめてすぐにでも契約する気満々の顔で展示車眺める
➡︎営業マンのテンションとやる気が上がります
③こっちでローン組んだほうがトータル○円安いから迷っててーーーーて、背中を押してくれたら買うよの雰囲気で相談する
➡︎1秒も早く契約書にハンコを押させたくて値下げ頑張り始める
④信金でもオートローンでも結論どっちでもいいけど値下げを勝ち取れる🙆‍♀️

ちなみに時期は期末(だいたい3.6.9.12月)の月半ば(3週目あたりの土日)
➡︎営業マンも店長も血走って気合い入ってる頃
天気は雨のとき
➡︎ふらっと寄る客が少なくて基本暇、わざわざ雨の日に来る本気度の高い客をみすみす逃すわけにはいかんから気合いが入る

営業マンの気合い次第で金額けっこう変わります💸!
頑張ってください\(^^)/

• まる

まる

そうなんですね!詳しくありがとうございます!
    金利が気にならなくなるぐらいの値下げもあり得るのでしょうか??
    車種によりますかね💦

• 10月13日