※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつわか
子育て・グッズ

娘が他の子のおもちゃを取って困っています。強制連行すべきか悩んでいます。対処方法を教えてください。

最近、娘が他の子が持っているおもちゃをとってしまって困っています。
言ってわかる年にはなっているので、共感してから何故だめなのかを言って返すように言うのですが絶対に返さず、、。
この場合、例え娘を泣かせようとも親が力ずくで取り上げて相手の子に返した方がいいですよね、、。
また、公園のブランコも絶対譲らず😢
言って聞かせても無理なので、力ずくで強制連行するべきなのか、、。
周りであまりそのような場面を見かけないのでどうしたらいいのかわかりません😣
対処方法を教えて下さい😰

コメント

ritmm423

うちもとってしまいますが、
それ人が使ってたでしょ!
こっちで遊んでたんやからそれ返してこっちで遊び!って言って
返す時は返すし
返さない場合はお友達いいよって言った?
貸しては?って言って
いいよって言えば貸してもらい、
嫌だって言われれば順番!と言い聞かせ強制的に返させてます😅

公園の遊具も
基本あまり公園に人がいないので取り合いになることはないんですが、
保育園では取り合いなので
じゅんばんばん!って言ってます♪
家でもじゅんばんの練習してますよ😊

  • かつわか

    かつわか

    詳しく教えて頂き有難うございます。
    また、御礼が遅れて申し訳ございません。
    その都度、何故だめなのか、そしてどうすればいいのかを伝えるということ参考になります。
    言っても返さない場合は強制的にとありますが、離さないおもちゃを取り上げるのでしょうか。

    最近は、公園に行くのが億劫で(泣)

    • 10月19日
  • ritmm423

    ritmm423

    お返事遅くなりました😂
    離さないことはほとんどないですが、
    離さないときもお友達がいいよって言ってない時は
    無理やり取って返させてます😅
    もちろん泣きますが
    そのあとに使いたかったことを受け止めながら
    それでも友だちが使ってるのを勝手に取るのはだめなこと。
    友だちがまだ使ってるから返さないといけないこと。を伝えて、
    お砂場セットとか安いものなら
    今度お買い物行った時に
    買おうか!それならいっぱい遊んでいいよ!って伝えてます👍

    • 11月2日
kae

うちはおもちゃ取ったら「貸してって言った?」と声掛けていいよと言ってくれたら貸してもらうし、イヤと言われたら返すように言います😁
返さないときは何か違うおもちゃを持ってきて交換してもらえるよう自分で交渉しな!って言ってます🤣笑
ブランコなど降りないときはあと10 秒したら降りるよー!10ー9ーってカウントダウンしたら降ります😁笑
テレビやお風呂から出ない時でも有効です♡
毎回効くわけじゃないですが割と成功します!

  • かつわか

    かつわか

    詳しくアドバイスを頂き、有難うございます。
    御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
    交換交渉、いいですね‼
    今までしたことがないので、今度やってみようと思います😃
    カウントダウン法、家の娘は微動だにせずで(泣)
    家でもやって、そーゆうものだとわかってもらったほうがいいですね。
    地道にやっていきます!
    有難うございました😍

    • 10月19日
かつわか

無理矢理とって返させてからの、使いたかったことを受け止める、ということが自分には出来ていませんでした💦
今はいろんな育児書で「まずは共感」とか「気持ちを受け止める」とあるのでそれは大切ですよね😣
とても参考になりました!有難うございました😊