※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マイホーム契約や費用、両親の支援について不安です。皆さんの経験を教えてください。

マイホーム考え中なのですが、なかなか、不安で本気に考えられません。一番は金銭面です!
あと二世帯にするので私の両親も同じ感じです。
みなさんどんな感じでマイホーム契約されて、たてましたか??
やっぱり不安はありましたか??また、親にはどのくらいのお金をだしてもらったりしますか〜??参考までにおねがいします!

コメント

きく

やっぱり旦那がもし働けなくなったら...など不安になりますが義父が若いほうがいいと背中を押してくださったので思い切ってマイホーム契約しました!!
うちも2世帯ですが両親が働いてローンを払えるうちは払ってもらう予定です

まいちゃん

ここや!と思ってパッて買っちゃいました😳
親には一銭もしてもらってないです。

ママリ

2月頃なんとなく建てたいなと思いハウスメーカーを見にいきいいところがあり3月末に契約しました。
うちは旦那が独身時代にブラックになっていて8月まではローン組めなかったので9月に無事通りました。

うちも私の親との2世帯なのですが今家を解体し終わり12月に着工予定です。
金銭面の援助はありません。
すべて私達がローンを組みたてます😃

deleted user

ウチは予定外の同居解消でマイホームを建てることになりました。なのでそのための貯金をしてきた訳でもないし、親からお金出してもらったりはまずないです。
もう30代だし子供3人なので不安だらけですよ(・・;)

みんと

周りの友人や知人が動き出していたのでわたしもマイホームのことを考えるようになりました。

わたしもずっとお金のことが心配で、賃貸にいるうちは住宅補助もあったので、(家を建てると補助はなしです)このまま貯金していけば60歳までにいくら貯まる予定だから、そのお金で家を買えばいいじゃんとか途中までは考えていました。
でも年上の方に、なんだかんだでお金って貯まらないもんだよーと言われ、なんかそんな気もしてきて(笑)、住宅ローンで強制的に支払っていった方が自分にはあってるかなと思って今マイホームを建てる決心がつきました😅
勢いとか、覚悟とかが意外と大事だと思います(笑)

うちは夫婦だけで住むので親からの援助はありませんが、もし二世帯だったらいくらか出してもらいたいと思いますね!