※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんと自分のお風呂の入り方に悩んでいます。寒くなるので、自分が洗うのは難しく、一緒に入りたいです。アイデアを教えてください。

寒くなってきて、赤ちゃんと自分のお風呂の入り方をどうするか悩んでいます。ちなみに1人で入れます。アドバイスお願いします。

今までは、
・赤ちゃんは服を着たままバスタオルにくるみ、脱衣所に寝かせておく

・自分が体を洗い、赤ちゃんの機嫌が良ければ少し湯船につかる

・赤ちゃんをお風呂に入れる

・一緒に上がる

・脱衣所で、赤ちゃんのスキンケアと着替えを済ませ、タオルの上に寝かせて待たせる

・自分が体をふく

・部屋へ行き、授乳

の流れです。

これから脱衣所が寒くなり、風邪をひかせてしまうのではと心配なので、自分が洗うのは諦めて赤ちゃんが寝た後に入り直すしかないのかなーと考えているのですが……面倒なのでできれば一緒に済ませられるといいかなーと考えています……
何かアイデア等ありましたら教えて下さい(´・ω・)よろしくお願いします。

コメント

りんちゃんママ

うちはポータブルヒーター使ってましたよ😊

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

脱衣所にヒーター置くとお風呂上がりが安心ですね!!(*´∇`*)

• 10月14日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

お礼を言い忘れました💦ありがとうございます!!

• 10月14日
butter

私はリッチェルのベビーバスを新生児から使ってたのですが、その頃もお湯を張ったベビーバスを浴室に持って行ってました。脱衣所ではタオルにくるんで自分は裸のまま.リビングでスキンケアや着替えなどしてました。今の時期は良いかもしれませんが来月からは脱衣所って厳しいかもしれません😅

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ベビーバスに赤ちゃんを入れて自分が洗い、そのあと赤ちゃんを洗い、最後に一緒に湯船につかる感じでしょうか?🤔
    脱衣所が寒いので、できるだけ脱衣所にいる時間は短くするようにします😊!!ありがとうございます!

• 10月14日
  • butter

butter

そんな感じでやってました😊自分は洗わずに出たことはなかったですよ。

• 10月14日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

すごいですね!!
    赤ちゃんのことはもちろん風邪ひかせたくないですが、私が風邪ひいたら元も子もないので、できれば私もしっかりお風呂に入りたいと思っていました(´・ω・)✨
    寝ながら入れるベビーバス、買おうか検討します✨✨ありがとうございます!!

• 10月14日
  • butter

butter

リッチェルは最後は破けてしまいましたけどかなり重宝しましたよ。また機会があればリッチェルにしようと思うくらいです。がんばってください👍

• 10月14日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

詳しく教えていただき、ありがとうございます!!助かりました😭💕

• 10月14日
ちゃ

ひとりで安定してお座りできるようになるまでは、自分は洗わず寝てから入ってました!!

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

昨日と今日は、その作戦でお風呂入れました(*´꒳`*)
    ちょっと面倒ですが、後からゆっくり入るのもまた良いですよね😊💓

• 10月14日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

昨日と今日は、その作戦でお風呂入れました(*´꒳`*)
    ちょっと面倒ですが、後からゆっくり入るのもまた良いですよね😊💓ありがとうございます!!

• 10月14日
じゅん

ベビーバスを使って一緒に入るとらくですよ!
あと脱衣所にヒーターをつけて暖めておくいいです。
赤ちゃんをさっと拭いてタオルに包んだまま、お母さんも拭いてしまってガウンなどを着てリビングで赤ちゃんのスキンケアなどしてはどうですかね?
ヒーターついていたらしばらくは赤ちゃんも寒くないと思います‼︎

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ベビーバス便利なんですね(*´∇`*)まだ首が座っていなくておすわりもできないので、背もたれのあるベビーバスの購入を検討してみます🤔💓
    ありがとうございます!!

• 10月14日