※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちぁん
妊娠・出産

妊娠報告に悩んでいます。義理の親への報告が難しく、義母の状況も考慮しています。アドバイスをお願いします。

おはようございます。
先日妊娠がわかり、両親への報告をいつしよーか考えています。私の親に伝えるのはいつでも問題ないのですが、義理の親への報告です。同居しています。すごく仲はいいです。一緒に生活しているのできつかったり体調悪かったり食欲なかったりするときがあります。でも伝えていないので対応に困ります💦2週間後の検診後には言いたいのですが、、、義母の方のおじいちゃんがもぉ長くないみたいで、今言える状態ではないねって旦那とも話しています。周りからみたら元気そうなおじいちゃん。生れ変わりだったらどーしよって思います。だからそれもありなかなか言い出せないです。どなたか同じよーな経験などアドバイスがあれば教えてください。

コメント

yamato…⭐

妊娠おめでとうございます(﹡ˆᴗˆ﹡)
私も現在妊娠4w6dです。
13日に受診します୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
私の母には話をしました。
私の家族、旦那さんの家族には
受診後にしようかな?っておもいます\♡︎/

• みぃちぁん

みぃちぁん

ありがとうございます❤️
    同じくらいですね🎵
    そぉですよね、私も実の親には早く言いたくて(*∩ω∩)♡
    私もそぉします🎵

• 1月4日
りっちゃんママ♡

私の妊娠が分かった時は旦那の祖母が長くなくて妊娠の事を言い出せずにいました。
妊娠後すぐ亡くなってしまい色々バタバタしていたため義家族に報告したのは妊娠3ヶ月か4ヶ月の頃でした💦

• みぃちぁん

みぃちぁん

いろいろ考えてしまいますよね💦妊娠してると葬儀に出るとき、辛いし、鏡とかも仕込まなきゃいけないみたいで、、難しいですね😭

• 1月4日
  • りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

難しいですよね。
    私は伝えたほうがいいと思ったのですが、旦那は今は言わないほうがいいと言われたため言わなかったのですが、もし言える状況なら言ってもいいのかもしれませんね…。

• 1月4日
  • みぃちぁん

みぃちぁん

そぉですね、旦那さんのほうだから、旦那さんに合わせようと思います🎵ありがとうございます❤️

• 1月4日
みっちぇる。

おじいさまが長くないなら尚更、早めにお伝えしませんか?
おじいさまがどういった状況かは分かりませんが、喜ぶと思いますよ。
お葬式のときに具合悪いのを隠すくらいなら、今のうちに伝えたほうが良いと思います!

• みぃちぁん

みぃちぁん

それも思います。今日また旦那と話し合ってみます😁

• 1月4日
はなつな

同居されてるなら尚更早めに報告した方が良くないですか??
体調が悪い時に助けてもらえますし☆

おじいさま長くないとのことですが、何日かで亡くなりそう…という状況なのですか??
だったら、少し様子見てもいいかもですが…。
生まれ変わり…などは私は信心深くないので信じてませんが、今お二人とも生きているのだから、それはないんじゃないですか??

• みぃちぁん

みぃちぁん

そぉなんですよね。体調悪いときとかも普通にしなきゃいけないし、ストレスためるとよくないですからね💦祖父は今の所大丈夫と思いますが年齢も高齢ですし、いつどーなってもおかしくない状況だと思います。少し様子を見てみます🎵

• 1月4日
  • はなつな

はなつな

なら、言った方がいいですよー!
    お祖父様、今のところ大丈夫なら、産まれるまでご健在かもしれないんですよね??
    本格的に具合が悪くなってから言うより良いかと^_^;

妊娠初期は何があるかわからないってことなら、心拍確認してからの報告でもいいかと思いますが(^-^)

• 1月4日
  • みぃちぁん

みぃちぁん

ありがとうございます❤️旦那さんと話し合ってみます(*∩ω∩)♡

• 1月4日
おすぅ

私は入籍して間もないときに夫のおばあちゃんが倒れて入院、そんな時に妊娠発覚しました。
しばらくは体調と、おばあちゃんの事が気になり話さずにいました。
でも、夫がもしかしたらばぁちゃん長くないかも…と言うので妊娠の報告して頑張ってもらおう。
ひ孫抱っこしてもらおうとなりました。
その後とても良くなり退院した頃に男の子と分かり、内孫の初の男の子と凄く喜んでもらえました。
しかし、また突然倒れて入院。
頑張ってくれたんですが、亡くなりました。
ひ孫を抱っこさせてあげられなかった…と悔しい気持ちでした。
おばあちゃんが亡くなり、産まれてきた息子。
きっとおばあちゃんがこの子を守ってくれてるのかなって私は思います。

• みぃちぁん

みぃちぁん

そぉですよね!言おうと思ってた矢先に亡くなられたら言えなかった後悔とか残したくないし、それを励みに少しでも長生きしてもらえたらいいですよね🎵旦那と話し合ってみます♡

• 1月4日
かっちゃん

おめでとうございます✨
あたしは実家には妊娠発覚後で
義実家には心拍確認後伝えました🙌
ってゆーより旦那が報告しました😁☝

• みぃちぁん

みぃちぁん

ありがとうございます❤️
    私もそろそろ実の親には伝えようと思います🎵旦那さんすごく嬉しかったんでしょーね😊✨いいですね😍

• 1月4日
su-na

私も実親にはすぐ報告しましたよヽ(^0^)ノ
旦那側には旦那のタイミングで旦那が伝えてましたよぉーー!

• みぃちぁん

みぃちぁん

そぉですよね❤️
    私も早く報告します!

• 1月4日