※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi.
子育て・グッズ

授乳に苦戦中。母乳とミルク混合で、母乳量が不安。母乳だけで満足させる方法や、足りない時のミルク量が心配。アドバイスを求めています。

生後1ヶ月の授乳についてです🍼

今現在授乳が上手くいかず苦戦しています(><)
おっぱいを咥えさせても最初は吸うけど、しばらくしたら泣いて口を離します。
母乳量は30~50程度ですが、まだ吸う力が弱いのと私の乳頭が小さいとのことでニップル使用したり工夫して、その後も何度か助産師さんの指導も受けたのですがなかなか上手くいかず…。
体重もなかなか増えないので、結局先生からミルクを少し足しましょうかと言われて混合で行うことに。

あくまでも母乳メインの混合だったのですが、母乳はぽたぽたと垂れてくるほどなのに咥えさせては泣く我が子への罪悪感と慣れない育児に睡眠不足、乳頭の痛み…先生には母乳も飲ませるように言われたのですが、すんなりといかず一回の時間に一時間程かかることもあって、ダメなのは分かっているんですが心が折れてしまって、ここ2週間ほどミルクメインになっています。
おっぱいは張るので搾乳してます。

母乳あげ続けてちゃんと咥えて母乳だけで満足してくれるようになるんでしょうか?母乳量も増えますか?
あと母乳で足りなさそうなときは60~80mlほど足しているんですがこの時期これで足りてますか?飲み終わったあと口を動かしたり泣いたりはしないです。ですが、体重が思ったより増えず不安です…(;_;)

同じような経験した方や、こうしたほうがいいなどのアドバイスあれば教えて下さいm(_ _)m

コメント

ひな

生後2ヶ月です!おっぱいがあまり出ないうえに、飲みながら寝る子です😅
回数をこなしてくわえさせてあげると、上手に飲んでくれるようになると思います🤗
わたしもまだまだです😅
あと、授乳の体勢も大事かと!
お母さんも赤ちゃんもお互い初心者マークなので、大丈夫ですよ〜✨

ミルクは2ヶ月になるまで、毎回40〜50あげてました🍼
今は1日3回70くらいずつあげてます!
飲んだあと2、3時間空くようでしたら大丈夫だと思います🙆‍♀️

• mi.

mi.

コメントありがとうございます✨
    やはり回数こなすしかないですよね💦
    授乳の体勢もまだどれが飲みやすいかイマイチよく掴めなくて😣

ゆうさんは40~50だったんですね!だったら私は飲ませすぎでしょうか?😱
    毎回母乳+ミルク40~50といった感じでしたか?
    ゆうさんみたいにミルクの回数減らせる日は来るのか不安です…(;_;)

• 10月14日
  • ひな

ひな

母乳外来行く予定はありますか⁇
    授乳の体勢も見てくれますよ!
    私は、お腹とお腹をしっかりくっつけてあげることを意識すると、だいぶ違いました🤗

ミルクの量はその子にもよると思いますよ😃
    私は母乳の割合を増やしたかったので、頑なに50以上増やすことをしませんでした😅
    が、あまりにも母乳の出が悪いので
    あきらめて70まであげました😅
    今思えば意地になっていました😂

毎回50プラスしてましたよ!
    いまでものんでるかのんでないかよくわかりませんが、少しずつ成長してくれています!
    なんとかなるだろ〜ミルクだけになったら、それはそれでいいや〜と思うようになったら楽になりました🤣

ただ、いまから飲む量ぐんぐん増えてくると思うので、焦らなくて大丈夫ですよ!
    母乳が軌道に乗るまで3ヶ月かかるらしいので、まだまだこれから😍

お互い無理せず頑張りましょう!

• 10月14日
  • mi.

mi.

ごめんなさい。間違って↓に書いてしまいました💦

• 10月14日
  • ひな

ひな

垂れてくるほど出ているのであれば、行かなくても大丈夫かと🤗
    ただ、詰まったりすると痛いのでそういう場合は見てもらった方がいいです😄
    いまだにおっぱい近づけると、イヤイヤしますよ笑

もしかしたら、出すぎていてうまく飲めないかもなので
    あげる前に少し圧抜きというか、しぼってから咥えてもらうと赤ちゃんも吸いやすいかもしれません!

• 10月14日
  • mi.

mi.

ゆうさんのお子さんもイヤイヤするんですね💦私も手で払い除けるようにしてイヤイヤするので悲しくて😂💔

出過ぎて飲めないこともあるんですね😱少し絞るのしてみます!✨

ちなみに授乳中痛みとかないですか?💦私吸われる度に激痛で😭

• 10月14日
  • ひな

ひな

おっぱい叩かれて真っ赤になったことありますよ笑
    日中は何するんじゃーい!って遊んでましたが、夜中にされるとなぜか悲しくなったりしました😂

乳首が切れてるとかではなくですか⁇
    一度夜中に激痛が走り、乳首を見てみたら乳腺が詰まってたことがありました😅
    乳首に白いニキビみたいなのや、白いカスみたいなのがありませんか⁇
    あとは、おっぱいで硬いところがあれば古いお乳が溜まってしまっているのもあるかもしれません😣

• 10月14日
  • mi.

mi.

やっぱり叩いたりはあるあるなんですね😂でも、自分だけじゃなくてちょっと安心しました😣✨

切れてるとかではないんですが、吸われる度に痛くて💦白いニキビはできてる感じないですが、乳腺詰まってるんでしょうか😱
    そのときは病院で治して?もらいましたか??
    質問ばかりすみません🙏🙏

• 10月14日
  • ひな

ひな

意外と力強くて、痛いですよね😂
    いまだにドンってされますよ🤣

ツーンとした痛みだったら、おっぱいがつくられている痛みだと思います😀じきに無くなります!
    そうではないなら、やはり詰まってるのかもです😣
    吸ってもらううちに取れちゃいました!
    とにかく吸ってもらうしか方法はないみたいです😅
    あとは、やはり人の手を借りるという方法ですね😣
    私で良ければなんでも聞いてください〜😋

• 10月14日
  • mi.

mi.

本当痛いですよね😂どこにそんな力があるのって思うくらいです😂😂(笑)

吸われた瞬間から痛くて乳首がちぎれるんじゃないかって感じの痛みで…吸い終わってもズキズキする感じなんです💦
    やっぱり一度母乳外来行った方がいいんですかね😣産院に言ったら診てはくれそうですが、それともそれ専門でしてるようなとこの方がいいですかね?🍼

ありがとうございます!本当分からないことだらけで1人で不安なので、丁寧に教えてくださって有り難いです🙏✨✨

• 10月15日
  • ひな

ひな

今思い出しましたが、乳首と哺乳瓶の吸い方って違うって言ってました😳
    乳首は舌を巻きつけてお乳を搾り取るのですが、哺乳瓶は歯茎でがしがし噛むだけで楽に出てくるので、もしかすると哺乳瓶の吸い方に慣れてしまっているのかもしれません😵
    歯茎でがしがしやられると確かに痛かった覚えがあります😢
    飲んでる最中にそーっと乳首を外してみて、すぐに口から外れるようでしたらカミカミしてるのかもです😓

もし、母乳実感の哺乳瓶使われているようでしたら、母乳教室という乳首にかえてみるのもアリかもしれません!
    ママの乳首と同じように吸わなきゃミルクが出てこない乳首です🤗
    ネットでしか買えないですが💦

• 10月15日
  • ひな

ひな

母乳相談室でしたの乳首でした😅

• 10月15日
  • mi.

mi.

乳首と哺乳瓶で吸い方が違うんですね!😲💡
    確かに哺乳瓶の要領で歯茎でガシガシしてるのかもしれません😭💦口もすぐに外すので😨

まさに母乳実感の哺乳瓶使ってます!🍼
    母乳相談室というのがあるんですね✨練習になるしさっそく検索してみます!!☺️♡

• 10月15日
  • ひな

ひな

噛んでる可能性大ですね😂
    ぜひ!相談室使ってください😆
    最初は全然出てこなくてあんまり飲まないかもですが、根気よくすれば必ず上手に吸ってくれるようになります🤗

頑張ってくださいね💪
    応援してます‼︎

• 10月16日
  • mi.

mi.

ありがとうございます✨ゆうさんに色々教えていただいたので参考に頑張ってみます!!🤗💓
    不安だったので丁寧に答えてくださって本当に嬉しかったです😭✨✨
    ありがとうございました!❤️

ゆうさんも育児で忙しいと思いますが無理しないでくださいね🎵

• 10月17日
mi.

母乳外来は今のところ行く予定はないです💦やはりちゃんと見てもらった方がいいですよね😭

私も母乳の割合が増えたらいいなとは思うんですが、泣き叫ぶのと上手くあげれないので挫けてミルクになってしまって😂🍼
気持ちも焦ってしまうのでもっと気楽に構えないといけませんね💦
優しいお言葉ありがとうございます🙏💕

私も赤ちゃんも慣れるまで何とか頑張りたいと思います!😊✨ゆうさんも大変だと思いますが、無理せずお体ご自愛くださいね🤗♡