※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんまる
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。母との意見の違いで困っています。ミルクをあげるのが正解か迷っています。

あたしが間違ってるのでしょうか。

生後29日

いま里帰りで実家にいます。

ミルクよりの混合です。
1回の哺乳量は母乳の出がなかなか良くならず
片方ずつ10〜15分あげてから
ミルクを80〜100飲んでいます。

授乳間隔は3時間置くようにしています。

3時間あけるようにしているんですが、
寝れずぐずぐずしていて大泣きしている時があります。
その時はおっぱいを咥えさせたり抱っこして
歩いたりあやしたりします。
途中大量の便や頻回の尿がでていて
あやしても大泣きしているので、
母がミルク飲ませなさいと言います。

ただ1時間半たってるか2時間くらいたってないかくらいで
ミルクだし3時間あけないといけないと説明しても
喧嘩になる一方でした。

結局その時は母が反対を押し切り
ミルク60を作って飲ませていました。
その時はそのまま飲みきって寝ました。

ただでさえ2週間検診助産師訪問で
体重が平均の倍くらいだから減らしていい3時間以上あけていい
と言われたのに、と思いトイレで泣いてしまいました。

あたしが間違ってるのでしょうか。
3時間おかないといけないという、
言葉にとらわれすぎなのですかね。

前に子供が泣いていてミルクを足した時に
大量に吐いたことがあって飲み過ぎが怖くなっています。


母は
泣いてるのにかわいそうでしょう。
いっぱいうんちしたんだからお腹減ってるのよ。
母乳出ないならミルクあげなさい。と
普通に傷つく言葉を投げかけてきます。
あたしだって母乳がたっぷりでるなら
母乳なら間隔気にせずあげてもいいと言われたのであげたいし泣いてるのみてごめんねと思います。

あたしはどうしたらいいんでしょうか。
ミルクをあげて正解だったんですかね。



皆さんならどうしますか。




コメント

mi627

あたしだったら
必ず3時間は空けます。
3時間空けないと胃に負担がかかると聞いたので💦
たんまるさんが自身を持って
子育てをしてあげたらいいと思います。
お母さんはお母さんですよ。

  • たんまる

    たんまる


    やっぱりそうですよね。
    ありがとうございます😢
    頑張ります!

    • 10月13日
  • mi627

    mi627

    すみません。
    間違えてもう一つ投票してしまいました。
    無理しないでくださいね。
    今はお母さんから子供からで不安で辛いと思います。
    きっと幸せになれる日が来ます。 

    • 10月13日
  • たんまる

    たんまる

    ありがとうございます😊がんばります!

    • 10月13日
ゆきだるま⛄️

おしゃぶりかおっぱい咥えさせながら抱っことかしてみたり、あとは泣き止ませなきゃって焦らない事です!!どうしたの〜泣きたいの?泣いたら大きい声でるね〜元気だね〜ってひたすら何かニコニコで話しかけながら早歩きしまくったりしたら寝ますよ笑ミルクはあげなくていいと思います!!姉の子が最近産まれてありがたいことに完母ではありますがあまり時間経ってないのに泣き喚いてて抱っこ変わったらすぐ寝ました。なので泣いてる=空腹ではないですよね。お母さんがそういう風に言ってるから早く泣きやませなきゃ、とか多少の焦りも感じでしまうのかな?と思います。なのでそろそろ身体が大丈夫そうなら里帰り切り上げた方が赤ちゃんもたんまるさんも自由にできますよ❣️

  • たんまる

    たんまる


    あやすの頑張って大泣きをふにゃふにゃにするくらいにでも頑張りたいです。まだあやすの自体が慣れてなく落ち着きなくて赤ちゃんも不安なんですかね😔
    来週には家に帰る予定です。
    つぎは旦那との戦いになりそうです😤旦那は泣いてる=オムツか空腹と考えてると思うので😥

    • 10月13日
  • ゆきだるま⛄️

    ゆきだるま⛄️

    やはり赤ちゃんが好きな頭の置き場があったりするので経験がものをいうのは少なからずあります😉私も1人目の時は泣き止ませれなくて母に変わったらすぐ泣き止んでて悲しくて泣いた事もありました。なので新米ママは泣き止ませれなくて当然なのです。なのですぐミルクで黙らせてたら抱っこで泣き止ませる経験を積めないので今のままあげない方針でいいと思いますよ❤️お母さんとか旦那さんて口出すの好きなんですよね笑

    • 10月13日
  • たんまる

    たんまる


    慣れが必要ですね😓うちも慣れてる母や祖母が抱くとすぐ泣き止みます😭見てるこっちが胸痛くなりますよね。口出すの好きですね😓(笑)

    • 10月13日
しいな

たんまるさんが病院や助産師訪問で言われてるようなやり方で良いと思います。
育児に正解はないのでお母さんの考えが間違ってるわけではないかもしれないけど、たんまるさんの反対押し切ってミルク飲ませたりするやり方は間違ってると思いますよ😫だから自信もって大丈夫です!

私も生後1ヶ月くらいの時赤ちゃんがめちゃくちゃ泣くようになり、ミルク足りないのかと思って飲ませてましたが助産師さん2人に相談したらどちらもミルク足さなくて大丈夫と言ってくれました。そのうち赤ちゃんも落ち着いてきました。やっぱりこういうのはプロの意見が一番です😊

  • たんまる

    たんまる


    そうですよね😢赤ちゃんのプロの意見て大事ですね!

    • 10月13日
deleted user

ミルクはちゃんと時間あけないと胃に負担がかかるからダメですよ😦
たんまるさんは間違ってないです!

泣いてるからってあげてたらきりないですよね。
体重もちゃんと増えてるのに。

お母さんには私のやり方があるからあまり口出ししないでと言ってみましょう☹️☹️

  • たんまる

    たんまる


    ミルクじゃない!と言ってるんですけどね😥はやく自分のペースでできるようになりたいです😭

    • 10月13日
メメ

私がお世話になった産院では最低2時間、と言われたので3時間以内でもまぁ、毎回でなければ良いかな?とは思います
ただ、やっぱり負担が大きいですし、産院からの指導があったのなら気にするのは当たり前ですよ!


私なら、私の判断でやるので口出しさせないです
でも、それも自分や親の性格にもよりますよね💦
なので私なら一度くらいは大丈夫、その時は吐かなかったのでこのことは流すことにします

  • たんまる

    たんまる


    親も祖母も一緒になってお腹減ってるのよ。と強要してくるんで二倍攻められちゃって迫力がすごいです😭
    今回だけのことになればいいんですけど😓

    • 10月13日
りよん

私は義理の親が逆でした💦
そんなにミルクあげて太るでしょって💦
もちろんシカトです笑

確かにミルクだとあげればあげるだけ大っきくなっちゃいますが!

たんまるさんの子供なんですからたんまるさんの考え方で育てるのが間違ってないと思いますよ!

いくら本当の親でもそこまで首突っ込まれたら困っちゃいますよね💦

  • たんまる

    たんまる


    そうなんですよね😓
    里帰り早めに切り上げるか考えます😓

    • 10月13日
🧑👦👦

ミルクについてですが
私の出産した病院の院長は3時間あかなくても欲しがったらあげて下さいって先生でした!
ちなみにこれを言われたのは1ヶ月検診の時です。
体重も順調に増えてての話です。
なので3時間空けなくてはいけないのはママリで知りました。
うちは生後1ヶ月ちょっとから完ミにしたので2時間半ぐらい空いてればあげてました❣️
ただ、赤ちゃんが泣くのはオムツでもなくお腹がすいてるのではなく不快を取り除いても泣くときは泣いてますからすぐミルクってゆうのは辞めても良いかもですね💦
その子の母親はたんまるさんです。
たんまるさんが自信を持って育児していけば良いと思いますよ😊
長々失礼しました。

  • たんまる

    たんまる


    そうなんですね!
    先生によって言うこと違うんですか😓
    なにがいいかわからなくなりますね😓

    ありがとうございますがんばります😤

    • 10月13日
まめ

私は完母ですが
たまにミルクにする日もあって
間隔はちゃんと守って与えてます。
1ヶ月弱だとお腹が空いてるから泣くわけでもないし、満腹もわからないので与えたら飲んでしまいます💦
体重にあったミルクの量をきちんと飲んでいるのであれば足りないことなんてないと思います!
自信持ってください☺️

  • たんまる

    たんまる


    完母憧れです😭
    母乳大量にでるなら完母にしたいです😭

    がんばります〜!

    • 10月13日
  • まめ

    まめ

    わたしも退院時は母子手帳の母乳の欄に分泌これから、と書かれるくらい出てませんでした😭

    帰宅してからもおっぱいのあとすぐ泣かれたりしてかなりメンタルやられましたがめげずにひたすら赤ちゃんに吸ってもらっていたらしっかり出る様になったのでたんまるさんも頑張ってください💗

    • 10月13日
  • たんまる

    たんまる

    そうなんですね〜😢
    あたしは最初張って痛いくらい出てたんですけど、搾乳機使い続けたら出なくなりました😭
    吸ってもらってがんばります〜!

    • 10月13日
あい

私も里帰り中母乳があまり出なく
母と何度も衝突しました!
泣いてる子供を見て
普通の泣き方じゃないよ!
可哀想な事しないで
ミルクあげなさい!と
ミルクミルク言ってきて
ミルクをあげると
お腹空いてたね❤️
ミルク美味しいね❤️
など子供に喋りかけていて
本当にしんどかったです。。

母乳が足りてない事なんて
言われなくても自分が1番わかってるし、ミルクも病院の指示に従ってるんだし、何度も泣きながら
私はその言葉で傷ついてます。
私も一生懸命にやっているから
側で見ているだけにして欲しいと
何度伝えても、
母乳をあげるたび、
覗き込んで
飲んでないねー
とか
母乳をあげている横で
ミルク作ろうか?
とか言われてました。。。

けど最後まで従わなかったです!

今はそれで本当に良かったと思ってます!今2ヶ月半ですが完母になれました!あの時頑張って本当によかった、と今強く思うので、たんまるさんも
お母さんに負けず、
子供を守れるのはたんまるさんだけですから、従わなくていいと思います!
ミルクを足すタイミングも
母乳をあげるタイミングも
おっぱい の飲み具合や
赤ちゃんの表情を1番近くで見ている
お母さんが決めてあげていいと思います!

すいませんあまりにも自分に
重なったので熱くなって
長文で失礼しました😭😭

ちなみに完母になったとたん
あらおっぱいでてるのねー❤️と
手のひら返しされて
今は仲良くやってます笑

  • たんまる

    たんまる


    同じママがいてよかったです😭
    ほんとに無視したいのに連れてかれちゃうんですよ、ミルク勝手に作って😩

    完母にできるくらい母乳量増えたんですね!あたしもそのくらい頑張りたいです😭
    やっぱり吸われることが大事なんですか?
    どうしたら増えるんですかね🤔

    • 10月13日
  • あい

    あい

    辛いけど一生懸命、頑張ってるのに
    どーして母はわかってくれないんですかね😭勝手にミルク作られた事もありましたが、私もそれを勝手に捨てました!笑

    私は胸はパンパンに張っているのに
    全く出ていなかったので
    母乳外来に、行ってめちゃくちゃ痛いマッサージしてもらいました!
    何度かしてもらっているうちに
    パンパンのおっぱいがぷるんぷるんになりました!笑
    あとはひたすら毎食フードファイターかのようにご飯食べて、
    水分も大袈裟なくらい四リットル位毎日飲んでました!笑
    あともうずっとおっぱいだしてました!笑
    泣いたらおっぱい
    けどおっぱいあんまりでないから
    泣く、またおっぱい😭を
    本当にずっと繰り返してました😭
    3ヶ月までは死ぬ気で頑張って、
    それでもダメなら諦めてミルクにしようと決めてめちゃくちゃ頑張ってました!笑


    母とのストレスもあったのか
    里帰り終わって旦那との生活になって
    ある日突然、子供がゴクゴク喉を鳴らしながら飲んでそのまま寝てくれたので徐々にミルクを減らして行きました!

    • 10月13日
  • たんまる

    たんまる


    水分をとりなさいって病院でもよく言われるくらい自分が水分取らなさすぎなのでそこも改善していきます😥
    ストレスで出ないこともやっぱあるんですね😭
    母乳がんばります〜😤

    • 10月13日
deleted user

たんまるさんが間違ってるわけじゃないですが、私ならミルクあげちゃいます!
毎回毎回三時間あかないなら追加であげるんじゃなくて一回の量を増やしてみてもいいと思います!
毎回じゃなければ三時間経ってなくてもあげて大丈夫ですよ😄
吐き戻しは飲みすぎたら吐いて調節してるので、何度も吐くようなら量は減らした方がいいですが、少なくて泣いてるならお母さんも疲れちゃうし飲んで寝てくれるならあげましょう!
うちもかなり大きい子で私も母乳が出ず周りから同じように母乳に関して言われるだけで傷ついてたし1ヶ月検診でミルク減らすよう言われ、減らしたら泣くけど!?できるわけないだろ!?と思い😅
1ヶ月検診の頃には140くらいは飲んでました。(^_^;)
周りに飲みすぎだとか胃に負担がかかるだとかママリでも言われましたし1日1000ml超える時だってありました!
でも中には沢山飲む子も居るんだよって助産師に言われて気が楽になりました😄
今でもよく飲んでよく食べる子です😄

  • たんまる

    たんまる


    そうなんですね!!
    お話聞いて少し楽になります😢
    間隔前のミルクは口から出すくらい飲んだので足りてはいたと思うんですがやっぱりうんちいっぱい出すとお腹減っちゃうんですかね🤔

    • 10月13日
くおん

私も始め母乳があまりでなくてマッサージしたりたんぽぽ茶のんだりしてました
始めだったけど途中から完母でもいけるようになりました。たまに預けたり外出先の時はミルクとかにしてましたよ
上の子は入院時からよくミルク飲む子だったのでもう少し1回であげる量増やしてみても時間あかないのでしょうか?
よく飲みすぎてミルクはよく吐いてました(-ω-)笑
たまに鼻からもででびっくりしました
あとは、ただ抱っこして欲しいとか泣きたい気分の時もあると思いますので泣いて大量にうんちした時はミルク考えてる他は泣きたい気分なのかな?とかもう少し気楽に考えたのがいいと思います
あと、もう少しで1ヵ月検診もあると思いますし助産師さんに相談してみては?

  • たんまる

    たんまる


    マッサージしたりあげる前におっぱいあたためて出やすいように工夫してるんですがまだまだなんですかね😢
    間隔前のミルク量は口から出すくらい飲んだので足りてはいたと思うんですがうんちしたからですかね🤔
    あたしの子も鼻からも口からも吐いたことあってほんとに焦りました😓

    1ヶ月検診で聞いてみます!

    • 10月13日
jpj

ミルクは母乳に比べると消化が悪く=腹持ちが良いので満足感はありますが、必ず3時間空けないと赤ちゃんの胃に負担がかかり可哀想だと思います。赤ちゃんの親はあくまでもたんまるさんですから、守れるのもたんまるさんしか居ません。
うちの母も全く同じでした、もう二度と里帰りはしませんし年末くらいは実家に帰りますが基本的に人として信用していません。
親は私です、私は最新の医療に基づいて子育てをしたいのでと伝えました。お医者さん、助産師さんの言う通りにした方が赤ちゃんは安全です!
頑張ってください(>_<)
抱っこで早歩き、ゆらゆら、ゆっくりスクワットとかが効果ありました!!

  • たんまる

    たんまる


    ちゃんと分かってもらえるように
    説明しないとダメですね😥
    里帰りがこんなにストレスになるとは思いませんでした😓

    がんばります!

    • 10月13日
  • jpj

    jpj

    はい、医者や助産師も医学的根拠に基づいて3時間空けるよう指導していますので、逆に守らなければ赤ちゃんへの負担があるという事です(*_*)
    お母さん勝手にあげるなんて、赤ちゃんを何だと思っているんでしょうね。本当に酷いです、負担がある事を知っていてそう言う事をされるのは立派な虐待です。

    • 10月13日
  • jpj

    jpj

    しっかり注意しないとまたやるので頑張ってください!お子さんを守れるのはたんまるさんしか居ません(*_*)

    • 10月13日
  • たんまる

    たんまる


    ありがとうございます😢がんばります。

    • 10月13日
mi627

あたしも
ミルクは必ず3時間は空けます。
胃に負担がかかると聞きました。
だんまるさんは間違ってないです。
自身を持ってくださいね。
この子のお母さんはだんまるさんしかいないですよ。
お母さんはそうだねって聞き流して
大丈夫だと思いますよ。

あたしもミルクなんであげるの
おっぱいを吸わせなさいとか
ゆびしゃぶり辞めさせなさいとか
言われましたが全部無視して自分のやり方でこの子と向き合ってきました。
きっとお子さんにはだんまるさんの気持ち伝わりますよ。
悩まなくて大丈夫です
元気出してくださたい。

  • たんまる

    たんまる


    ありがとうございます😢
    色々言われるのは皆さん同じなんですね😢
    自信持って育児していきたいと思います!

    • 10月13日