※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るしふぁー
子育て・グッズ

500メートル先の友達の家に1人で行くことは、片側1車線の横断歩道を渡り10分程度で到着します。どう思いますか?

500メートルほど離れたお友達の家に年長の子がひとりで歩いて遊びに行くことをどう思いますか?
ちなみに交通量はそれほど多くない片側1車線の道路の横断歩道をひとつ渡ります。
歩いて10分かからないくらいです。

コメント

しーうー

年長さんにもなるとその子しだいだと思います。物事の理解はほとんどできてるので後はふらふらしないか知らない人について行かないか、近所の目がちゃんとあるのかだと思います。
うちの近所の年長さんは裏の住宅街からこっちの住宅街までなら全然みんな勝手に遊びに来てます。
ちなみにこっちに来るのに大きい道路ではないですがまぁまぁ交通量の多い道を通ってこなくてはなりません。

• るしふぁー

るしふぁー

その子の性格もあるんですかね。
    最近のお母さんは過保護なような気がします。
    事故や犯罪等心配ですが、昔はもっと自由に遊んでいましたよね(。>д<)

• 1月4日
sk15

それは危険だと思います。
絶対やめた方が良いかと。

• るしふぁー

るしふぁー

確かに危ないこともあると思うので心配ですよね。

• 1月4日
♡ゆうなちゃんママ♡

お子様の性格にもよると
思いますがいかがでしょうか⁇
でも私なら何かあって
後悔するくらいなら500mだし
送り迎えします♪( ´▽`)
交通量少ないほど私は危険だと
思います💦

• るしふぁー

るしふぁー

万が一のことがあると後悔先に立たずですよね…
    どのくらいまで自由にさせるのが子どもにとって良いのか難しいですね。

• 1月4日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

自由は全て何でも勝手に
    していいのではなく私は
    自由の中にも決まりごとがあり
    それを自分で考えて守り行動
    できるようになるのが
    自由にさせていい基準だと
    思ってます^ ^

• 1月4日

交通量の多い少ないに関係なく、私なら付き添います。
万が一の交通事故もそうですが、変な人がいたり物騒だと思いますし、守ってあげるのは親の責任かなーと…

• るしふぁー

るしふぁー

何があるかわかりませんし、とても心配ですよね。
    昔と比べると何でも親が付き添うことが増えているのでしょうかね(。>д<)

• 1月4日
らむきん

私の親友の子供は、もうすぐ卒園式という3月に自宅の向かいにある駐車場に渡る途中、自宅のすぐ目の前の道路で車にひかれて亡くなりました…。

自宅前の慣れた道路、交通量もそれほど多くない所でしたが、親友は3年経った今でも毎日自分を責め続けています。

いずれ小学生になれば1人で登下校する事にはなりますが、あとはご自分の判断だとは思います。

• るしふぁー

るしふぁー

子どもは危険予測ができないことが多いですから、はやり何が起こるかわからず、心配ですよね。
    子どもの自由にさせたいと思う面もありますが、やはりしっかり監視しないとダメな年齢ですね。

• 1月4日