※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子が昼間は1時間〜1時間半起きてぐずり、抱っこすると寝るサイクル。夜は9時から4時まで寝る。日中の長い睡眠に不安を感じています。同じ月齢の方、アドバイスをお願いします。

こんにちは*
生後3ヶ月半の男の子を育てています。睡眠についての質問です。2ヶ月後半くらいから、昼間は1時間〜1時間半起きてると眠くてぐずり始め、抱っこするとすぐ寝てしまい、1時間半くらい寝ます。その繰り返しで、なかなか長く起きていることができないです。起きている時は、手遊びや足遊び、歌を歌ったり短時間のお散歩をして刺激を与えるようにはしています。夜は、9時頃から4時頃まで寝てくれます(完ミなので腹持ちがいいのもあると思イマスが…)
日中寝てくれるのは、自分も休めるため良いのですが、刺激が足りないのか、具合が悪いのかと不安になります。
同じような月齢の方、先輩ママさん教えてください。

コメント

いちまま

凄くうちの子と同じなのでビックリしました(笑)
私は完母ですが寝ます(笑)
4時頃から2時間おきに起きて10時くらいまで寝ないとぐずります(笑)
この子の個性なのかなぁと思って過ごしてました😂

ぽぽ

3ヶ月の赤ちゃんだとまだそんなに長く起きてないと思います!良いことですよきっと😊👍寝るのがお仕事ですからね😊
うちは、6ヶ月ちょいの赤ちゃんいますが、2時間ちょい起きてるだけですぐ寝ます!

うちの子と同じです😂!!
やっぱり寝すぎ?って心配になりますよね(>_<)
お昼寝は2.3時間普通にしますし、夜も20時〜4時で寝てくれます(>_<)
4時の授乳後も8時くらいまでまた寝てます(完母です)
しかも寝かしつけっていう寝かしつけをしないというか、本人の眠気が強くて添い寝でコテっと寝てます😭🙌
刺激が足りないのかな、具合悪くて寝てるのかな、とか考えちゃいますよね😣
でも同じ悩みの方がいて安心しました(;o;)
ちょうどリアルタイムで悩んでた内容だったので😭💦