※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

授乳に関する悩み。乳首が扁平で直接授乳できず、ニップルシールドもうまくいかない。赤ちゃんの口が小さいため練習も苦しい。アドバイスをお願いします。

扁平乳首の授乳について。
生後2週間の娘の授乳ですが、わたしのおっぱいが扁平で乳輪が大きい(第2関節ぶんくらいある)ため、直母ができません。母乳相談室の乳首を保護器がわりにしてあたえてるんですが、直接吸ってくれるようになるのか心配です。今はまだ口が小さいから・・と口が大きくなるのを待って吸ってくれるのを願ってるんですが。。メデラやカネソンのニップルシールドがいいと聞いたので購入して試してみたのですが、乳輪が大きいため、乳輪から母乳が染み出してきて張り付いてるニップルが剥がれてきます。ニップルシールドだと吸われてると乳首が出てくる感じがするので、これで毎日続けると乳首が出てくるんだろうけど、うまくいかないので母乳相談室の乳首に戻ってしまいます。なので授乳後の柔らかくなったときに乳首をマッサージして出すようにしてるんですが、すぐ平らになっています。直母の練習も顔を真っ赤にして泣くのでまいってしまいます。こんなギャン泣きしながら練習してトラウマにならないのか。。泣いてるときは舌が内に入ってしまうためさらに吸い付けません。
何かアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

同じ感じでした😊
すごい悩みますよね😭
私がやったことは
産院で借りたピジョンのニップルシールド(小さすぎて母乳溢れフィットせずだめ)→母乳実感の乳首SSをニップルシールド替わりに使う(いい感じでしたが乳首慣れするからダメと言われたまにしかやらず)→メデラのニップルシールドLで授乳(剥がれますが上記より1番フィットした)→機嫌がいいとき、乳首のコンディションがいいときに直母の練習
てな感じの混合を続け、
1ヶ月半までかからず直母です😊

ニップルシールド後の少しでも吸いやすそうな乳首のときに毎回直母練習やってました!
ニップルシールドで飲んでる最中ちょっと可哀想ですがお口から引き抜き、すぐさまニップルシールド外した乳首をお口に当てるとかもしました!
うちの子も泣いたり、ちょっとこれなんですか?と口すら開いてくれなかったりしましたが、トラウマにはなってなかったと思います😳
でもやっぱり赤ちゃんのお口が大きくなることと吸う力が強くなれば解決すると思うので、それまで母乳量減らさないこととコツコツ練習しておけば大丈夫だと思います!
ママが疲れてたり、赤ちゃんがものすごい嫌がったりしたときは
はいはーいじゃあ次にしましょーねーくらいの気持ちで、、🙂✨

• みぃ

みぃ

ご回答ありがとうございます!
    ちょっとこれなんですか?って顔わかりますー💦母乳相談室に慣れてしまってるのでニップルシールドどきどきですが、やってみます!1ケ月半かからずに直母は素晴らしいですね!
    扁平も解消されたということでしょうか?!

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

ニップルシールド外れやすいですよね😂
    シールかなんかでくっつかないの!?ってずっと思ってました😂
    私は片方扁平、片方仮性陥没、さらには乳輪が超大きく、さらにさらにミルク推しの産院で妊娠中のケアはもちろん授乳の仕方すらちゃんとは教えてもらえず、あなたは直母無理だからといわれるくらいのおっぱいだったんです😂😂😂
    産後7ヶ月ですが今はどちらも解消されて普通の?乳首ですよ🤩
    もうお願いしてたら申し訳ないですが、母乳育児推奨してる助産院や母乳外来で相談してみるのもいいかもです!
    赤ちゃんが大きく口開ける方法など教えてもらえました😊

• 10月13日
  • みぃ

みぃ

ペラペラって剥がれやすいですよね💦
    母乳外来は産後いつぐらいにいかれましたか?

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

2週間目にうちに来てくれる助産師さんにお願いしました!
    マッサージもしてもらったのですが、乳輪と乳首が柔らかいってこういうことか!ってくらいフワフワにしてもらえました!やっぱり柔らかいと吸い付きやすいみたいです😀

• 10月13日