※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真面目ママ
子育て・グッズ

育児で適応障害と診断され、離乳食の準備に不安を感じています。経験者のアドバイスが欲しいとのことです。

初めに文章下手でくどく長くて分かりずらいです。目に止めて頂ありがとうございます&すみませんm(_ _)m

元々メンタル系が弱かったのですがなんとか普通の生活が数年おくれていました。

がぁ、育児がきっかけで自己中,うたぶり深い思考,自分に厳しい完璧主義,潔癖性,怠け者,育児ストレス,心配症,不安症,睡眠障害,過保護,発想力や必要最低限にテキパキこなす能力が低い,新しい事をするのがとても精神的負荷がかかる,外出恐怖症,などが出て適応障害と診断されました。

母の助けと役場の育成課さんと保健婦さんがまめに連絡や訪問サポートして下さりなんとかここまでやってこれてる状態です。

6ヶ月までに離乳食スタートしましょうと育成課さんから言われており自分なりに前もって調べようとしたら発作が出てしまい無駄に不安や恐怖心にさえ悩まされてしまいました。

育成課さんに話したところ、とりあえず12日まではその事は考えないで過ごしてぇ。一緒に作る気でいますよぉ。と言って下さいました。

日にちが近くなり本当に素直に受け止めてその日まで道具すら何も用意しないでいて良いのかと申し訳ない気持ちになってきて、食器とスプーンとお粥シェフ(レンジ調理器)、炊飯器タイプの耐熱カップ、すりこしセットみたいな物、蓋付製氷器、小さいジップロック、レンジ対応の使い捨てプラスチック容器が必要なのかと思い自分なりに用意してみました。

他に用意すべき物やコレあると便利だょ。
コレは不便だょ。
初めはこんな感じで進めるんだょ。
など経験者様からリアルな状況を教えていただいた方が安心かなぁと思うようになりました。

やるしかないと前向きに考えられるようになってきました。

アドバイスお願いします┏○ペコッ

コメント

strawberry0823

真面目な方なんでしょうね‼
フードプロセッサーはかなりあると便利です!作りおきするのであれば小さいタッパはかなり使いました!最初は頑張ってもいいですがずぼらになるのも大切ですよ!ベビーフードで済ませても全然いいと思います!私はかなり使ってましたが何の支障もありませんし、元気で風邪も引かない子に育ってますよ🎵

• 真面目ママ

真面目ママ

strawberry0823さんコメントありがとうございます。

料理が嫌いなので次第にベビーフードに頼ろうと思っています(笑´∀`)

手動の丸いプラスチック容器でみじん切り出来る調理器があります。
    コレ使えそうですね。
    良い事を教えて頂きました、ありがとうございますm(_ _)m

• 1月4日
トトリン

すごい!真面目ママさんの所の育成課さん優しいですね!!
うちの所のは口だけで、なーんにもしてくれないですよw

それだけ準備すれば、とりあえず大丈夫だと思います!
私は、お粥クッカー(いらなかったです)・すりこぎ&すり鉢・製氷皿だけ最初に準備して、後はやりながら、あったら便利だなーと思った物を買い足していく感じでやってます。
割と、もともと家にある物で作れますよ!
育成課さんの作り方もあるかも知れませんが、本当人によってやりやすいと思うやり方は様々です。
真面目ママさんがやりやすいと感じるやり方でやって、そのために必要な物を揃えていけば大丈夫ですよo(^_^)o

あと、離乳食で一回もつまずかない人は多分いないんじゃないかなー、と思います。
私が苦しんでる時、全ての先輩ママさんに『わかるー』と言われましたw
うちの子は1番最初から、とにかく一口も口にせず、プイッと横向いてしまって…一ヶ月半くらいその状態でした^^;
時間帯変えたり、スプーン変えたり、態勢変えたり、色々やってみましたが効果無し…本当に離乳食辞めたいと何度思った事か…。
でもある日突然パクパク食べました。
食べた時は嬉し過ぎて、思わず泣いちゃいました^^;

多分、正解って無いんだと思います。ママと赤ちゃんで色々探って、正解を作るしかないんじゃないかなーと思ってます。

上手くいかないのが普通です!w

がんばってくださいo(^_^)o

• 真面目ママ

真面目ママ

トトリンさんコメントありがとうございます。

はいとっても親切で感謝しています。

たまにウチの子には合ってないアドバイスもありますがそれは赤ちゃんの個性や体質の違いととらえて割り切って頼りにしてます。

とりあえず教わってやってみて試行錯誤してみます。

凹んだ時、皆そうなんだと割り切って前向きに粘り頑張りたいと思います。

• 1月4日
みーべびーまみー

お疲れ様です。
最初はスプーン1杯のおかゆで、お米の粒でいえば数えられるくらいです。

食器、スプーン、すりこぎ、製氷器、ジップロックがあれば十分ですよー。
フードプロセッサーは!あれば便利だけど、なくても何とかなります。
たくさん食べるようになれば、100ccくらい入るタッパーがあると、便利です。
役に立つのは、ベビーフード!お金はかかるけど、よく食べました。

離乳食で1日1回のうちは、たまーに抜けても大丈夫。食べる練習だから。
2回になっても、1回に戻っても大丈夫。
グッズが、足りなくても大丈夫。ネットで注文すればすぐ来るし、来るまでの間はお休みしてもいいし。

あと、離乳食を食べるか食べないかは、ママの努力はあんまり関係ないです。
赤ちゃん次第。
努力しなくても、食べる赤ちゃんは食べるし、どんなに努力しても、食べる気がない赤ちゃんは食べないです。
私もめっちゃ悩んだけど、ミルクやめて、ごはんだけになったら食べるようになりました。

• 真面目ママ

真面目ママ

はいとっても親切な方で感謝しています。
    お子さんがいない方でたまにウチの子には合ってないアドバイスもありますが^^;
    赤ちゃんの個性があるので仕方ない事と割り切って頼りにしてます。

そうなんですね、とりあえず教わってやってみて試行錯誤してみます。

みーべびーまみーさんコメントありがとうございます。

そうなんです。すごく親切でとっても感謝しています。
    お子さんがいない方でたまにウチの子には合ってないアドバイスもありますが、それは赤ちゃんの個性や体質の違いととらえてサポートして頂いてます。

はい、やってみないと分からない事がありますねぇ。

とりあえず教わってやってみて自分と息子に合ったやり方を試行錯誤してみます。

上手くいかなくて凹んだ時は皆そうなんだ、いつかむくわれる時がくるんだと前向きに思うように心がけます。

ありがとうございます。

• 1月4日
  • 真面目ママ

真面目ママ

みーべびーまみーさんコメントありがとうございます。

返信宛てを間違えてしまってすみませんm(_ _)m

知らなければキッチリしなければぁーとがんじがらめになっていたと思います。

上手くいかなくてもそのうち食べるようになるだろうと凹み過ぎないよう前向きに頑張りたいです。

料理が嫌いなので次第に慣れてきたらベビーフードも頼ろうと思っています(笑´∀`)

100ccくらい入りそうなタッパーが少しあったような気がします。様子見て買い足そうと思います。

とりあえずなんとかなりそうなんですかね~。
    やっていくなかで必要に感じた物を買ってみようと思います。

参考になりました、ありがとうございます。

• 1月4日