※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまよ
子育て・グッズ

新生児で直母拒否の方、母乳育児の軌道に乗る時期について相談です。退院後、母乳がうまくいかず悩んでいます。続けるべきか、諦めるべきか悩んでいます。

新生児で直母拒否だった方、母乳育児はいつごろから軌道に乗りましたか?
生後24日ですが、10日以上NICUにいて哺乳瓶に慣れているのと、私のおっぱいが扁平気味で張りも強くなかなか直接吸えません。退院後から桶谷式の助産師さんに3回ほど来て貰っていて、その時は上手くいったりするのですが、2人だとなかなか上手くいかず、娘もギャン泣きして咳き込むし、練習後哺乳瓶であげるとホッとしたようにゴクゴク飲みます( ; ; )その姿を見ていると、直母拒否を治すのは私のエゴなのかなと思い、私も辛い、娘も辛いならもうやめようかなと悩みます。
ただ、おっぱいの出は良いので頻繁に搾乳しておき、毎回それを温めてあげるので、直接吸ってくれたらお互い楽なのに…という気持ちもあります。
何で自分だけ出来ないんだろう、という罪悪感もあります。
ちなみにミルクも足していて、最終的に完母を目指しているとかではありません。
長くなってしまいましたが、最初は直母できなかったけど後から軌道に乗ったという方はどれくらいから出来ましたか?😭
まだ粘るべきなのか、もう諦める方が良いのか、粘るなら毎回やっぱり辛くても練習すべきか、、悩んでいます。。

コメント

ぱーら

うちの子もNICUに入院していて、哺乳瓶慣れしたのかなかなか直母で吸えなくて💦
補助具使って練習してましたよ!2ヶ月頃から補助具なくても直母で吸える様になりました♥️

はにわん

私のおっぱいも張りがすごかったのと、上の子はおちょぼぐちだったので直接飲むのが苦手でした💦

そこで、おっぱいに哺乳瓶の乳首をあてがって飲ませてました!
洗い物も減るし、しばらくすると哺乳瓶の乳首なしでも直接飲めるようになっていたましたょ🌸

みく

家も多呼吸でNICUに入院して哺乳瓶慣れからか、味が嫌なのか、1ヶ月過ぎまで授乳練習大変でした!😥💦💦
今となってはちゃんと吸ってますが、それでも口の周りの筋肉が弱いのか、授乳だとすぐに疲れてしまう様で、すぐにお腹空いてしまいます😥💦💦
直母にこだわるのであればまだ練習されても良いかなとは思いますが、それで体重伸びなくなるのも大変ですし。。。
家はなかなか体重だけ伸びがイマイチなのと、預けることを考えて昼間は混合にしていますが、もし母乳でが良いのであればもう少し様子見でも良いかなと。。。
只、搾乳もずっとは大変ですし、おっぱいもトラブルにならないようお気をつけくださいね😥💦💦

さくら

私も扁平気味で吸いにくい形で、
上の子の時は挫折、
下の子で桶谷に相談して母乳にチャレンジしたんですが
乳頭混乱もあって全く吸わないところからスタートして直母まで1ヶ月半かかりました。
軌道に乗ったのは3ヶ月過ぎだったかと。

私も桶谷では成功したのに、家ではなぜか吸ってくれない…ということがあり、
桶谷での授乳姿勢をスマホで撮ってもらい
(スマホ落とせない💦)
家で授乳中、旦那に画像と同じかチェックしてもらい、同じになるようにしたらだんだん家でも成功するようになりましたよ~
私は高さが足りなかったです。

やまよ

皆さま親身にコメントありがとうございました。まとめての返信で申し訳ありません。
とても参考になりました。皆さん色々試行錯誤されて、最終的には軌道に乗ったとのことで尊敬です😭
直母に拘る必要もないかなと思いつつ、まだ諦めがつかないので、私も気長に努力したいと思います。
ありがとうございました🙇‍♀️