※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中のお酒好きな初妊婦が、禁酒中に我慢している苦労や授乳期の禁酒について悩んでいます。出産後のお酒への欲求や対処法について相談しています。

34Wの初妊婦です。もともとお酒が大好きで、週に2~3回は晩酌してました。妊娠がわかり、禁酒してからも最初の頃、お酒を買ってしまい、かといって飲めないので匂いだけかいで排水溝に捨てた事が何度かありました。コンビニに寄る度に、季節限定の缶チューハイを見つけては悶える日々…我ながら、よく我慢してこれたなあと思います。刺身やお寿司、生ハムなども我慢していましたが、禁酒が一番辛かったです。夫には『子供生まれたらお寿司と缶チューハイ買ってきて!』とよく話していました😂
しかし、出産が近づくと、授乳の問題で、卒乳まで禁酒は続くということに気付き始めました😱
完ミにしてしまえば問題ないのでしょうが、母乳でも育てたい(色々考えて母乳よりの混合)という夫婦揃っての希望もあります。
今ではお酒が飲みたくて悶えることも少なくなってきました。授乳期間、禁酒を続ける覚悟もある程度できていると思います。
しかし、出産したら一度、一度で良いので仕切り直しにお酒が飲みたい!!!!!そんな風に思ってしまう自分がいます。産院で祝い膳にお酒が出た話をママリでみると、とても羨ましくなってしまいます。
お酒が好きな妊婦さんや授乳中のお母さん、この気持ちをどの様に整理されていますか?
対処法を教えて下さい🙏

コメント

ホロ

妊娠おめでとうございます🙇
もう少しで赤ちゃんに会えますね!

私も全く同じで、お酒刺身寿司生ハム大好きです!
妊娠中はそれらは食べず、ノンアル飲んでました😅
完母なので今もノンアルですが、刺身寿司生ハムは気にせず食べてます😅💦💦💦
これがいいのか悪いのかわかりませんが、ストレスは一番良くないかと思いまして…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます✨
    産まれたら、お寿司などは解禁しても良いのかなー?と思っています。でもやっぱり途切れなく禁酒ですかね~。
    お医者さんに許可でてるのでわたしも0.00%のノンアルは時々飲んじゃいます( ̄▽ ̄;)

• 10月13日
しず

お酒好きです!気持ちめっちゃわかります!!笑
会社の先輩ママたちいわく、授乳中に飲めば🆗👌とのことでしたが本当かな。笑
(お乳になるには時間がかかるので。)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。しずさんももうすぐご出産ですね~💕
    時間を空けたら大丈夫という人やHPもあるんですけど、賛否両論なので不安になりますよね!あああーお酒が飲みたい~ヽ(´Д`;)ノあー

• 10月13日
クルン

私は妊娠中は飲みませんでした💦妊娠中は諦めていたというか😩笑

産後はミルク寄りの混合にして時々飲むことありますよ〜。飲酒後は1日とかミルクのみにしたりしています。
もうすぐ4ヶ月ですが元々あまり出もよくないのでそろそろ断乳して完ミにしようと思っています💦
でも、母乳よりの混合にしたいとかならオススメはしませんね😅
夜間断乳したりすると圧倒的に出が悪くなるので😵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。産まれたら時間をあければ良いのかなと検索魔になっている常態の私です。夜断乳すると出が悪くなるのですね~。私も母乳が順調に出るとは限らないのですが…
    持病があって、妊娠中薬も断薬にちかい状態になってるので、完ミにしてもいいのでは、と言われてるのですが…何故か母乳に拘ってしまいます😱
    時間をあけて1度だけ飲んで良いか病院に聞くのも反応恐いです~😱

• 10月13日
  • クルン

クルン

気持ちわかります!
    病院の医師に聞いても医師の考え方もそれぞれですし答えようがないと思いますよ💦 医師からしたら飲みたかったら飲んだら?でも責任は取れませんって感じでしょう。アルコールの代謝能力は人によって違いますしどの程度母乳の中に出ててそれを子供に飲ませたらどうなるかなんて実験のしようがないので。
    私も妊娠中同じワードで検索魔でした😆笑
    母乳に拘るのは当然では?
    出るなら免疫や経済面から考えても母乳の方がいいとは思います!子供とのスキンシップにもなりますしね〜💦

時々飲んで時間あけたりすると胸が張って搾乳しないといけなくなったりします😵それもめんどくさいです😩
    でも飲みたいものは飲みたいですよね!!笑

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じように検索されてたんですね〰️((o(^∇^)o))おっしゃる通り、やっぱり飲みたいものは飲みたいです( ̄▽ ̄;)胸が張るということがどんな感じかわかりませんが、搾ってなんとかなるなら苦にはならなさそうな勢いです(;>_<;)

• 10月14日
むとちゃん

私は授乳中飲んでましたよ!ただ飲んだ後1日時間をあけて、搾乳してから授乳していました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。時間をあけて搾乳ですか~。そうやってらっしゃるお母さんもよくいらっしゃるみたいですね。私もそうしたい!でも反対意見もあるようで…。母乳の成分が見えたら良いのに!って本当に心から思います(/。\)

• 10月13日
わお

お酒だいすきで上の子を妊娠前から毎日飲んでました( ̄▽ ̄)
妊娠してからはもちろん禁酒、完母だったので1年間1度もお酒は飲みませんでした!幸い(?)上の子は自分からおっぱい卒業したのですんなり授乳をやめてすぐにお酒解禁しました♡♡

下の子は生後3ヶ月までは混合でそれ以降は完ミでお酒解禁しました。(お酒を飲みたくて完ミにしたわけではなくて上の子のヤキモチがすごくて完ミにせざるを得なかっただけですが(笑))

私の場合は妊娠中〜授乳期は赤ちゃんに悪影響だとわかっているからかお酒飲みたいとは思いませんでした( ¨̮ )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。上の子のやきもちで完ミって、なんだか可愛らしいお姉ちゃんですね(*´ー`*)
    お酒が飲みたいと思わなかったって、凄いですね゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚私は“飲みたいけど後で後悔するのが怖いから飲めない”という心境で禁酒しています。子供が一歳になるくらいに保育園に預けてまた働こうと思っているので、ミルクにも慣れてもらいたいのですが、母乳でも育てたくて。母乳育児が推奨されているのでイメージが影響しているのもあるのでしょうが自分自身、母が妊娠中毒症で完ミだったのに、なんでこんなに母乳にこだわっているんだろうと不思議になることもあります( ̄▽ ̄;)

• 10月13日
  • わお

わお

今ではもう毎晩飲まないと寝られないですけどね!!(笑)

母乳でもミルクでも赤ちゃんはちゃんと育ちますよ♡(*´ω`*)
    うちの上の子はおっぱいに慣れてしまって哺乳瓶拒否をして完母になったので働く予定があるなら母乳とミルクの混合とかでも全然大丈夫だと思います( ¨̮ )それなら、お酒を飲んだらミルクを飲ませる〜とかも出来ますよ✩

妊娠中毒症って、今でいう妊娠高血圧症候群ですよね??私自身が上の子妊娠中になりました( ̄Д ̄;) ですが完母でしたよー!!

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。お酒を飲んだらミルクですか〰️✨どれだけあければ良いのかなと調べると諸説あって迷いますよ( ̄▽ ̄;)
    わおさんも妊娠高血圧だったのですね〰️😲母は酷い症状で早産あともなかなか退院できず、投薬もあったらしいですヽ(´Д`;≡;´Д`)丿なので完ミで、母乳は、同級生のお母さんのおっぱいとか飲んだことあるくらいらしいです。

• 10月14日