※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi-ma
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘気味で、綿棒で浣腸して排便しています。自力で出せないので心配です。続く場合は病院に行くべきでしょうか?

生後1ヶ月とちょっとの赤ちゃんがいるのですが
最近便秘気味になりました。
新生児の頃は1日5回以上してたんですけど
ここ最近3日以上出なくて
4日目あたりに綿棒で浣腸して出してるって感じです😭
綿棒やらないと出ないので自力で出せないのかな?って心配です😭
このまま綿棒頼りの排便が続いたら病院に連れて行った方がいいでしょうか??😭

コメント

@i

3日以上でないのは赤ちゃんも辛そうですね。。
そこまで期間開けずに、踏ん張っている様子、うんちやおならを出したそうな様子があれば、浣腸してしまって大丈夫ですよ!
浣腸やっても出ないようであれば、病院受診した方がいいと思いますが、
大きくなったら自然に自分で出せるようになるみたいです😊

• chi-ma

chi-ma

特に踏ん張ったり苦しそうにしたりはなくて
    お腹も柔らかく、機嫌も良いです😭😭
    とりあえず浣腸したら出たので安心はしたんですが、それでも出なければ行ってみようかと思います。
    そのうち自然に出せるようになればいいんですけど😭💦

• 10月13日
  • @i

@i

自然にでてくれると親としては安心ですよね😭
    私も浣腸しまくりでしたが、今は普通に自分でしたいときにしていますよ🙆

• 10月13日
  • chi-ma

chi-ma

それを聞けて安心しました〜(´;ω;`)
    機嫌が良いうちはこのままマッサージや浣腸で気長にやってみます😭😭

• 10月13日
おもうち

うちの子は生後一週間もしないうちに便秘になりました。もともと、うんちは1日一回。出ないときは4日くらいでないこともありました。毎日浣腸しすぎて看護師より上手くなったくらいでしたが、よく動き離乳食はじめたら自力で1〜2日一回自力でしているのでいまは浣腸していません。

小さな赤ちゃんの便秘の原因は運動不足かミルク(母乳)が足りないことがほとんどとのことでしたので、ミルクを増やしたらわりと改善されました。

• chi-ma

chi-ma

そうだったのですね😭💦
    そのうち自力で出るようになるものなんでしょうかね。便秘だと本当に心配になっちゃいます😭
    母乳のみですが体重の増え方もとても良いと言われたので
    運動不足…とかなんですかね💦

• 10月13日
  • おもうち

おもうち

体重の増え方がいいのであれば運動不足かもしれませんね。仰向けの状態でお腹にひらがなの『の』を書くように撫でてあげたり、足を自転車を漕ぐように回して腹圧をかけるといいですよ!

• 10月13日
  • chi-ma

chi-ma

機嫌が良い時に挑戦してみようかと思います😭💦

• 10月13日
たま

うちも便秘になって、なかなか出なくなり心配になりました
のの字マッサージをずっとしてたら出るようになったので、今は毎日出来るときにマッサージしてあげてます!

• chi-ma

chi-ma

のの字マッサージきくんですね😭
    やってもやっても出なくて 綿棒したら一発でした😭
    のの字マッサージも併用してやっていこうかなと思います😭

• 10月13日
むー

家の子も出産後入院中は快便だったのに、退院直後から便秘になりました。

母乳の為、揚げ物を減らし和食中心を心掛け、乳酸菌を積極的にとる様にしたら自力で排便する回数が増えました。菓子パンやピザ、油分の多そうな食事をするとまた便秘になります。その時は、のの字マッサージと綿棒浣腸にお世話になっています。
特に綿棒浣腸は癖になると言われる事も多いので気になりますよね😥

名はわかりませんが、ミルクに数滴たらして摂取させる乳酸菌って商品あるみたいです。

病院に行くタイミングは一週間程が目安と聞きましたが、心配なら早めに行ったって良いと思いますよ
私も試行錯誤中ですがお互い頑張りましょう😊

• chi-ma

chi-ma

そうだったんですね💦💦

母親自身が摂取しているものって結構大事ですよね💦
    私自身の食事も見直そうかと思います😭
    のの字マッサージは赤ちゃんとのコミュニケーションにもなるしいいなぁって思います✨
    綿棒浣腸はやっぱりクセになるのが気になりますが最終手段で…😭

そんなものがあるんですね!!😳赤ちゃんに乳酸菌直接飲ませるって感じですかね??

一週間も出なかったら本当に大丈夫なのか!?て怖いです😭😭
    お互い頑張りましょ…!

• 10月13日