※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆🐵☆
妊娠・出産

外陰部が痒く赤く腫れており、おりものに白い粉のようなものがついています。カンジダ腟炎かどうか不安で、次の検診まで待ってもいいか相談したいです。待ち時間が長い病院で予約が難しい状況です。

新年早々お恥ずかしい話なのですが、外陰部が痒く みてみると赤く腫れてました。。
おりものは多いのですが これは急に始まったことではないので異常なのか正常なのか、、、
毛におりものがついて乾燥した後らしき 白い粉のようなものがついてましたが おりものシートについてるおりもの自体はポロポロしてたりはありません。

自分なりに調べて カンジダ腟炎なのかな??と思ってますが、次の検診が16日です。今のところ痒みが耐えられないほどのものじゃないのですが、それまで待ってもいいものなんでしょうか???

緊急性があるのであれば明日にでも と思うのですが、普段から予約していても待ち時間が長い病院で 年明け1日目 しかも妊婦検診とは別枠になるので予約はできず 相当な待ち時間になると思われ 腰が思いです(-""-;)(-""-;)(-""-;)

ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします!!

コメント

痒みが酷いなら病院に行った方がいいですよ。
私は、妊娠とかしてない時になりやすい体質だったのですが、通院が早い方が治りも早かったです。
オシッコするのも痛くなりますよ、酷くなると。

sky

カンジダについては全然詳しくないのですが、私も昨日辺りからオリモノが増えてかゆみがあって赤みも出てます(>_<)
こまめにシートを変えたり、日中多い時だと2回くらいシャワーでキレイにしてます。一度洗い流すとスッキリします(^-^)
なので病院へは行ってません*

全然参考にならずすみません(^_^;)

柊真mama♡

私も1週間くらい前まですごく痒くて寝れませんでした…
病院へ行くとカンジダと言われましたが塗り薬が欲しいと言うとその日に貰えました!その薬を塗って2、3日で治りましたよ(。・ω・。)
あまりかきすぎると炎症を起こして治りが遅くなるみたいなのでからやたさんの体調が大丈夫ならなるべく早く行くべきですよ!?

しんこママ

私もその頃かかりました。
最初は放っておいたら治るかなって思ってましたが、急にドンドン悪くなって病院に行ったら早く来てくださいって怒られました。
妊娠中はかかりやすいらしいですよ。
塗り薬ですぐ治りますが、他の病気の感染などもありますので早めに受診された方がいいと思います。
ただの炎症なのかカンジダなのか最初は分からないくらいでしたよ。

りんご

私も妊娠中にオリモノが増えて痒みが出ましたが、カンジダの症状(おりものの形状)とは違うかなと思ったのと検診の際に何も言われなかったので、こちらからも特に言わず…
痒みが気になったら、トイレのウォシュレットやお風呂でシャワーで流して、市販のデリケアを塗ってました♪掻いていた事で赤く腫れたり、血が滲んだりしていましたが、塗り始めてマシになりました♪
出産までは良くなったり酷くなったりを繰り返していた気がします。

さりゅう

カンジダの可能性が高そうですね。
出産までにしっかり治しておかないとお産の時に赤ちゃんに移ってしまうそうです。

カンジダは洗いすぎてもよくないので、産婦人科で洗浄してもらい薬を処方してもらったらいいですよ。

妊娠中はかかる人が多いのでそんなに深刻に考えなくてもいいと思います。
私もなりましたよ。

ただ痒いのはストレスにもなりますので、早めに受診した方がいいと思います。

mana10

私もずっと軽く痒くて
生理かぶれくらいに思ってたので
長いことほっときましたが、
出産までになおらないと
カンジダだと赤ちゃんにうつると
知って先生にきいたら、
すぐ調べてくれて、
膣洗浄の錠剤一週間
先週やって治りましたよ( >Д<;)

ずっといちよう我慢してたので
早く言えばよかったと思いました。
妊娠中は免疫おちて
7割くらいの人がなるらしいので、
恥ずかしいことでは
ないみたいですよ!!

☆🐵☆

回答ありがとうございます!
そして、まとめての返信すみません(;_;)(;_;)(;_;)

昨日は痒いは痒いけど掻きむしるほどの痒さではなくて、、でもみなさんの回答をみて やっぱり悪化する前に病院に行こうと思って朝起きてみると 痒みも腫れもなくなってました!
なので今回は2、3日様子をみてみようと思います!
明日以降 何事もなければ16日の検診の時に言ってみようと思います!またぶり返した時は すぐに病院に行きたいと思います!!

みなさん どうもありがとうございました\(^^)/