※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お仕事

子育て中の専業主婦が、正社員で働いていた経験から、働く方が大変だと感じることに戸惑いを感じています。同じ経験のある方の意見を聞きたいそうです。

妊娠をきっかけに正社員で働いていた仕事をやめて、子育て中(生後6ヶ月の赤ちゃんが一人います)の専業主婦です。

子育ては休みないし大変というけど、正社員で仕事してる方が大変だなと思うのは私だけでしょうか?
たしかに自由に遊びにいけないけど、
育児はやることさえやれば暇な時間多いしゆっくりできるし、、、
なんだか働いてる方に申し訳ない気持ちになったり。


私みたいに正社員で働いたこともあり、専業主婦もされたことある方
どうですか???

コメント

L♡

私も子育てのほうが楽です笑

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😵
    もちろん辛いときあるけど、働いてるのに比べたら、、、、
    旦那には言えないけど😵笑

    • 1月4日
  • L♡

    L♡

    育児って大変だけど、
    何もかも楽しんでやれちゃうし!
    なにより、かわいさで
    大変っていうの
    ふっとびますよね笑
    これからも、楽しみながら子育てしましょうね♡

    • 1月4日
sbj2005

私は働いてるほうが楽です!

娘はかなりおりこうさんなので子育ては凄く楽しいですが((*´∀`*))

義理両親との生活と子育てと家事とで疲れてます 笑

  • ママリ。

    ママリ。


    たしかに義理両親さんと生活されてたら、疲れちゃいますね😵

    • 1月4日
♡m♡

子育ての方が楽です。
てゆうか自由な時間が多いですね(^O^)✨
仕事復帰したら仕事も子育てもでとっても大変になると思うので、いまなうちに自由をたのしもうと思ってます💓

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね!仕事復帰されたら大変だと思いますが、頑張って下さい(/_;)💕

    • 1月4日
だるまさんの

私の場合は、仕事の方が楽だと思います。

職業によるかとは思いますし、育児って親の考え方だと思いますよ。
家でのんびりテレビ見せて1日終わる方もいるかもしれないですが、子供の発達を考えていろんな育児サークルに参加してたり、勉強会に参加したり、毎日忙しく活動しながら、さらに家事と育児されている方もいると思います。
子供の性格や発達って個人差があると思いますが、それを気にするかしないかでも育児の大変さって違うと思います。
一生懸命頑張っている方は、大変だと思いますよ。

  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど!!
    たしかに職種やその職場環境によりますよね😵
    私の場合、職種が嫌でやめたくて仕方なかったのもあってそれと比べてるから楽に感じるのかな

    • 1月4日
ゆりぴょん

私は育児のほうが楽に思ってしまいます笑
介護士をしていたせいか、おばあちゃんの便処理するより赤ちゃんの便処理のほうが楽ですし、食事おっぱいでいいしで、逆に暇すぎて仕事がしたくなります笑

  • ママリ。

    ママリ。


    介護士さんされてたんですね!
    たしかに、育児は楽だけど退屈なりますよね😵

    • 1月4日
  • ゆりぴょん

    ゆりぴょん

    暇な時は娘が機嫌よく起きてる時でも昼寝してます( ̄▽ ̄)
    あとは家事するか>_<

    • 1月4日
ばなな🍌

私も子育ての方が楽な気がしてしまいます(´°ω°`)↯

たしかに子育ては休み無しですがリズム掴めば空く時間も出てくるし少し余裕が出来ます!
職種によると思いますが仕事してる時はなんだか忙しくてテレビをゆっくり見る余裕すらありませんでした(>_<)毎日朝と夜のニュースばかりみて面白いテレビは全然見れないとか!笑

それになんだかんだ今の方が自分の時間あるので⠒̫⃝
人それぞれですが仕事をまた始めるまでは今の子育て時間を存分に楽しみたいです◡̈

  • ママリ。

    ママリ。


    私も仕事してるときは、仕事で頭いっぱいでテレビみる余裕もあまりなかったけど今じゃ退屈すぎてテレビ飽きたくらいです。笑

    • 1月4日
ピン丸

私も育児のほうが楽しいです!

楽しいから、大変だけど楽に感じるっていう…(*^_^*)
やりがいが全然違います!
仕事は、私は銀行に勤めてましたが、自分が生活していくために他人様のあれこれに携わる感じですけど、家事育児は、誰のために何のためにが、愛する我が子、旦那のため!と明確ですし…。
もちろん給与はないですがw

暇な時間って、実は一番大事だと思います。
仕事してた時は、自分を見失ってました。忙しすぎて。
旦那にも辛く当たり優しくなれなかったり、私には合ってなかったのかな、、、笑

辞めて専業主婦になってから、いつも心に余裕を持てる余力がある!みたいな感じで…。
もちろん、町内会のあれこれや、家事などやることも多いですが、愛する旦那に守られながら、愛する我が子を育てられる素晴らしさをヒシヒシと感じています。

なので、私も仕事のほうが大変に感じます(@_@)

しーにゃさんはきっと子育てを上手に楽しめているから余裕もあって、うまく時間も捻出出来ているんだと思います(*^_^*)

でも、働いてる人に申し訳なくなる必要もないと思います。
旦那には旦那の役割、私には私の役割があって、ちゃんと果たしているんですから〜(*^_^*)

長くなりました。笑

  • ママリ。

    ママリ。


    なんだか共感しました!
    給料はあたらないけど、他人様のために頑張るなら我が子のために頑張るほうが、、、(*^_^*)

    • 1月4日
deleted user

私は仕事の方が楽だと思います(^^;)

子育ては楽しんでますが、まず生活リズムが子供中心になる事。
あと、これからがどんどん動き出して目が離せなくなり大変になりますよ~(^^;)

ご飯も三食栄養を考えて作ったり、家事をしたくてもくっついてだだをこねられたり。

色んな所に手が届く様になって力もついてくるので、触ったら危険な物や場所もたくさん出てきます。
お昼寝の時間も減って自由な時間も少なくなります。

だけど可愛いし、日に日に成長が見られるので復帰するのはまだ先で良いかな(笑)

カブカブ🎶

仕事の方がずっと楽です。(^_^*)

仕事は、自分のペースで計画的に進められましたが、育児は気分屋の息子に振り回されて、何一つ計画通りに進みません。

そのストレスがハンパないです。
(´°ω°`)

まリラ

1人目の時は子育ての方が楽で家事と育児の合間の時間が結構ありましたが、2人目も生まれると、2人同時に見るより仕事してた時の方がはるかに楽だったし、自分自身も生き生きしてたと思います(^^;;
今も2人育てながら週に2度、短時間だけ子供を預けて働いてますが、子供は可愛いけど子供と離れて仕事してる時間が楽しく感じます(^^;;

deleted user

専業主婦、時間をどう使おう?って感じです。

母子家庭で何年も仕事漬けの日々でした。
再婚して専業主婦になりベビが生まれ、のんびり過ごしています。
主人は数ヶ月に一度しか帰って来ないので、大変だねー、とよく言われますが全然です。

料理にも時間かけれる、掃除も隅々までできる、家事もたっぷりできて、子供3人いますがこんなにも子供と接する時間がとれて幸せです。

♡♡♡

私は仕事をすれば、時間に追われて多分常にバタバタしちゃうだろうなと思います(>_<)
かといって専業主婦は近くに預かってくれる人がいなければ常に子供と一緒です!

かわいいけど、お母さんも赤ちゃんも人間なのでイライラする日もあるけど、それでも一緒にいる時は働いて一瞬でも子供と離れる時間が欲しいと思ってしまいます(T_T)

働き方によってもフルで働けば、帰ってきてご飯作ってお風呂入れてって大変だけど、短時間なら少しゆっくりご飯の支度したり、子供との時間も取れるのかなと思います(*^^*)

働いてるママさんも、専業主婦のママさんも、やっぱりどっちも大変かなと思っちゃいます(>_<)笑