※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

授乳時にイライラしてしまいます。娘はおっぱいを吸いたがりますが、吸引力や歯の当たりで痛みを感じています。授乳自体にもイライラ。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

授乳にめちゃくちゃイライラしてしまいます…。
1才3ヶ月でもう母乳は出てないんですけど、朝起きた直後と1日1回のお昼寝入眠時はおっぱいを吸いたがります。

もともと完母で、産婦人科からも妊娠中の授乳OKと言われているので精神安定剤になるのなら欲しがるだけ吸わせてあげようと思ってたんですけど、おっぱいが枯れた頃から吸われることにイライラしてしまいます😢

吸引力がすごいし、噛みはしないけど歯が当たるからすごい力でつねられている&歯が当たる痛み…
娘がおっぱい咥えた瞬間から心の中で「いっった!😩さっさと離してよ💢」と思ってしまいます。

あと痛み以外にも授乳という行為自体にイライラしているような気がします…妊娠の影響なんでしょうか?😖

なんか、授乳現役時代に旦那にH中におっぱい吸われてやめろや!💢きもいんじゃ!💢と反射的に思ってしまった時のような…そんな感覚に近い気がします。

娘に対して、しかも娘は安らぎを感じている授乳の時間をこんな風に感じてしまう自分に悲しくなります😞
現役時代は優しい気持ちで、1番密着した幸せな時間って思えていたはずなのに…

妊娠中でなくても構わないので同じような経験のある方いらっしゃいますか?😢
どうされていたか教えていただけると嬉しいです😣

コメント

ちゃんころ

上の子が一歳ギリ前くらいで妊娠して
妊娠してから授乳がすごくストレスでした。
授乳してるとお腹がキリキリして…
結果切迫流産と言われてすぐ断乳して
と言われて即断乳しました。
可哀想なことをしたとも思いますが
断乳は息子には良いことだらけでした(^^)
今下の娘が母乳なのですが、
たまに授乳中に上の子が来ておっぱい触ったり
飲むフリをしたりするんですけど、
それすらめちゃくちゃ不快に感じます。
触られたりするとゾワっとします。
なぜかと言われるとわからないし
説明も出来ませんが😢
多分脳内で授乳対象が娘だけになってて
拒否反応出してるのかな…とか思ってます。

おひな

妊娠のせいですね〜
妊娠すると乳首が敏感になるし、すっごいイライラするんですよね〜
2人目の時おっぱい吸われるの痛いな〜と思ったら妊娠してて、今回もおっぱい吸われてイライラするのでもしやと思ったら妊娠してました
もう洗うときに自分で触っても虫唾が走るようなすごく嫌な気持ちになります。
妊娠がわかりすぐ授乳はやめましたがおっぱいマンすぎて隙あらば触ろうとしてきますが気持ち悪くてやばいです。
子供は可愛いけどおっぱい触られるのだけは本当に無理です!
これからますます嫌になると思います
。産むと不思議となんともないんですけどね🤔

とと

すみません、少し違うかもしれませんが
元々、胸(1番は乳首)を触られるのに嫌悪感があり、行為中旦那にも触らないようにずっと言ってきました。

上の子が生まれてからも
その気持ちは変わらず
授乳自体が嫌で嫌で仕方がなく、イライラしたり気持ち悪いと思えてしまって
こんな気持ちで子どもと接するならミルクにして違うとこで愛情表現してあげよう!と決めて生後2週間あたりからミルクに切り替えたのですが気持ちが楽になりました!
下の子も初乳をあげて5日経ってからミルクに切り替えました!

なので、自分も辛いですし
違うところで娘さんに癒やしや愛情表現をされたらいいんじゃないでしょうか?

こんなママもいたよ程度で
聞いて貰えればと思います(^^)

ちゃっきー

わかります(>_<)
うちは三歳前まで寝る時だけ吸ってたので、同じように我慢してましたよ😥
母乳出てるあいだは胸も頑丈なのに、出なくなったらただ痛くてイライラしますよね。くわえると数分で寝てくれるので楽は楽でしたが…イライラする時は子どものすべすべおしりを触りまくって気をまぎらわせてました(^_^;)
うちの子はもう言葉の意味も理解できる歳なので、「おっぱいは赤ちゃんに貸してあげてね」と言い聞かせて自然卒乳まで待ちました。
自分で卒乳促しておきながら「おっぱいは?」と聞いて「いらない」と言われると寂しくなっちゃいましたが😅
やっぱりおっぱい求めてくるの可愛いですよね。でもたぶん少しずつ理解して、おっぱいを下の子に譲ってあげられる日が来ると思いますよ(*^_^*)

はな

皆さんご回答ありがとうございました😭✨
こんな気持ちになるの私だけじゃないんだって知れて今日の授乳は少しイライラが軽減できました😣

娘のために…という気持ちと、断乳して他で愛情をそそいであげようという気持ちで揺らいではいるんですけど、今度の健診が助産師外来なので助産師さんにも相談してみようかと思います😣

本当に皆さんのお言葉が心の支えになりました!
ありがとうございます💓