※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
その他の疑問

質問なんですが幼稚園っていつから入園するんでしょうか?今1歳8ヶ月で幼…

無知すぎてすみません…
質問なんですが幼稚園っていつから入園するんでしょうか?今1歳8ヶ月で幼稚園に入る年齢に近づいてきたら市から?書類みたいなのとかが届くのでしょうか?それかもう自分で探して入園するみたいな感じなのでしょうか?1歳8ヶ月だったらまだ幼稚園探すのも早いですかね?自分で探す場合はホームページとかで調べたり電話なりとかするってことですよね😓?なんか不意に幼稚園ってどーやって入園するんだろ。と思い調べだしたらよくわからなくなってしまってもし人数とかが多くて入園できなかったりしたらどーするんだろ。とか考え出したら頭が爆発しそうになってしまって…笑笑プレ幼稚園?とかの存在も知ってるんですけどいまいちよくわからなくて…わからないだらけでほんと申し訳ないですがわかる方がいらっしゃったら教えてください!

コメント

ちゃ

来年からプレだったり園庭開放に行くつもりです!
なので、探すのは全然早くないです!!
何歳から入れるかによりますが、うちは3歳からです!

• mmm

mmm

なら幼稚園探ししてみます!
    プレとかそーゆのも見てうちも行ってみます(^_^)!教えてくださってありがとうございます!

• 10月13日
チャッピーのママ

ひとことで言うと幼稚園に自分で申し込みます。待ってても何も来ません。
幼稚園といっても私立と公立があり基本的には3歳児からです!
いつ、どこに入園するかによります!

• mmm

mmm

やっぱ自分ですよね!
    教えてくださってありがとうございます!

• 10月13日

うちは今年3歳で、来年から入園予定で最近申し込みをしたところです😊
幼稚園によって3年保育だったり2年保育だったりします。
お子さんを何歳から入れたいか、その年に合わせて見学とかすれば大丈夫だと思います。
うちの市では、人数が多かった場合は学区内かどうかだったりの優先順位があります。

• mmm

mmm

優先順位とかあるんですね😳!
    教えてくださってありがとうございます!!

• 10月13日

4月1日の時点で3歳になっている子供が幼稚園の年少クラス入園になりますよ😄

例えば、うちの3歳の息子。
今年の4月1日時点では、まだ2歳。
なので年少クラス入園は不可。
今年の5月に誕生日がきて3歳。
なので来年の4月1日時点では3歳。
来年の5月で4歳。
来年の4月1日時点で3歳だから来年4月に年少クラス入園です。

年少々クラスは何歳何ヶ月から入園OKか園によって色んなパターンがあるので、希望の幼稚園に問い合わせないと分からないです💦
申し込みは幼稚園でします。

定員がいっぱいで入園出来なかった子は空きを待つか、他の空きがある園に入園するか、保育園に行くかです。

• mmm

mmm

わかりやすくありがとうございます😭また幼稚園などに聞いたりしてみようと思います!教えてくださってありがとうございます!

• 10月13日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

プレ入れるなら、もう説明会が始まってたりもするので早くないです!
うちも来週見学会があるので、それ行って来月には説明会に参加します

10~11月にはプレの募集も始まります

説明会終了後、その日のうちから募集始まるので色々みたり直接園に電話してみると色々教えてくれますよ☆
見学や説明会の服装とか持ち物とかも聞けますし!