※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちやん
ココロ・悩み

産前まで働いていたけど、今は家で子育て中。孤立感が強く、早くから保育園に入れて働きたいけど周りの反対がある。同じ状況のお母さんいる?

産前ギリギリまで仕事をしていて辞めて今家でこそてだてしてますが、急に社会から孤立した気分です。。。旦那に頼んで友人とご飯に行っても帰ってきてまた次の日から息子と2人かぁと思うとすごく孤立した気持ちになり世界が狭く感じます。。。周りからは来年保育園に入れることに対して可哀想だとか早いとか猛反対されますが、このまま息子とずっと一緒にいるとか向いてないのと、少し働きに出たいのですが同じようなお母さんいますか??自分の都合で早くから保育園に預けて働きに出て子供が可哀想だとか思いましたか?😭誰か助けてください

コメント

わたしは産む前から保育園に預けて働くと決めてますよ!
周りに何言われようが気にしないです笑

ずっと一緒にいるのが子供のためっていうのも親のエゴでしかないと思ってます!

妊娠前は力を使う仕事をしてたので
すぐやめましたが、出産後 預けられるところが見つかればすぐ復帰します!

• りっちやん

りっちやん

周りに何を言われようが気にしない!ステキです🤣🤣✨ですよね、、、結局四六時中ずっと世話するの私らですもんね、私らがうまいこと育児できる環境決めて当然ですよね

• 10月13日
RyuRyu

わかります。それで1人目の時には半年で仕事復帰して職場の託児所に預けて、常勤で働いてました!
今、2人目もそろそろ半年で、私も仕事復帰したいのですが転職したくて活動しててもモヤモヤしてます。
復帰予定で育休貰ってましたが、辞めるとなると気が引ける思いでずっとモヤモヤです💔
でも、仕事はやる気で居ます。
託児所付きの所で!可哀想だけど慣れます(笑)

k

私の投稿かと思いました😌
同じこと思い、1歳半から預けて仕事にでてます。
自分の都合で娘には申し訳ないなっておもっていましたが、今日娘の運動会があり、先生やお友達と張り切ってる姿を見て、間違ってなかったって思えました。
可哀想って誰が決めたの?それ以上に楽しい経験絶対させる!!って強い気持ちがあれば絶対大丈夫です!!
お迎えの時、真っ先に駆け寄ってきて、「ママ待ってたよ^^*お疲れ様」なんて言われてみてください!!
明日の活力になります😊

いぬ太

よくわかりますよ!孤立してる感じしますよね。ずっと家で2人でまるで籠の中の鳥のような気分でした。わたし自身は1歳頃から働きに出たかったのですが引越しで保育園のタイミングが合わずまだ働けていない状態です。周りに沢山、子供と一緒にいるのがつらいから働きに出てるというママはたくさんいましたよ!少し離れたほうが精神面が落ちついて子供に優しくなれるなら働く方がいいと思います!何より社会で必要とされたい!金を稼ぎたい!よくわかります!わたしも保育園受かったら働きます!

はじめてのママリ🔰

私もまさに今その気持ちです。
産後で家から出れないので余計に視野が狭くなっているのか…
子供は可愛いですが、精神的に参ってきている部分もあります。。

日中、ずーっと意思疎通できない新生児と外も出れずに部屋で2人きりってこんなにしんどいのかぁ〜って実感してます💦

2歳、3歳までは保育園など預けずに育てたいなぁ〜と思ってましたが、かなり今気持ちに変化が…笑
1歳の年に保育園預けてもいいかなと思ってきました。

自分の都合ですが、子供の為にお金は稼げますし、案外保育園のが遊び相手がたくさんいて慣れたら子供も楽しいんじゃないかなと思います😖
朝、預ける時は寂しがるかもしれませんが、それも子供の性格によりけりで、親元離れてもケロッとしてる子もいますしね😭

自分が働く事で気分転換できるなら、この先少しでも嫌なモヤモヤ気分で毎日育児するよりいいと思います。
気持ちは子供に伝わりますからね💦

ただその分仕事、家事、育児で仕事分の負担は増えるかもですが、どっちが気持ち的に楽かを優先した方がいいと思います。