※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 千菜都
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子が夜中に起きて寝付けないことがあり、イライラしています。睡眠後退なのか心配です。この時期でよくあることでしょうか?

生後3ヶ月半の男の子なのですが、夜2ヶ月くらいまでは5〜6時間寝る日も増え授乳回数も1回になりました!でも3ヶ月入ってから夜中30分〜1時間おきに起きて4時ごろ目覚めたらそこから2時間は寝ない日もよくあり、私自身もイライラしてしまいます。朝起きて顔を見るとイライラしてた自分に落ち込みます。。
生後3ヶ月くらいではよくあることなのですかね🤔睡眠後退というやつなのかな?と色々調べちゃいます😭

コメント

はち

3ヶ月あたりになると、睡眠退行が起こることが多いらしいですね😭
赤ちゃんにとって、なぜか3の周期は手がかかると読んだことがあります😣魔の3週目とか…
うちも3ヶ月入ってすぐ、睡眠時間が新生児並になっちゃったんですけど
1週間もかからず落ち着きました!
一時的なものとの意見も多いようです!
でもその1週間がやはり体がきつかったので
家事も最低限、息子の昼寝のときは一緒に寝る
などして乗り切りました!
早くまとまって寝れるように戻るといいですね😭

•  千菜都

千菜都

3ヶ月なるとやっぱりあるんですね、、😭
    3という数字恐怖ですね😱😱1週間で落ち着いたんですね!朝寝を一緒にしてるのですが夜がくるのが恐怖です😨そろそろ落ち着いてほしいです😢ありがとうございます☺️

• 10月13日
ままり

うちも似た感じです!
2ヶ月あたりまでは夜もまとまって寝て、朝まで起きずで私もぐっすりでしまが、最近は夜中起きるようになり、今日も3時間おきに起きて授乳もがっつり飲まないのに(T-T)
かなり寝不足です💦

•  千菜都

千菜都

3ヶ月になると起きたりするようになるんですね😭そうなんですよ!しかも抱き方文句めっちゃ言われます😨
    寝不足ですよね、、早くお互いぐっすり寝てくれますように😭💕

• 10月13日
けんむとまと

うちの子もそんな感じですよ。
最初の2ヶ月よく寝てたので、なんて育てやすい子って思ってたのが、3ヶ月過ぎた頃から1時間〜2時間おきに起きて。ひどい時は10分〜30分おきに起きて。
でも、授乳したらすぐ寝てくれるのでまだマシかなと。
5ヶ月超えた頃から、よく体を動かすようになったからか、たまに、4時間とか寝てくれるようになりましたが、たまにです。
昨日の夜、6時ぐらいに寝て、8時半に起きて、11時に寝て2時間おきに起きて、5時前から起きてて今、寝ました。
夜起きるのは、起きてる時の刺激が沢山ある成長の証と思って頑張ってください。
しんどいですけど。。。

•  千菜都

千菜都

やっぱり3ヶ月ってそんな感じなのですね!本当に!背中スイッチもないしよく寝るわ〜と思ったら、、😭
    最近寝返りもしたので成長中で刺激がいっぱいなのですね💕頑張ります!ありがとうございます✨

• 10月13日
そよかか

うちも3ヶ月半です!
同じような感じですが、うちアパートなんですけど朝方寒くて、一昨日くらいからちょくちょく起きるようになってます💦睡眠後退もあると思いますが、暖かい日中はすんなりお昼寝してくれるので、寒いからとかも関係してるかな?と私は思ってます🤔

•  千菜都

千菜都

でも確かに最近寒くてそれもあるのかもしれません💦
    昼間はすぐに寝て布団にも置けるのですが、なぜか夜だけ、、😱😱ありがとうございました💕

• 10月13日
ふくふみ

3ヶ月と一週間です。うち退行ぜんぜんないです。あんまり生活変わってないから変わりようないってだけですが💦
逆に私が図太く寝られるようになって、あんまり起きないと怒り泣き+けられます🤣

•  千菜都

千菜都

そうなんですねー😂手足バタバタしてるとすぐに目が覚めてしまいます🙄そしてほっとくとすっごい泣き声でびっくりします😭

• 10月13日
まいまい

うちも全く同じでした笑
ちょうど3ヶ月半になる頃に1週間ほど夜中不安定な日があって、新生児並みじゃん!今まで寝てくれてたのに!と、イライラ。イライラしても仕方ないですが、こちらの睡眠のサイクル崩されると疲れますよね、わかります。そのうち落ち着くので、付き合ってあげるしかないです😅

•  千菜都

千菜都

そうなんですね!同じ方がいて安心しました☺️
    イライラしても仕方ないと思ってるのに抱っこして抱き方がして欲しいのと違ったりするとのけぞって怒るんでモー!!ってなってしまいます😭
    頑張って付き合っていきます😫ありがとうございます💕💕

• 10月13日
mari

私もちょうど同じことで悩んでてこちらの投稿でてきたのでびっくりしました!笑
娘はあと少しで4ヶ月なのですが、4日ほど前から急にまとまって寝なくなって、、😭それまでは夜は続けて8時間とか寝ていて逆に寝てるところ起こして授乳してるほどでした😅
お昼も四時間とかあいてたんですけど、、
最近は昼夜問わずきっちり三時間おきに授乳です😭
急に頻回になったのでおっぱいも生産が追いつかないのかずっと柔らかいままです😂笑

•  千菜都

千菜都

そうなんですね!同じ方がいて安心しました😭
    突然ですよね💦私も授乳がきっかり3時間か早いと2時間半になりました😧私は吸われすぎて乳首きれました笑

• 10月13日
  •  千菜都

千菜都

コメントありがとうございました💓

• 10月13日
  • mari

mari

寝不足辛いですが今だけとおもってお互い頑張りましょうね😭✊

• 10月14日
たまお

全く同じ状況でママリを読んでたので思わずコメントしてしまいました!
よく起きるのも、4時ごろ目覚めるのも!😭
わたしも夜中はすごくイライラしてしまいます😖朝になって笑顔の息子見ると反省しまくりです・・・
ここのコメントで1週間ほどで落ち着くと見て、なんとか耐えたいと思いました💦
寝不足しんどいし、夜がくるの嫌ですよね・・・ドキドキしちゃうし。
何かあったら励まし合いましょう!!

•  千菜都

千菜都

同じ方がいて安心しました😭
    起きるの朝早すぎですよね💦イライラすることに罪悪感で落ち込みますよね。。今10日目ぐらいですがもう少ししたら落ち着くのかなと頑張ります😭💕一緒に頑張りましょう!!ありがとうございます💓

• 10月13日