※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめちゃん
子育て・グッズ

子供の頭をなでる習慣があり、最近は他人との距離感が分からないと感じています。どのように声かけて注意すればいいでしょうか?

知らない子供の頭をなでてしまう。
ショッピングモールのキッズコーナーで遊んでる子供さんや園庭開放などに行くと園児に対してあたまをいきなりなでてしまいます。笑顔で近づいて行って、そこの場にいる何人かに順番にいいこいいこしに行ってしまいます。最初は叩いたりじゃないからいいのかなと許してた部分がありましたが最近は他人との距離感が分からないのかなと不安に思ったり、不快に子もいるだろうなと思い、「お友達がびっくりするよ!」と声かけする様にしてます。どのような声かけてをして注意するといいと思いますか?2歳2ヶ月の息子です。

コメント

ふじこ

よしよししてもいい?って聞いてから撫でてね、と教えてみてはどうでしょう?
相手が答えられるかは別として、よしよしするね、とか、してもいい?とか言ってからだと周りで見てる大人は安心するかなと思いました🙌
私は知らない子に自分の子がよしよしされてても気になりません🤗

なおぴー

私もよしよしされても気になりません🙌
そしてうちの子もかなり社交的(いい意味で言うと(笑))で、出掛けると色々な人に声を掛けてますが、嫌がられたことはないですよ😂
見ているコチラとしてはヒヤヒヤしますが、『社交的なのとか積極的なのは教えてできるようになるものじゃないからいいんだよー!』と言われて少し気が楽になりました🙌