※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃま
子育て・グッズ

娘が1歳4ヶ月で断乳を考えています。朝まで寝られるようにしたいためです。自然な卒乳が理想ですが、皆さんはどう思いますか?

今週末、3連休があるので娘が体調良ければ断乳をしようと思っています。
前々から夫に言っていたのに、今さら
「まだ早くない?」とか言われてしまいました。しかも、なぜ断乳が必要なのか?と、、、。
娘はもうすぐ1歳4ヶ月。
歩くようになったし、水分もちゃんとストローやコップを使って飲めます。
4月から仕事復帰するので、その前に辞めさせて朝まで寝られるようにしたいというのが一番の理由です、、、。
そして、少食なのも悩みです。
でも、娘はおっぱいが大好き。
最近は、ますますおっぱいへの執着が強くなって、けっこう吸ってます。
そして、嬉しそうに吸うんです。
その姿を見ると、まだまだあげたい気持ちはあるのですが、あと3ヶ月で保育園と思うと、、、3ヶ月くらいかけて、おっぱい以外の精神安定できるものを見つけてあげたくて、やっぱり今が頃合いなんじゃないかな?と思うのです。
一番の理想は、自然な卒乳です。
皆さんは、断乳についてどう思いますか?

コメント

らく

全然おかしくないと思いますよ☆

私は1歳1ヶ月で断乳したのですが、けいちゃまさんのお子さんと同じで、少食だしおっぱい大好きで座ると服めくってくるし、私は乳首を噛まれていたのでその苦痛もあり、夜中に2.3度起きるなどを踏まえ、しっかり断乳しましたよ。

そしたら、今まで悩んでた事全て解決したので私的には是非頑張ってもらいたいです(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)

3日ですっぱり辞めれたのですが、特に不憫だとも感じませんでしたよ!

まめかんこ

一歳三ヶ月で断乳しました。
おっぱいに執着の強い息子で不安でしたが、ちゃんとやめられました(^o^)
やめて本当によかったです!

私が断乳したかった理由は、夜泣きが毎晩2~3回あっておっぱいじゃないと寝ないのが6ヶ月からずっと続いていたのが辛かったのと、7ヶ月で職場復帰してからも母乳を一日5回くらいやるのがもうしんどくて、イライラし始めたからです。

職場復帰してからも何度も授乳があって、しかも夜泣きがあるのは本当に大変です。主人に変わってもらうこともできず、常に寝不足でした。
歩けるしちゃんと水分もとれるなら大丈夫です。息子は大食いなのでわかりませんが、少食なお子さんは食べる量が増えると聞きます。

私達の保育所では、一歳すぎたらそろそろやめましょうねって言われました。一歳四ヶ月では早くないと思いますよ。

旦那さまに、やめたい理由、やめるメリットをもう一度説明しましょo(^o^)o断乳中に気を紛らわすのに、旦那さまの協力は必須です。
息子はおっぱい卒業して、すごく成長しました。

私も断乳の前にこちらで質問して、カレンダーにやめる日を丸して、事前に毎日この日でおっぱいバイバイだよーもうお兄ちゃんだからねーって言い聞かせてました。多分理解してたと思います。あんなにおっぱい大好きだったのに、本当にその日からほぼ欲しがらなくなりました。
断乳から一週間はおっぱい見せませんでした。

それと、助産師さんの指導で、やめて2日はきつめのブラして保冷剤を胸につめて冷やして、しばらく搾乳もしました。
長くなりましたが、応援しています。やめたら本当に楽になりますよ♪頑張ってください。

りえっくま

おかしくないと思います!旦那さんって、わかってるようでわかってないし、やっぱりママが1番子供の事わかってるから、旦那さんに言われても育児に関する事は自分の考えを信じていいんじゃないかな〜って思います。
私も娘9ヶ月から保育園預けて仕事復帰だったので仕事復帰の時におっぱい辞めました!

けいちゃま

コメントありがとうございます!
とっても心強いです☺
夜の寝かしつけがめっちゃ不安なんですが、がんばりたいと思います!!
質問しちゃいますが、寝かしつけはどうやってやりましたか?
わたしは、いつも添い乳なので夫に完全に託して別室で寝ちゃおうかなーなんて考えているのですが、それだと可哀想かなぁ?と思ったりしていて、、。
とりあえず、おっぱいにアンパンマンを描くことと、乳首に絆創膏を貼ることは決めています(笑)

けいちゃま

コメントありがとうございます!
たしかに!母が一番わかっていますよね、勇気がわいてきました☆☆
仕事復帰前にすっぱり辞めたいですよね。
授乳ってゆっくりできないと、ストレスになりますもんね。
がんばります、ありがとうございました!!

らく

とにかく昼間しっかり歩かせて(よちよちですが)疲れさせてから夜寝るかな?を試みましたよ!

私も添い乳で辛かったのですが、泣いたらひたすらゆらゆら抱っこしていましたね。

朝まで寝ないかも!を覚悟で挑みましたが、確か…1時間半?ぐらいで寝てくれたと思います。
効き目があるかわかりませんが、オルゴールかけてましたね^ ^

うちは叫び声が大きかったので、託す考えはなかったのですが、旦那さん寝かしつけとか大丈夫ですかね?

後、乳首に絆創膏も何か書いたりも辛子も何もしませんでした。
何日か前から、この日からおっぱいなくなるよとカレンダー見せてましたね。

あれだけ好きだったおっぱいで、お風呂一緒無理かも…なんてのもなく、目の前で絞っていました(笑)

上手くいくといいですね!

参考になれば幸いです( ´ ▽ ` )ノ

けいちゃま

コメントありがとうございます!
断乳の段取りやケアの仕方まで教えてくださり、とても参考になります!!
うちも、数日前からカレンダー見せながら、この日におっぱいバイバイだよと言っています!
すっぱり辞められるか、本当に不安なのですが、夫に説明もう一度ちゃんとして、協力してもらいます。
がんばります!!!

けいちゃま

ありがとうございます!抱っこゆらゆらで一時間半かぁ~、夫に任せるのはかわいそうかな(笑)
わたしも、昼間たくさん、遊ばせて疲れさせる作戦でいってみます!
成功しますように~(>_<)