※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

ママ友関係は同じ状況の人と続きやすいか悩んでいます。引っ越しや保活で関係が途切れるのは避けたいと思っています。

ママ友って、結局のところ同じ境遇の人とじゃないと続かない???

例えば、
・その地に家があり住み続ける予定の人と
旦那の出張で数ヶ月後に引っ越す人
・保育園に早めに入れたい人と幼稚園に3歳から入れたい人

こんな感じだと、続かないですかね?

なるべく私は
・同じくらいの月齢
・同じ学年
・同じようなタイプ(大人しいorよく喋る)
などなどで選びたくなるけど、みなさんどうですか?

私は、気が合わなさそうな人とまでは頑張ってママ友にならなくてもいいや〜〜というタイプです。

で、最近気の会いそうな方をちらほら見つけて、仲良くさせてもらってるんですが、

ことごとく、一歳半で引っ越す予定なんだーとか、職場復帰のために保活が忙しくなりそうで!とか(;o;)

これだと、どちらかが引っ越したり、保育園に入ったら、関係は途絶えますよね…??

ママ友というのは、長く続く人もいるけど、大半は保育園、幼稚園に行くまでの間の関係が多いことは分かってはいます。

けれど、できれば長いお付き合いがしたいなと思っていますが、

これは高望みでしょうか…??

なんか引っ越す予定があるとか聞くと、あー、これ以上仲良くなっても意味ない⬅︎かなり失礼ですが、
ここまでかなー

なんて思ってしまいます。

仲良くなれる方がいるだけでありがたいと考えるべきですか?!?!

コメント

もも🍑

友達って選ぶものじゃないと思います😂
あんちゃんさんがそういうスタンスならママ友は別にいらないんじゃないですかね??💦
娘さんが保育園や幼稚園に行って仲の良いお友達が出来たりすると思うので、その親御さんと仲良く出来たらそれで良いと思います。◯◯だから仲良くする、◯◯だから友達にはならないとか、お友達は損得勘定で作るものではないと私は思います😣

• ♡

〇〇だから友達にはならないとは言ってないですよ★だから損得とかでもなくて、できれば同じ年で、そのママとも話が合いそうな人がいいなーくらいのテンションです!(^o^)

だって、話が合わない人とはそもそもママ友にもらならないですよね^^;
    例えば、すごい暗そうな人とすごい明るい人では、仲良くならないと思うんです(><)それは単なる知り合い止まりだと思うんです。

私としては、
    保育園幼稚園に入る前に、仲良く遊んでもらえるような人ができたら良いなと思っているので、近々引っ越すとか聞くと、あー残念だなぁ、って思っちゃって(><)

• 10月13日
くるみぱん

分かりませんが…
わたしも持家なので来年ごろには転勤になるかも〜とか聞くと😅え、そうなんだー寂しいなぁ、とか言いつつ
いつか疎遠になる。という考えになります

でも、同居している義母が昔 仲よかったママ友(半年だけご近所だったらしいです)とまだ交流があり、家に泊まりに来たりするので 家が離れるからと言って関係が途絶えるとは限らないんだな。とも思えます

• ♡

義母さん、ママ友といまだに交流があるなんて、素敵ですね‼︎♡

それを聞いて、離れても疎遠ではないんだなと思えました!ありがとうございます☻

• 10月13日

私はその時期だけだとしてもその時期にお話して息抜きになったりその時の不安や悩みを共有できればいいのかなと思いますし凄く気があった人であれば引っ越しても遊びたい、会いたいと思えるのではないですかね?

• ♡

なるほど〜、確かにそれがママ友との良い関係なのかもしれませんね★

それで気が合えば、引っ越しても会いたいですもね!!

回答ありがとうありがとうございます😊

• 10月13日
チビパンダ

それなりに仲良くなったママ友なら、仮に引っ越してしまったとしても、たま~に連絡したりLINEや電話で話すだけでもいいと思ってるので、会えなくなるなら友達(ママ友含む)としては役不足と考えるのは変だと思います。が、人それぞれですので、あんちゃんさんがそのような考え方の人であってもいいと思いますよ❗😃

オムハンバーグ

うーん、考え方だと思いますが...私は離れてても気が合う人と仲良くしたいです😅でも、相手の都合もありますから長く続けばラッキーだし、途絶えちゃったらそれまでなんだと思います。

• ♡

近所で気軽に行き来したり、その日思いつきで遊べるような関係のお友達が欲しいなぁと思いまして^^;

ご近所さんのような。。。

それぞれの考え方次第ですね♡回答ありがとうございます!

• 10月13日
まりり

私は転勤族です。
今の地で知り合った人は、同じく転勤族だったり、その地に昔から住んでいて今後も住む予定だったり…様々です!
最近、転勤で引っ越してしまった子がいますが、今度娘と2人で旅行がてら会いに行く計画してます💓
きっとその子とは、住んでいる場所は離れていてもたまに会う気がしてます(*´꒳`*)

仲良くなったお友達がほかへ引っ越したら、会いにけるくらいの仲になれば、旅行楽しくなるな〜って考えです😊

• ♡

お子さんと一緒に会いに行くなんてすごいですね!お子さんが9ヶ月ということは、何ヶ月頃に知り合って仲良くされてた方なんですか??

転勤族ということは、県を跨ぐくらい遠くのお友達なんですか?

確かに、仲良くなって、会いに行くのも楽しみの一つになりそうですね♡

• 10月13日
  • まりり

まりり

その方と出会って半年も経ってないです😊年齢も6〜7歳くらい違いますが、すごく仲良くなりました(*´꒳`*)
    県外の新幹線で2時間くらいのところへ引っ越してしまったので、旅行がてら会いに行く予定です(^^)
    出身地がお互い同じなので、新幹線で3時間くらいですが、帰省のタイミングあった時はそっちでも会う約束してます💓

• 10月14日