※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生活リズムが乱れていて、赤ちゃんの抱っこが多くて離乳食作りに不安を感じています。他のママ友たちの余裕に焦りを感じています。

ぜーんぜん生活リズム整いません。
そして娘が抱っこマンすぎて余裕がないです。

娘ももう5ヶ月だしそろそろ離乳食も始めたいけど。。。
夜寝かせるのは22時過ぎになってしまうし、19時とかに暗い部屋に連れてって寝かしつけても絶対寝ません(^^;

午前中は授乳とウトウトを繰り返して、置くとぐずるのでずっと抱っこ。
娘の視界から私が消えるとすぐに泣くので夕方とかはお風呂入れるまでずっと抱っこ紐です。そこで娘は少し寝てしまいます。
20時までにはお風呂入れてそこからまた授乳したりちょっとじゃれ合ったり絵本読んだりとかしながら21時ごろ暗い部屋連れてって寝かしつけして1時間ぐらいで寝ます。

日中もっと抱っこだけじゃなくてゴロゴロして遊んでくれたら私も家事できるし、夕方に抱っこ紐で寝なければ夜もっと早く寝るのかな(^^;
3ヶ月のころから片方だけ寝返りするようになりましたが、そこから進展がなく、寝返り返りもできないのは抱っこマンだから練習するタイミングないからかなとか思っちゃいます。
周りの同じくらいの月齢の赤ちゃんのママさん達が昼間ケーキ焼いたりパン作ったりするの見て、私には何でこんな余裕ないんだろうって思います。
いまだに自分の朝とか昼ごはん食べるタイミングすらなかったりします。

こんなんじゃ離乳食とか作れる気がしない(;_;)

コメント

たっくん

日中、子サロや支援センターにお出かけしてみたらどうでしょう??

うちは後追いがあるのですが、
家の中にいるよりキッズスペースなどで遊ばせてた方がどんどん遊んで泣きませんし、通いだしてから一気にいろんなことが出来るようになりました😊

少しは赤ちゃんも気が紛れるのではないかな?と思います。

人見知りはありますか?😊

• ままり

ままり

支援センター行ったことないです!赤ちゃん楽しんでくれるんですね💕初めては緊張しますが、勇気出して行ってみます😊

• 10月13日
くるみぱん

お疲れ様です😌わたしも余裕なんてなかったですよ〜
それに、赤ちゃんの個性もありますし
他の子と比べても しんどくなるだけだから 気になるだろうけど、無視しましょ‼︎
じゃないと、これから先 成績とかどこの学校行くとか悩み尽きないと思います!

生活リズムはまだ5カ月だし まだまだ整わないと思います♪
大丈夫ですよ〜気楽にいきましょう🤗

• ままり

ままり

ありがとうございます😭💕我が子が可愛くて仕方ないのですが、わたしの生活っぷりに問題あるのかな〜とかちょっと悩んでしまってました。マイペースに頑張ります!

• 10月13日
もも🍑

朝は何時に起きてますか?😊

• ままり

ままり

朝は6〜7時の間に起きてます。
    夜寝るのも遅いので、ほぼ途中で起きません。起きても5時ぐらいに一度起きて授乳してすぐ寝ちゃう感じですね。

• 10月13日
あゆ

根本的解決ではないですが、
普段の抱っこをおんぶにしてみたらどうでしょう
手はあくので家事はできます。

寝るための準備とか、何かしてますか?
うちは寝る前に必ずオルゴールの音流します。新生児の時からの習慣にしてるので娘も究極機嫌が悪くなければそれで寝ます。
一度ネントレとか調べてみたらどうでしょうか😖

• ままり

ままり

おんぶしたことなかったです!!抱っこより楽ですよね。
    寝る前の準備何もしてないので、ネントレ検索してみます。
    ありがとうございます😊!

• 10月13日
かお

離乳食は、赤ちゃんが寝た後とか、旦那がいる時に、まとめて作って、ストックしてますよ。

うちの子も、お昼寝はずっと抱っこ紐でした💦

最近やっと、トントンで、ベビーベットで寝れるようになりましたが、30分で、バッチリ目が覚めるので、その間に洗濯とかしてます💦

私の姿が見えなくなると、甘え泣きをしてくるので、ずっと側にいますし。

余裕は全く無いですよ💦

夜中もゴロゴロ動き回るので、心配で熟睡出来ませんし、

今日は夜勤なんですが、明日は夜勤明けで寝れないので、死にそうです(笑)

でも、赤ちゃんがママを見て笑ったり、抱っこしたら泣き止んだりすると、可愛い~😆って思いますし、

大変ですが、その分可愛すぎで、キュンキュンしてます💕

膝とか腰とか、超痛いですが、ガマンですね💦

• ままり

ままり

ほんと可愛くてしょうがないですよね😭💕寝かしつけてグッタリしますが、写真ずっと見てます(笑)
    やっぱ余裕ないですよね!!離乳食みんないつ作ってるのかなって思ってました。週末ストックになりそうですね(^^;

• 10月13日
ちゃむこ

抱っこマンは大変ですよね〜うち基本は寝るかコロコロ遊んでる時間が長いですが、たまーに抱っこマンの日あります!おんぶはダメですか?
抱っこマンの日の家事はおんぶでやってます!静かにしててくれるので。
背中痛いけどやらないわけにいかないので気合いです。笑
主人が休みの日に作り置きもしています。みんなそんなに余裕ないと思いますよー来年にはきっと笑い話ですよ!
そのうち抱っこしたくても出来なくなりますし!

• ままり

ままり

おんぶしたことなかったのでやってみます!!ほんと、抱っこマンも今だけですよね😭💕
    平日楽できるように、週末作り置き頑張ります!!

• 10月13日