※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご*
ココロ・悩み

義母がしきたりを無視し、お雛様を買うことを提案。義母の言動に不快感を示し、今後の付き合いに悩んでいます。

いつもお世話になっております!
初節句についてなのですが、うちには娘がいます。女親が買うのが昔から言われてると思うんです。お宮参りが31日?32日?とかでするとかみたいな感じで。

義母はお宮参りも小さく生まれた娘だったので大きくなり、季節が涼しくなってからしたいとずーっと言ってきたのに無視してしきたりしきたりと言われました。しきたり大事な義母は一昨日帰った時「お雛様は買うから何が欲しいの?」と、聞いてきました。
は?と、思い、「女親が買うのですよね?大丈夫です!」と、言ったら「そうなの?知らないわ。足りなかったら援助するから!」と、言われ、散々しきたり大事だったのに知らないふりをした事に笑いました(笑)自分が買いたかったんだろうけど、孫にもっと貢献したいんだろうけど。お金足りなかったら援助するも、私の親にお金が無いみたいな言い方で腹がたちました。
ほんと、悲しい人です。義母は無神経で人が傷つく事も平気で言っちゃう、最低な人です。これからもずーっとそうでしょう。あまり会わせたくないのが本音です。

愚痴ですみませんm(__)m

コメント

みみこ99

えー、いーと思いますよ(^◇^;)

どちらの親が買っても。

後でうちがした、あちらはしなかったなど面倒な事を言わなければ。

c.m_mama

義母へのストレス、分かります‼︎
うちの義母も、最低な人間です。可哀想に思えるぐらいです。人としてどうなのかと思う事が何度あった事か…。許せません。たぶん一生許しません。好きになる事も一生ないです。一生大嫌いです。同居してますが、本当に出て行って欲しいです。
私も愚痴になってすみません(笑)!

しんこママ

うちと全く同じです!
うちもお宮参りの打掛?も女親が用意するものですよねっていっても私の実家にまで電話して自分の娘の孫に使った着物をお宮参りに着せると言い張りましたけどね。
ただ何かしてあげた感欲しいだけなんでしょう。
本当にめんどくさ〜い。
ただ私自身、お宮参りの写真や七五三の写真を今見ても、祖父母がやってくれたなんて微塵も覚えてないし、母親も「おばあちゃんがこんなにしてくれたのよ」なんて説明された事もないので所詮赤ちゃんにはどーでもいいんだよなーと思ったので、お金出してもらえるならいいかなんて好きにさせてる悪い嫁です。(^ ^)

私の実家の地域はお宮参りの着物も初節句の物とか行事毎のものは女親が用意する習わしですが、今住んでる夫の地元地域では嫁ぎ先の親が孫の物を用意する習わしです。
なので、お宮参りの着物も義母が勝手に選んで買ってきました。(義母とは好きな色とか似てるので、気に入らないとか無くて助かりましたが)さすがに雛人形はうちの両親が買いたいと言うので、実家で用意しますと伝えましたが。
義実家の地域が違うのであれば、知らないこともあるかなぁと思いますよ。