※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
妊娠・出産

2人目以降の自然陣痛出産経験者のお話を聞きたいです。似た状況で、夫は立ち会えましたか?備えは何が必要でしょうか?

2人目を出産予定で産院から出産日を決めて産む計画分娩か自然陣痛を待って産むか選べると言われています。上の子は日中保育園に通い夫は仕事してます。実母には頼れる状況です。似たような状況で自然陣痛を待って2人目以降を出産された方はどんなお産になりましたか?夫は立ち会えましたか?また、事前にどんな備えが必要でしょうか?

コメント

アヒル

2人目の時はほぼ同じ状況でした!
自然陣痛を待つしか選択肢はなく、平日のお迎え〜旦那の帰宅前に陣痛きたらどうしよう、実母に頼ろうか?旦那に早く帰ってきてもらうか?とか考えてましたが日曜の朝に陣痛がきたのでみんな揃ってる状態でそんな心配はなく😊
立ち会いは子供NGと言われたので旦那に子守りしてもらってました。

3人目は実母がいない、旦那しか頼れない状態でしたが最悪近くに住んでる伯父に何かお願いするかもと伝えてましたが、こちらも日曜〜月曜に日付が変わる頃、陣痛がきたのでなんとかなりました!
私の場合、2人目以降はできれば日曜に産まれて〜といつも思ってたから通じたのかも!?笑

• パプリカ

パプリカ

ご丁寧に教えて頂いてありがとうございます!2人目は初産とは違うドキドキがありますよね💦いざという時の為に伯父様にも連携を頼まれたり、我が家も頼れるところに声は掛けておこうと思いました。しかし状況を察した赤ちゃんがちゃんと都合に合わせて産まれてくれたなんて愛らしいですね😍私もお腹に話しかけつつ備えたいと思います!

• 10月13日
ハイジ

2人目も3人目も選べたけど
自然分娩にしました。

2人目は前駆陣痛が2週間続き
痛くて寝れず辛くて
先生に相談したら促進剤を使ったら本陣痛になるかもしれないと
試しに点滴したけど1日だけじゃ本陣痛にならず、あまりにも痛くて点滴を中止して自然に陣痛が来るまで待とうと
帰宅しました。
1人目は6時間の自然分娩だったので
人工で起こす陣痛はこんなにも痛いんだ!!自然分娩も痛かったけど
自然分娩の方がマシと思いました😅

結局、前駆陣痛を我慢して
40W3dで6時頃に夕飯を食べてて長女は母とお風呂に入ってた時に
5分間隔の陣痛と破水して
父の車で病院へ
旦那はちょうど自宅に帰宅途中だったので立ち会えたし
2時間で楽に産めました😃
3人目も40w2dで土曜日だったから
皆、休みの日
1時間で楽に産めました😃

• パプリカ

パプリカ

ご丁寧に教えて頂いてありがとうございます!長い前駆陣痛からの促進剤大変でしたね😰人工的に起こす陣痛が必ずしも本陣痛に繋がらないと聞いて計画分娩に対しての怖れがありました。他の方もそうですが、赤ちゃんはちゃんとベストタイミングで産まれてくれるんだなぁとホッコリしました😍赤ちゃんを信じてお産に挑みたいです。

• 10月13日
マルコ

上の子が一歳半で2人目を出産しました。保育園等にはやっていませんが、主人は日中仕事で職場抜けたりはできない、実家までは車で30分程度という状況ですが、参考までに…

①平日日中であれば上の子を連れてタクシーか義姉の車で医院へ→実母に上の子を医院へ迎えに来てもらう
②主人がいる時であれば車で医院へ→実家に上の子を連れていってもらう→主人は医院へ戻る
③平日日中に破水して義姉もつかまらなかったら実母に車で家まで来てもらう

と色々なパターンを考えていましたが、結局平日の夜に陣痛が来たので②になりました。主人も立ち会えて良かったです。

あとは一人で上の子を連れて医院に行くパターンもあったので、とりあえず持って行く用の鞄を作り、入院グッズや実家に子供を預ける間の着替え等は後で持ってきて貰えばいいので、主人が分かりやすい所にまとめて置いておきました。

陣痛タクシー等予約しておいてもいいかもしれないですね。

• パプリカ

パプリカ

ご丁寧に教えて頂いてありがとうございます!いろんなパターンが想定されますよね💦上の子も同じくらいなので手もかかりますし考えておかねば!結果的にパパがいる時にお産が始まって良かったですね😊赤ちゃんは心配をよそにちゃんと見てるのかなぁと思いました✨我が家もパパがいる時にヨロシクね!と話しかけつつ用意周到にしておこうと思います😚

• 10月13日