※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
家族・旦那

皆さんは妊娠したら兄弟姉妹に報告しますか?というのも、今日お正月の集…

皆さんは妊娠したら兄弟姉妹に報告しますか?

というのも、今日お正月の集まりで義実家へ行ったところ義妹(旦那弟の奥さん)が妊娠していました。あ、お腹出てるね、とわかる程度です。私達夫婦は妊娠していることを知らなかったので話題に触れていいのかわからず…。義妹は1年前初期流産の経験があると聞いていたので余計。でも義姉(旦那姉)は妊娠を知っていたようでちょいちょいさらっと義妹と出産話をしていましたが、私には話をふりません。

私達と義弟夫婦は結婚時期がほぼ同じで結婚1年半くらいです。私達はアラフォー、義弟夫婦はアラサー。まだ授かっていない私達に皆気をつかっているのかなとも思ってしまって。

帰宅してから旦那が義母に電話して聞いたところ、5月が予定日だそうです。

近くに住んでいるとはいえ会うのはお盆やお正月くらいですが、義母とは旦那もちょくちょく連絡も取っていたんです。教えてくれたらよかったのに。知っていたらその場でおめでとう!と言いたかったのになんか敢えて内緒にされていた感じがして悲しくて…。

男兄弟間で報告するのはないのかもとは思いますが義母からは集まる前に教えてほしかったなと思います。私は妹がいますが、まず母から妊娠したみたいだよと聞かされその後妹からも直接報告されました。

妊娠を知った以上、何も触れないのはどうなのかと思ってまずお祝いを言おうと電話しようと思いましたが、5ヶ月だとまだやめたほうがいいのかな?このまま出産するまでこちらからは何もしないほうがいいのか…⁇

新年早々なんだかモヤモヤしてます(´・_・`)

コメント

ハイハイ

なんだか自分の知らないところで話されてるとモヤモヤしますよね。
私は安定期に入ってから報告しました。旦那は同じ時期に両親へは報告してましたが、兄弟へは両親経由だった気がします。
まずは、旦那さんから弟さんに聞いてもらって、確認できたら電話なりお祝いなりしたらどうでしょう?義姉ともお祝いをどうするか相談した方がいいかもですね。

• ak

ak

ご回答ありがとうございます!
    そうなんです…意図なく教えてもらえなかったのか気を使われたのかわからず一人モヤモヤしてしまって。それに義姉は既に妊娠のお祝い?でかノンアルコールのシャンパンを送ったという話が聞こえてきて。女同士だから義母から義姉は聞いたのかも知れませんが、なんか聞いていいのかダメなのかわからず辛い空間でした。義母から旦那経由で教えてほしかったです。

• 1月3日
yaomama

私は弟しかいないのですが、弟には直接妊娠報告はしたことないですよ。弟は母から聞くのかな。旦那の妹も弟のお嫁さんの妊娠も母や義母から聞きました。本人から直接妊娠報告はありませんでした。

特に報告がないなら、こちらからお祝いの電話もしなくてもいいのかな?と思いました。出産したら、おめでとうってお祝いを渡せばいいと私は思います。

妊娠報告ってすごくデリケートですよね。される時もする時も女同士ってものすごく気を使います。主さんだけではなく、この妊娠報告に関しては私も色々と悩んだことやモヤモヤしたことたくさんあります。なかなか難しいですよね。

• ak

ak

ほんとデリケートですよね。私は高齢だから余計気になるし気にされているかも。被害妄想かもしれませんけど(・_・;でも義弟夫婦とは実は2日しか入籍が違わなくて。だから更に気になってしまいます。
    旦那兄弟を見ていても、本人同士で報告しあう感じではないのでやっぱり義母経由ですよね。少し独特の義母なので、真相が読み取れません(*_*)

• 1月3日
とこ

義姉には旦那から義実家経由で報告しました。私は不妊治療をしていて、義姉が産婦人科の看護師だったこともあり、いろいろ相談にのってもらっていたので、報告しやすかったです。
ですが、実弟には直接は報告してません。理由としては、弟のお嫁さんがすごく子どもを欲しがっている、でも生理不順がひどく産婦人科に通っていると知っていたからです。
私も不妊治療をしている中、周りの友人の妊娠報告が辛いときがあったので。。
でも実家経由でどうしても伝わってしまいますけどね。
義理の姉妹だと、そこまで仲良くないというか、深い話ができるとは限らないので、言いづらいという気持ちがあっても仕方がないかもなとは思います。

• ak

ak

そうですよね、やっぱり義母経由が一番ですよね。考えたら私ももし授かったら義実家側は旦那経由で義母にしか報告しないと思います。だから今回も義母から旦那に教えてほしかったです。今日会うとわかっていたなら尚更。私は今年から不妊治療始めようかなと思っていたので余計ショックに思ってしまったのかもしれません。でも言われても言われなくても凹むもんですね。ほんとデリケートでな話題。身内で結婚時期が同じだと色々辛いな〜なんて思っちゃいました(。-_-。)

• 1月3日
  • とこ

とこ

話すタイミングとか流れとか、いろいろ難しい話題ではありますよね。
    私も弟とは同じ年に結婚し、結婚式や披露宴のことを決める段階からお互いの話を聞いて比べられてる感があり、妊娠のことも弟の方が早かったらどうしようとか考えたりしました(年齢は義妹より私が3つ上です)。
    ただ直接会う機会があればわかってしまう可能性は高いですし、何らか事前に話があった方がありがたいですよね(*_*)
    他の方のコメントにもありますが、そこまで親密に関わる間柄でなければ、お祝いとかも生まれたことがわかってからさらっとでいいと思いますよー。

• 1月4日
  • ak

ak

ありがとうございます。
    多分義母が伝え忘れていた可能性が一番高いですが、その前に私が勝手に比べちゃってるんですよね。義妹は私より8歳若いのでまぁ先にできるだろうなとは思っていたんですが、突然現実を目の前に突きつけられた感じでちょっとショックで。でももし向こうが私も知ってると思ってた方が嫌だなぁと思います。スルーしちゃったので💦もう予定日まで会うことはないと思うので、出産報告があればお祝い送ろうかと思います。

• 1月4日
𝙔𝙪𝙝𝙞

隠すというか、教えてくれないのであれば、それはそれで隠し通して欲しいですよね(>_<)
教えてもくれないのに、目の前では妊娠をわかるような会話をされたら嫌な気分になります。こちらからは聞きづらいですしね…。

わたしは母にはすぐ報告しましたが、他には言わないで〜と伝えていました。兄が2人いるんですが、その奥さんである義姉たちともとても仲良しなので兄よりも先に報告しました(笑)兄には内緒にしてて、家族の集まりがあったときに発表して、兄たちは驚いてましたよ(*^^*)
旦那側は姉が2人と妹が1人いるのですが、1番上の義姉が長年授かれず、そのことを知っていたので報告は悩みました。ただ秘密にするわけにも…と、義姉夫婦とご飯に行ったときに報告しようとしたら、まさかの義姉夫婦も授かっていて、予定日も数日違いで驚きでした(^_^;)
義妹は義母から聞いたようですが、2番目の義姉には直接報告しました。

人から聞かされるってあんまりいい気分ではないかなとか、デリケートな問題なので人伝いというのはどうかなと思っていたので…。
流産などの経験はなく、経験された方の気持ちをわかることは出来ませんが、同じ場所に集まるのにこの人には言うけどこの人には言わないと決めたのであれば、目の前でわかるような会話は絶対しないです(^_^;)
ちょっと無神経だな〜とお話を聞いて思いました。
旦那さんが義母さんから聞いたそうですがご本人から直接ではないですし、あえて触れることはせず報告されるのを待ってもいいのかなと思いました。出産が近付いても教えてくれなかったら、そういうお付き合いをしたいんだなと割り切ります。

• ak

ak

まさにそうなんです。臨月くらいのお腹の出かたでもないしほんと微妙なラインで。義姉との会話が聞こえてこなければ気付かなかっかもという感じでした。それにあの場にいた誰が知ってて誰が知らないのかもわからず…というか、義姉や義妹も私が知ってると思ってるのかもわからずで。もし知ってると思ってるなら逆に何も言わない私が気を使わせちゃう存在になってましたよね。まだ授からないことに悩んではいますが、さすがにおめでとう〜と当たり障りない話はしたかったなと。普段鈍感な旦那も、あの場では空気を察知したみたいで何とも言えない疎外感に帰りは2人して凹んでました(。-_-。)

• 1月3日
✩sea✩

私は実妹にはすぐに報告しました!
旦那は弟3人兄弟ですが、長男であるお義兄さんのお嫁さんの妊娠は義両親から聞いてます。
今回は旦那には義両親から報告があり、私は旦那から聞いたので、特に私からお義兄さんの奥さんの妊娠に触れることはありません。
私が直接聞いた訳では無いので。
でも、気にしません。
義両親と会うこともあり、旦那との会話ではお義兄さんの奥さんの妊娠について話していますが、私から話には入らないようにしてます。
「ふーん、そうなんですねー」くらいで。
年賀状でも特に妊娠の事には触れずに出しました。

嫁同士だから、そんな関係でいいのかな?と思っています。

• ak

ak

そうですね、私は義弟夫婦と仲がいい訳でもなくほんとたまーに会う程度なので気にしなくていいんですよね。義母からさらっと教えてもらえたら一番よかったです。そして私もさらっと会話に入れたらよかったんですけどね…。今日も集まりの前にお酒を買っていったんですが、旦那が義母にそれぞれの好きなお酒を聞いたら義妹は飲むかな〜わかんないなーと回答され。そのとき妊婦だからと言ってくれればよかったのにと本気で思います。実際、同時期の結婚だったので余計勘ぐっちゃうんだと思います。

• 1月3日
  • ✩sea✩

✩sea✩

私も年に数回会う程度ですし、それはそれでいいやー、と思ってます。

お義兄さん達は私達より先に結婚してますが、子どもはうちの方が先に生まれ、私は妊娠中何も問題なく過ごしていますが、お義兄さんの奥さんは流産経験もあり、今回もあまり体調が良くない、とチラッと聞こえてきていますが、私に話している訳では無いので、話に入るような事はしていません。

私達の話ですが、私の1人目の妊娠がわかったのが12月で、すぐにお正月の集まりがありましたが、義両親には私の妊娠は内緒にしてもらいました。
    悪阻であまり食べられらず、トイレに何度も行っていて、気づく人は気づくだろうな、という感じでしたが、結婚してすぐに1人目妊娠し、上記の理由もあったので、内緒にしてもらいました。

こんな場合もあります。。。

• 1月4日
  • ak

ak

そうですよね〜ほんと年数回会うだけですもんね。多分私の被害妄想も入っていると思います(~_~;)結婚も私達が半年前から決めていた入籍日前日に昨日入籍したといきなり報告してきた義弟なので…まぁそれも私達のことを知ってか知らずかですが。その時もかなりモヤッとしましたがもう忘れてたので多分今回も今日一日モヤモヤしたら明日は受け流そうと思います!ここで質問してスッキリしました(*^^*)

• 1月4日
しんこママ

私なら義理の姉妹には言いたくないかな。すいません。
義姉には話したくなかったのに伝わってしまっただけかもしれませんね。(義姉で失敗したからよちゃやん様には言わなかったのかも)
ただでさえどうなるかわからない不安な時に、気を使う余裕はないですし、実母からも言って欲しくないです。ダメだった時に報告するのが辛すぎるからです。

言えるものなら言いたいのに、言えない辛さは理解してもらえませんか?

私は切迫流産で入院してる時に実母が親戚にペラペラ喋って、ダメだった時の報告を私がしないといけなくなるのになんで勝手に喋るんだって大ゲンカしましたよ。
実母はそうなったら私が報告するからって言いましたが、影で同情されたり変に気を使われることの悲しみは、分かってもらえないんだって絶望しましたよ。

その立場になってみないと分からない事ってありますので、どうか温かい目で見守ってあげて欲しいです。今一番辛いのは義妹ですので。

お祝いもできるなら産まれてからの方が私は良いです。義理姉と義理兄から正月にお祝いいただいたんですが、まだ産まれてないから複雑な気持ちで受け取りました。
ちなみに実家側は何があるかわからないからお祝いは産まれてからで統一されてます。これが常識な気がするんですけどね〜。
長くなってすいません。

• ak

ak

そうですよね、お腹を見ただけでは何カ月かわからず私からもその場で聞いていいものなのかわからなくて。出産するまで何があるかわからないと言いますし騒ぎ立てないようがいいと思いますが、義姉がお祝い送ったような話もしていたので逆に私達が無視したような感じになってるような気もしちゃって。難しいですね。自分の親や姉妹なら言いたいように言えますが義家族だと勝手がわからなくて。でもきっと義妹も同じですよね。結構変わった義家族なので、いちいち振り回されているのですが私は私の常識で行動しようと思います。産まれたと聞かされたら、お祝いします(*^^*)

• 1月4日
  • しんこママ

しんこママ

私なら産まれた後に、「なんとなく雰囲気で妊娠してるのかなって思ってたけど、もし何かあったら義妹さんが辛いかなって思ったから、産まれてからのお祝いにしたんだ。遅くなったけどおめでとう」とかお祝いの時に言ってもらえると救われます。知ってたけど、自分のために見守ってくれてたんだってすごくありがたく思いますので。(^ ^)

• 1月4日
  • ak

ak

なるほど‼︎もし自分が義妹の立場ならそう言ってお祝いしてもらえたらすごく嬉しいと思います。いいアドバイスありがとうございます(^^)5月に無事出産したとのことであれば、お祝い送るか次会う時に手渡ししようと思います。

• 1月4日
きいろキリン

こわばんわ☆
ちょっと気持ち分かります(>_<)
義理の妹夫婦は3つ下、結婚は私達の方が一年位早い。
昨年のお盆に集まった時、義理の妹本人から妊娠の事聞きました。少し複雑でしたが、妹も二度たしか流産を経験しその時結婚三年目でし。
年末お盆ぶりに会い、2月末が予定日だそうです。
私はもし妊娠したら、義理の妹達に報告します。タイミングは初期は特に何があるか分からないので様子を見て、会ったときに直接話すと思います。

自分達だけ知らないって嫌ですね(>_<)

• ak

ak

そうなんですよね、私達だけが隠されてたのかただの伝え忘れかわからないからモヤモヤしてしまい…私も不妊治療を考えてた時期だけにやっぱり自分からは聞き辛いのもあって。
    でもあの場で妊娠の話をしていたのは義姉だけで義両親や叔母さんも何も話さなかったので余計微妙でした。それが気をつかわれてる⁉︎と思えて。義妹に対して気を使ってた可能性もありますけどね。以前、義妹が入籍後すぐ初期に流産をしてしまったそうなのですが、義母から妊娠した時旦那経由でまだどうなるかわからないから触れないでと言われていて。だから今回もそうであるなら先に言ってくれればいいのに…でも今回はもうお腹もわかるし、と思ってしまいました。会わないなら出産報告だけでも聞くタイミングなかったしなと思えますが(それも驚きますが)会うなら事前かその場でさらっとでも教えてほしかったな。気を使われたのか、そうでなければ私がスルーした感じのようになっててどちらも場合もモヤモヤです…。

• 1月4日
きいろキリン

そうだったのですね。
妊娠多少ショックというか、複雑感はあるけど、知らされない方が傷つきます。気を使われる
ことあるだろうけど、気を使い言わないことの方が私にとっては辛いと思います。
そうですよね会ったときに、サラッと話してくれたら良かったですよね。
もやもやしますね。

• ak

ak

そうなんですよね、私は晩婚なので独身時代たくさんの結婚出産報告を受けてきました。やはり嫉妬も落ち込みもしましたがちゃんと祝福してきました。今回知らされないこともこんなにショックなんだな〜と初めて気付きました。ほんと、女の人生も色々ありますね(^^;;気持ちわかってくれてありがとうございます(*^^*)

• 1月4日