※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
ココロ・悩み

市営住宅に住む女性が、義母からの同居提案に悩んでいます。義母は生活費を援助するが、同居が不安で不満も。市営住宅から出るリスクも考えています。

初投稿です。

私は市営住宅に住んでいます。
今年の8月に二人目を出産しました。
その際に仕事を休職して今は旦那の給料と貯金でなんとか生活している状況です。
旦那は旦那で生活が苦しいので給料あげてくださいと社長に相談して来月の給料から増やしてくれることになりました!
けどいくら上がるのかまだハッキリしていません。
来月の給料見てからじゃないとなんともって感じです。
私は保育園が空いていれば直ぐにでも職場復帰する気でいたんですが残念ながら空いておらず…
仕方なく来年の4月まで職場復帰は断念することに。
4月まで貯金がもつかといったら絶対無理だなと分かっているのでどうしようかと考えていました。 

そこで、義母に毎月少しだけ貸してほしいとお願いしたところそれなら一緒に市営住宅に住まわせてほしいと言われました。そしたらお金を援助してやると。

義母は離婚しており今は義母の弟の家に一番上の兄貴と弟の三人で住んでいます。三人とも独身です。
義母は兄貴が嫌いだから私たちの市営に住まわせてほしいと言ってきました。彼氏さんもいるんですが彼氏さんには俺の家にこればいいと言われているらしいんですが義母は家事をするのは嫌だ!籍はいれたくない、だけど独り暮らしするのも彼氏はお金がもったいないって言うしなぁ~と電話してきました。我が儘すぎて同居したら良いことなさそうです。

義母とは結婚当初少しだけ同居してたんですが折り合いが合わなくなり義母と私のガチガチな言い争いで別居になったので。
また同居なんて絶対にうまくいくわけない……

援助してやるって言ってるけど
実際に今カラダの不調(下を向いての仕事だから首がいたい腰がいたい)で仕事を長期で休んでいます。
そうじゃなくても結構な頻度で休みます。
鬱持ちなので気分で休んだりもします。そんな休みがちな義母と暮らしたとして援助するお金今月払えないと言われないか不安です。実際に旦那にそれを相談してみたら、あり得そうだな。って言われました。
そうなったらどうする?って聞いたらその時はまた話し合いしよって…
話し合いもなにも自分達の生活もままならないのに義母の生活費なんて払ってられないぜ?って感じです。
しかも仕事やめる!とか言い出してるし。
けど市役所の人に納税を滞納してる人(義母)は市営には住めないって言われて半年だけならまだ大丈夫と言われたので一時同居するなら半年だけになりますと義母には伝えてあります。

半年って伝えててもズルズル居そうな気がしてなりません。もしそうなったら市役所にバレた際(半年以上の同居)には私たち家族も市営から出ていかないといけなくなるのでそれだけは!!!って感じです。
結婚当初の同居、別居してから私の実家に半年お世話になってその間にやっと貯まったお金で今の市営での生活をやっとの思いで手にいれたので絶対に出ていきたくないです!
同居するにしても不安なことばっかりで楽しく余裕もって育児と家事できるのかなって思います。
誰か助けてくれーー

コメント

けー

とりあえず同居はなしですね。
4月まで内職でわずかでも稼げないですか?
保育園も本気出せば出て来るかもしれないですよ。認可外をひたすら当たってみるとか。

• チップ

チップ

コメントありがとうございます😣
    やっぱりしない方がいいですよね。
    実母に相談したところ絶対にやめた方がいい!って言われました。
    私も実際に内職の事考えたんですけど一時給付金?の手続きしたので他で収入貰うとそれって貰えないって聞きました。なので断念しようかなと。
    市役所に聞いただけじゃ保育園空いてるとか分からないですもんね、実際に保育園に当たってみます!

• 10月12日
ぱお

同居は絶対しない方がいいですね💦
産休育休は取得されてるのであれば、お金はあと1ヶ月か2ヶ月後には入金されると思うのでそれまでの辛抱かと思います😵

• チップ

チップ

コメントありがとうございます😣
    やっぱりですか。
    だけどもう話し合いしちゃって来月から来るみたいな感じなんですよね。
    旦那は別に俺はいいんやで?って義母にいってました。、
    まぁ言わざるを得なかったんだと思います。病気の事義母の兄弟関係を小さいときから見てきているから助けたくなったのかもしれません。
    けど…って感じです。
    給付金はパンパース買うくらいしか貰えないって聞いたんで貰えても期待できないと言うか。。、

• 10月13日
  • ぱお

ぱお

同居いまから断固拒否した方が今後のためにいいような、、😱
    給付金そんなに低いなら内職した方がいいですよ😖
    その給付金諦めて内職した方がまだ稼げます💦

• 10月13日
  • チップ

チップ

今旦那と話してたんですが来月から来るかも分からんぞ?っていってます。
    まぁ義母はほんとに我が儘で自己中な人というのはもう分かりきっているんですが振り回されるのだけは勘弁です。このまま来なくなってくれればいいんですが。。
    節約しまくってなんとかやっていけるといいんですけど、

給付金の事は聞いただけなので一回どんだけ入るのか見てから内職考えます!!

• 10月13日