※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉が遅いです。皆さんのお子さんは何歳から言葉を話せるようになりましたか?

あと2ヶ月ちょっとで2歳になる息子。
中々喃語は話すものの、はっきりと言葉を話せずにいます。
皆さんのお子さんは何歳から言葉を話せるようになりましたか?

コメント

やま

あまり答えになってないかもしれないですが…お子さんと同じ月齢の息子もまだハッキリとは言えないですよ〜!
親がわかるレベルですね😅

友人の子は2歳半から突然話し始めた!と言ってましたよ〜😆
私も言葉の発達、結構悩んでましたがいろんなママさんの話聞いてまだまだ見守ってていいな、って思えてます!

• かず

かず

ありがとうございます!
    実は、息子の保育園の子達がだんだんお話が上手になってきたので気になっていました!
    私も少し余裕を待って見守ってみようかなて今ハロルドさんのコメントで思いました!

• 10月12日
  • やま

やま

その友人の子も保育園通ってたみたいです!今は転勤で引っ越したので通ってないですが…🤔

私の周りにも同じ月齢なのにすでに二語文喋ってる子とかいて、めちゃくちゃびっくりしました😂!
    でも話すのがすごいなーって注目してしまうだけで割とみんな平行線なので
    見守ってても大丈夫だな、って思ってます!
    個人差あるので比べることではないですがやはり気になりますもんね😅

よく言われるのは言葉の理解をしていれば大丈夫ってことです😆💕

• 10月12日
  • かず

かず

最後の2行が救われました!!
    本当にありがとうございます。
    保育園の先生に、もしかしたら発達が、、、と言われ不安になっていてここで質問させてもらいました

• 10月12日
  • やま

やま

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

言葉の発達は、早くに療養すれば良いという感じなので
    保育園の先生もそういうことで教えてくれてるのかもしれませんね😌
    でも、毎日子どもを見てる先生に言われると不安になりますよね!
    言われたことはちょっと心のどこかにとどめておく程度にして
    ゆっくり息子さんと向き合えば良いですよ😆💕

• 10月12日
  • かず

かず

そうなんですー💦けど、気にしすぎて自分の子供が病気て思って接したりするのもなぁと。

• 10月12日
  • かず

かず

なので!あた高い気持ちで見守ります!

• 10月12日
はじめてのママリ

1歳8ヶ月から保育園に通っているのですが、2歳過ぎた辺りから急に話すようになりました。

• かず

かず

ちなみにそれまでは、はっきり聞き取れる言葉や2語はかありましたか?

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらが話す言葉は理解できているようでしたが、話せるのはパパ、ママ程度でしたよ💦
    同年代の子供同士で過ごしているうちに話せるようになると思いますよ✨

• 10月12日
  • かず

かず

ありがとうございます!
    そうなってくれるとこっちも楽しみが出来るなぁと思っています!

• 10月12日
ピク

双子共宇宙語です(^^;)こっちの言っている事は理解してきている感じですね^_^ちょっとずつ話せる事は増えていってはいますが、ほとんどわかりません(^^;)長男は同じ時期はペラペラ会話していたので差が凄いですね(^^;)

• かず

かず

お兄ちゃんのほうが早かったんですね!やはり、人によるというかこれもまた個性なんですね!

• 10月12日
  • ピク

ピク

検診では引っかかりませんでしたので、気長に待ちます^_^今の宇宙語も可愛いですしね💕

• 10月12日
プリンちゃん

うちの子は早めで、一歳の誕生日頃に2語文、一歳半で3~4語文、二歳になった時には、滑舌は悪いもののもうペラペラでした。
保育園の同級生の子達(一歳児クラス)はまだ文章として話せる子ほとんどいないし、一学年上の子でもうちの子より話せない子の方が多いかもしれません。
2語文は話しますか?まだまだ個人差の段階なので様子見で大丈夫だと思いますよ😃

• かず

かず

そうなんですね!すごい早いですね!!
    うちの子は、もしかして?ていう何とかわかりそうな言葉を何個か言いますが2語分ら全然言わないですね😭

• 10月12日