※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたる
家族・旦那

里帰り出産で子供がある程度成長したら旦那の実家の方に行くことになっ…

里帰り出産で子供がある程度成長したら旦那の実家の方に行くことになってたんですが、その時に出産祝いで貰った祝儀を来たときに渡すと言われてから4ヶ月が経ちました。すると最近はちょっと使っちゃったから使った分戻して年末に渡すと言われました。何に使ったのかも祝儀をいくら貰ったかも誰から貰ったかも教えてもらってません。なのに会ったらお礼を言えと言われました。ずっと義母が持ってるのも変だと思ったし何も教えてくれないのは何故かと旦那に言っても自分で聞けばと言って協力してくれません。仲が凄く良いならまだしもそんなに良いことでもありません。そんな感じでずっともやもやです…

コメント

プリンちゃん

出産祝いのお礼・お返しはお食い初めまでにするのが常識だと本で読みました。
お義母さんに、「内祝を早めに返したいから、金額とどなたがくれたかだけでも先に教えてもらえませんか?」と連絡するのはどうですか?

ちょっと使っちゃったっていうのはありえない話すぎて若干引いてしまいました、、すみません。
預りものの孫のお祝いに手をつける程生活困窮してるんですかね?💦

• ほたる

ほたる

アドバイスありがとうございます!
    内祝いは貰った祝儀で全部渡したみたいなんですよね。それとは別に祝儀もなにかに使ったと。。。

困ってるようにはみえないんですよね。。ほぼ毎日外食してたりとパチンコ行ってたりで……

• 10月13日
てるてる坊主

えー😱💦
他の方からのお祝いもあるってことですよね?!
まずお祝いを使う時点でありえない‼️
年末に渡すとか…ありえないです😱
そんな人ならちゃんとお祝い金戻してくれてるかも正直怪しい…😱
私はお祝い頂いたら誰からいくら頂いたか必ずノートにメモしてます😱
旦那さんが聞いてくれないならほたるさんが直接内祝いもしないといけないから誰からいくら頂いたかだけでも知りたいので教えてください!って言ったほうがいいですよ!!
それにしても旦那さん役にたたないなぁ…😭

• ほたる

ほたる

お返事ありがとうございます!
    一回渡すと言われてたのに渡されなかったので年末に使ったのを戻して渡すってのもあまり信用がなくて…
    自分の家庭があまり裕福ではないので子供のおもちゃとかその他もろもろ祝儀で買おうと予定してたんですが渡されなかったのでそれも難しくなって…
    旦那はなんやかんや義母の味方よりですね。。

• 10月13日

出産祝いをなぜ義母が使ったのかほんとに謎すぎて、怖いですね😱💦
はっきり聞いたが早いと思います!
そのままだとずっとズルズル長引いて結局渡してくれなさそう😣💦

• ほたる

ほたる

お返事ありがとうございます!
    はっきり聞きたかったのですが、難しい性格しているのでその後の仲のこと考えるとなかなかで…
    だから旦那に頼んだのに旦那もダメで。年末まで我慢するしかないのかなぁ😣と。

• 10月13日
オレンジ

内祝いをしたいので、貰った方の氏名と住所と金額を教えてください(*^^*)とにこにこの感じで普通に聞き、かわされたら、そうですよね~何件もありますものね、祝儀袋こと渡してもらえますか?名前と一緒に住所なども全部記載してあると思うので(*^^*)と言うなどは?
作戦うんぬんの前に内祝いは遅くても3ヶ月までにはお返しするのが大人の礼儀かと思います。
先方からすると、ほたるさんまで常識のない人に見られてしまうと思うので、その問題もあると思います。頑張ってください。

• ほたる

ほたる

アドバイスありがとうございます!
    内祝いはしてるみたいです。
    けどこの人に何を貰って何をあげてってのを私は全くで…
    親戚が多い実家なので只でさえ誰が誰なのか未だ把握してなくて😣
    内祝いしっかり返してくれてるならいいですけど、全部旦那伝いから聞いたので直接は何もです…

• 10月13日