※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
その他の疑問

ママ友ってどの様にしたら作れるのか…支援センターに行ってもその時にい…

こんばんは。

ママ友ってどの様にしたら作れるのか…
支援センターに行ってもその時にいるママさんと
話してみたりはしますが出来そうな気配はないです。
近所にも同じくらいの子供が居る家庭はちらほら見受けられますが話す機会などもないし…

幼稚園などに入れば自然と出来るのでしょうか⁇
幼稚園入った時点で既にママ友グループなどが出来ていたら
正直上手くやっていけるのかも不安です…(気が早いですが 笑)

妊娠・出産を機に仕事を辞めてからは自宅に居る時間も増えたせいか、昔より人見知り気味になり更に不安です💦

コメント

全く同じで悩んでいます😭実家は県外なので毎日娘と2人…
旦那も仕事が忙しいので1日大人とまともに会話しない日もあります、、

スイミングや支援センターに積極的に行きますがその場だけ上部だけの会話に疲れてきました笑。

退会ユーザー

質問の答えになっておらずすみません😭😭

• 10月12日
  • ぴぃ

ぴぃ

とんでもないです‼︎ コメントありがとうございます‼︎
    私も基本的に平日は娘と2人きりの生活です‼︎
    大人と話すとしたら、旦那かスーパーで出くわした娘に話しかけてくるおばさん達です 笑
    (市外に住む母はよく電話してきてくれますが…)

なんとかなるか〜とか思ってますが、やっぱり平日に買い物とかに出た際にママ友同士でお買い物したり話したりしている姿を見ると、ママ友ならではの色々な話しも出来るんだろうしいいな〜とは思ってしまいます💦

• 10月12日
ぴこたん

私は出会い方はあんまりよくないかもしれませんがママリで質問したりインスタで話しかけたりしてママ友さんを作ったりしています☺️
元々人見知りで向こうから声かけてもらわなきゃ無理って感じだったのですが自分から声かけたりしなきゃ誰も寄ってこないと思い自分からいくように頑張っています😂

• ぴぃ

ぴぃ

やっぱり少しくらい積極的に行っても大丈夫なんですかね〜💦
    インスタは作りやすそうですよね🤔
    私もやってはいますが、近場のママさん達が少ないせいかなかなか会えないので、もう少し近場のママさんもフォローしつつ仲良くなってみるのもアリかもしれませんね💡

• 10月12日
  • ぴこたん

ぴこたん

私も県外にきて旦那が帰ってくるまで子供とずっと2人きりで病みそうになりそうだったのでこれは近くに住んでるママ友に出会えれたら遊んだりできるなと思い話しかけたらそのママ友も同じように思ってたりするので全然積極的に行っても大丈夫だと思います☺️
    ママリで声かけた方が同じような方が沢山いると思うので良いかもしれません😄
    インスタのハッシュタグで探してみたりとかしてコメント残したり色々してみて試してみたらどうでしょうか✨

• 10月12日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

プレとかで仲良くなったら連絡先聞いたり、とかですかね🤔
支援センターとか色んな場所に顔を出していると「あ、○○でお会いしましたね!」とか話し掛けたりしますよ!

因みに第2希望の園はプレから既にそんな雰囲気でした💦(他の方に聞いたら友達同士だったそうで、初回からそんな感じだったとか)

• ぴぃ

ぴぃ

なるほど💡
    もう少し私も勇気を出して積極的になってもいいのかもしれませんね💦
    次回、支援センターに行った際には勇気出してみようかと思います‼︎

• 10月12日
はらぺこあおむし

支援センターなどで、頻繁に会うママさんや同じ月齢のお子さんが居るので方と 子供の困った事など相談してみたりすると、親しくなれたりしますょ。『うちの子も、そうそう!』てな感じに。 幼稚園などのママさんは、上に兄弟が居たりすると、そこでもう輪が出来てたりしますよねぇ~。まぁ、そこはすかさず、知らないので教えて下さ~い⤴️と仲間に居れてもらうとか…。だいたい、子供に対するグチなど話すと 意外と皆さん 同感してくれて話が盛り上がりますょ❗️試してみて下さい。

• ぴぃ

ぴぃ

日々の育児の悩みや、愚痴などは確かに共感し合える部分ですもんね💡
    もう少し積極的に話しかけてみようかと思います💦

• 10月12日
けだまぷわぷわ

私も同じです。。。

自分も県外から仕事で来た土地で産んだので友達が全然いなくて、毎日孤独です😖

支援センターとかで話は出来て
仲良くなりたいママさんはいるけど
いつ連絡先とか交換すれば良いのやら

ママ友とランチとか夢の話に感じます

• ぴぃ

ぴぃ

タイミングもあるし、意外と勇気がいりますよね💦
    子供の事は旦那にも色々話したりしますが、やっぱりママ同士の方が共感し合える部分は沢山あるだろうし、いざという時に話せる相手がいると心強いですよね…

私もランチなんて現状では夢の話しです 笑

• 10月12日
梅ちゃん

私も人見知りでママ友なんて作れないなぁと思っていましたが、3、4ヶ月検診の時に隣に座ってた人に頑張って自分から話しかけてみたら結構気が合って、連絡先聞いて友達になりました!
あとは、旦那の職場の人の奥さんと会う機会があり、友達になりたいと正直にアピールしたら友達になってくれました😁
母親になったことで少し自分が強くなったのか、けっこう努力して自分から声かけてみたりしています!
あとは、保育園に通っているので同じクラスのママさんとは会えたら話す程度ですが、一応仲良くできています!
保育園だと皆さん働いているので、なかなか送迎の時間がかぶらないと会う機会が少ないですが😂
声かけてみたりする努力は必要だと思いますが、ママ友作らないと!と気負うことはないと思いますよ!
自然とできる仲もありますし、無理に作るものでもないですし、いたらいたで嬉しいけど、いなくても何とでもなるし(笑)

• ぴぃ

ぴぃ

やっぱり少しくらい積極的にいっても大丈夫なもんなんですね💡
    ビビりな者でして、なかなか勇気が必要です 笑

そうなんです💦
    気を張りすぎるとダメになるタイプなので程々に頑張りたいです💦

• 10月12日
ピク

保育園に預けてますが、長男のクラスのママさん達は会えば会話したりしますが、連絡先まで知ってる人は少ないです(^^;)保育園はみんな働いているママさん達なので、朝は話せないし、帰りはご飯作ったりしないとなので、なかなか時間は無いのもあるかもしれないですね(^^;)会えば会話するくらいが丁度いいので、ママ友!とは思わないです(^^;)

• ぴぃ

ぴぃ

仲良くなり過ぎると、それはそれでなにかと面倒に感じる部分も少なからず出てきそうですしね…
    確かに‼︎ 会えば会話するくらいが丁度いいのは凄く分かります‼︎

• 10月12日
毎日が分刻み

むずかしいですよね😅

わたしにはこれといったママ友がいないのですが、
ママ友さんが多そうなひとは、支援センターや幼稚園のプレなどにまめに通うひとかな~と思います
顔見知り度が高くなれば少しずつ会話も増えていくのではないでしょうか

あと、こどもの名前や会話の内容を覚えていてくださるひとはこちらも印象に残るので、こちらからも話しかけよう、と思います

わたしはなかなか足繁く通えなくて、見知ったひとは少ないですが💦

• ぴぃ

ぴぃ

あ〜、なるほど💡確かにそうですね‼︎
    たまに〜って人よりは、こまめに通ってらっしゃる方の方がママ友は多そうです‼︎
    何気ない会話の内容を覚えていてくれたりすると嬉しいですもんね‼︎
    待ってるだけじゃやっぱり駄目ですね💦
    小さな積み重ねも大事なんだな〜と感じました‼︎

• 10月12日