※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンクマポポ
ココロ・悩み

歯の治療で噛み合わせの問題が続き、痛みやストレスが続いている女性。再装着した被せ物が原因で、2ヶ月苦しんだが、ようやく病名が判明。不安や辛さが続き、他の病院にも受診し、自分を責める日々。

心がズタボロです。ここで吐き出させて下さい。
歯の治療の話です。長文、そして乱文です。
すみません。

2ヶ月前に親知らずを抜歯しました。
理由は、親知らず横の歯が虫歯になってしまい、これ以上虫歯を作りたくないと思い抜歯しました。

抜歯自体はとても良かったのですが、抜歯をした際に被せ物が取れてしまい、再装着しました。
それから、食べ物を噛むとかなりの痛みがでるようになり
1度噛み合わせを調整するも、変わらず、抜歯した事もあり、そちらで噛むのを辞めてしまいました。

しかし、しばらく経ってから、まだ噛まないのはおかしいと思い
何度も受診。
噛み合わせを調整したり、できることがないと言われたり、様子を見るしかないと言われ、
何度もここの歯茎が痛むと伝えても、健康そのものでどうしようもない。と。

私はもしかしたら、この被せた歯がもうダメになってるのでは?と疑い原因を突き止めたく、他の歯科受診。虫歯にもなっていませんでした。

その後その事を伝え、かかりつけ医受診(一昨日です)噛み合わせをもう一度調整しやっと噛み合わせが良くなりました。

しかし噛み合わせが悪くなってから2ヶ月がたってしまっていました。噛み合わせ当日も普段と変わらない痛みがあった為に不安になり、電話するも様子を見るしかないとの事。不安で、翌日大きな病院を受診。

診断は、被せ物の再装着があまりに高くて、そのまま2ヶ月過ごした為に痛みが出ているとの診断でした。
私はやっと納得しました。 その後言われたことを調べると咬合性外傷という病名が出てきて、これだと思いました。

今日、電話でかかりつけ医に実は別の病院でこう言われて、調べたら咬合性外傷というのがでたのですが、それですか?と聞いてしまいました。確認してもらうもカルテに病名は書いておらず、その時は先生が帰宅していた為に明日の午前中に折り返しますねと快く引き受けてくれました。

いざ電話を切ってみると、私は嫌な患者だなあと自分を責めました。先生にも別の病院にも受診してしまったことを伝えてあり、また別の病院にも受診した事を電話で伝えてしまい、本当に嫌な患者だと思います。

と、同時にどうして痛くならないように治療したのに、治療してからこんなに苦しむのか、抜歯しなければ、もうちょっと早くに噛み合わせを元に戻してくれたら、、の思いもあります。(抜歯後すぐに、かみ合わせが合っていないんじゃないかと受診していますが、その時は抜歯した痛みだと言われました)

大げさだとは思いますが、2ヶ月かなり辛く。
食べ物が食べれない、原因がわからない、のが辛くて
ネットサーフィンの日々。

今は顎も痛み出していて、(噛み合わせがずっと悪かったせいだと思います)食べることがストレスですし、出かけても、顎の痛みが出て正直何もしたくありません。自分が食べられない食事を作ることもストレスです。
いつ治るのかとかなりメンタルがやられています。

今もボロボロ泣いてしまい、主人を困らせ、1人でこもっています。

私は嫌な患者です。他にも2件病院に行ってしまいその上素人なのに病名を教えてと電話してしまったのです。
先生に次合わせる顔がないです。。

乱文をすみませんでした。

コメント

いやいや、歯は大切ですから。それは医者のせいです。実際問題が起きてますし、嫌な患者じゃないですよ。
お金だって馬鹿になりませんもの。

さくらんぼ🍒

優しい人なんですね😢✨
痛くて仕方ないのだから、他に助けを求めても全然ひどくないと思います!
その大きな病院で治せないのですか?
もとの方に行かなくてもいいのでは。
早く痛みが解消しますように❕✨

N

歯って少し痛みや違和感があるだけで、生活してても常に気になりますよね。
私も以前親知らずを抜歯した際、数日後骨がむき出し状態でそこに食べ物などが触れるととんでもない痛みで辛かったです。
食べることがすきなので食べるものが限定されるのがとても無念で、食べてても思い切り噛めない、美味しくない、そんな感じですよね。
だからすっごくお気持ち分かりますよ。
それが2ヶ月も続いてらっしゃるなんてメンタルやられてもおかしくないです😣
ただ嫌な患者だとは思いませんでした。ご自身の納得いくまで聞いたりしたらいいんだと思います。
それで嫌な顔されたら私なら解決後、違うところへ行きますね。

あ

歯科関係で働いてます。
あるあるなんで大丈夫ですよー!!気にしない気にしない😊
今は噛み合わせ良くなったんですよね?
口の中はデリケートですからね💦
心と身体が健やかでいられることを祈っています!

ノエラ

それは辛いかったですね、2カ月経った今も痛むなんて心身共に辛いです。

歯の痛みは本当に苦しいです。
やる気も元気も出ず、前向きになる気持ちすら削がれてしまう痛みです。

全然嫌な患者ではありませんよ。
病気や怪我でセカンドオピニオンに診断して貰う事は通常です。

私が同じ立場でも絶対セカンドオピニオンはつけます。

以前行っていた かかりつけ医の方の方が申し訳ない気持ちでいっぱいのはずです。

今後、どこで治療していくかはキンクマポポさんの行きやすく信頼して治療をお願い出来そうと感じる先生にお願いしたら良いです。

小さな子供を育てながら辛かったですね、全然嫌な奴じゃないですよ。
自分を責めないでくださいね!

痛みが少しでも早く無くなる事を願っています。お大事にして下さい。

どきどきわくわく

医療職です。
セカンドオピニオンは、こちら側から勧めることもあるくらい当たり前のことなので、気になさらなくて大丈夫ですよ😊
一日も早く回復されますように。

mom

こんにちは。歯のことを目にしてコメントしました。その後、歯はいかがですか?私も奥歯を削られてからもう2年半人生かわってしまいました‥ほんとうにもう辛くて仕方ないです、

• めめ

めめ

私も奥歯と隣の歯を削られて3ヶ月以上苦しんでいます。
    歯医者5件、回ったりして振り回されて最悪です。その後いかがですか?

• 12月18日
  • mom

mom

コメント気づかず今になり申し訳ありません。私も色んな噛み合わせに強い歯医者転々としましたが、ミクロン単位での調整だから難しいとか、症状が出てるために触りたくない、触るのが怖いとか言われてゴールが見えず結局今は大学病院です。でも完治は難しいようです。今は装具をつけていて自分の歯で噛めてません。。めめさんは、どのようなことに苦しんでるのですか?

• 1月7日
  • めめ

めめ

奥歯が痛くて9月に受診したんですが、親知らず抜いてこいと言われ、3本奥削られてそっから咬合性外傷になり、大学病院に行ったら、膿が溜まってると指摘がありました。
    今は歯茎がいろんなところが痛くて、激痛で、最初から膿が溜まっているってことであれば、1本だけ治療すれば済んだのに
    今じゃ、非定型歯痛疑いをかけられていて、歯医者、何件も回りましたが、それぞれ医者が言う事と違って振り回されました。今も痛いです。。。

• 1月8日
  • めめ

めめ

いろんなところ回ってもやることをレントゲン撮ったりCT撮ったりお金ばっかりかかって最悪ですよね…

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

え?何か嫌な患者なんですか?
歯医者選ぶ権利は患者さん自身にあります。合わないと思ったら変えてもいいと思います。

いろんな意見の先生が沢山いるので悩んだら違うところに行って合う歯医者を選んだ方がいいです。自分が納得いくまで探すのがいいと思います。

別の病院へ行ったこともわざわざ言わなくていいと思います。
そこの歯医者はやめて新しい歯医者に行ったなら今度はそこで、そこもダメなら違うところで、、とやっていってもいいと思いますよ。自分の事責めないで下さい。

私も歯医者選びで未だ苦戦していていろんな歯医者回ってますので(TT)初診料はかかりますが、丁寧な先生は丁寧だし、冷たい先生は本当冷めてました。