※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

出産まで2ヶ月を切り、初産婦が必要な準備について相談中。リストアップしたい必要アイテムや、ベビーカー、ベビーベッドなどについて悩んでいる。

出産まで2ヶ月を切りました!
初産婦なので何を準備していいか分かりません。周りのママ友にいろいろ話を聞いたら、情報が増え過ぎて、何が本当に必要なのかよく分からなくなってしまいました(*_*)

もう一度必要なものをリストアップしたいので、
「これがあるなら、これはいらない」「これは絶対あったほうがいい」「これは買ったけど全く使わなかった」など教えて頂けますか?

とりあえず今あるのは、
○新生児から使えるチャイルドシート
○ハイローチェア
○新生児肌着の6点セット
○おくるみ1枚
○ガーゼ20枚セット
だけです。

肌着は汚れることを考えたらもっと必要でしょうか?でも新生児用の肌着もオムツも、すぐサイズアウトするから、あんまり買うなとも言われました。

あとベビーカーは必要ですか?外に連れ出すようになっても、例えばショッピングの場合、カートとベビーカーのダブル押しは無理だし、ベビーカーを押しながらカゴを持つのも辛いので、結局カートに座らせるようになるから必要ないと聞きました。首がすわるようになれば縦抱きするおんぶ紐が1番いいのかなと思い、ベビーカーは買わない方向で考えています。高いですし…(*_*)

抱っこ紐は早めに買って、新生児用のオプション装備みたいなのを買い足して、産後から使おうと考えています。

あとベビーベッドや新生児用の布団も買わないつもりでいます。ハイローチェアに「お休みからお食事まで」と書いてあったので、小さいうちはこれに寝かせて、大きくなったら添い寝でいいかな…と思ってるのですが、ハイローチェアは薄いクッション1枚なので、そこに寝かせるのはかわいそうでしょうか?ベビーベッドを買った周りのママ友は「抱っこしてないと寝てくれなくて、ほぼ使わないうちに狭くて使えなくなった。もったいない買い物をした」と言っていました。

ベビーバスも、衣装ケースで代用できると聞いたので買う予定はありません。

今のところ、こんな感じです。アドバイスお願いします!

コメント

マリママ

肌着はとりあえずそれだけで十分だと思いますよ(o^^o)
ベビーカーはすぐには使わないので抱っこ紐だけ用意しておいて、必要になったら産まれてから買いに行っても大丈夫だと思います。

• マリママ

マリママ

あとベビーバスは衣装ケースで代用できるとは思いますが、キッチンで入れるほうがやりやすいので、もし衣装ケースで代用される場合にはキッチンの流しの大きさに入るものにしたほうがいいと思います
    うちはベビーバス用意しました(o^^o)

• 1月3日
  • ゆた

ゆた

抱っこ紐、エルゴのが評判いいので用意してみます^ ^

なるほど、洗面所でお風呂するんじゃなくて、キッチンでやるのですね!!確かにシンクの方が広い。シンクに入るサイズですね、とても参考になりました^ ^

• 1月3日
うめ子

何を準備していいのか迷いますよね(*^^*)💦

うちは吐き戻しが多かったので多い時は一日で4、5回くらい着替えていました(^-^;

2ヶ月を過ぎた今でもまだ吐き戻しています💦

肌着だけでは寒いと思うのでカバーオールも数枚あったほうがいいと思います(*^^*)

あと、爪切りは生後1日目で使いました!
あと、沐浴の時に使うベビー石鹸は泡タイプのものが便利です♪

あと、よくウンチもするのでおしりふきも買っていました♪

うちもまだ抱っこで移動出来るのでベビーカーは買っていません☆

ハイローチェアは便利で大人が食事をしている間とか短時間のお昼寝などは乗せていますが長い時間(一晩中とか)は良くないと聞きました💦

私は最初は小さな座布団みたいなところに寝せていましたが1ヶ月を過ぎると体が大きくなったので子どもようの布団を買いました(^_^)
値段も3千円くらいで売っていました!
よく寝てくれるので買ってよかったななぁと思っています(*^^*)

• ゆた

ゆた

お尻ふきはいくらあっても困らなさそうなので、安い時に買いだめした方が良さそうですね!
    子供用お布団は思ったより安いんですね。調べてみます。

• 1月4日
空色のーと

ベビー用の爪切り、綿棒、クシ、鼻吸い器などは準備されてますか(*^^*)?

結構赤ちゃんって、爪伸びるの早いですし、退院後はお風呂上がりにおへその消毒で綿棒使うので、あるといいですよ!

• ゆた

ゆた

爪切り、綿棒…(*_*)
    盲点でした。

私は鼻炎持ちなので、赤ちゃんが鼻がぐずぐずしてたらかわいそうです。鼻吸い機も絶対買います!

• 1月3日
pooon

私もそれくらいしか用意してないです(^ω^)
ハイローチェアで ずっと寝かせない方がいいみたいですよ(^^)
うちは長座布団を昼寝に使う予定でいます!

姉のお下がりがあるので
ベビーベッドも実家から
来週持って帰ってくる予定ではいます(^ω^)

姉のお下がりがほどほどなので
あとは消耗品のみ買う予定です(∗•ω•∗)

• ゆた

ゆた

やっぱりハイローチェアにずっとは良くないですよね(*_*)

お下がり羨ましいです!私も女姉妹ですが、私が1番先だったので、なにを準備していいやら…

でも両親にとっても初孫なので、いろいろ買ってくれるんじゃないかとか期待してます笑

• 1月3日
なりりん 320

ハイローチェアはお昼寝は良いけど二時間以上寝かせない方が良いと聞きました(;´д`)

抱っこ紐はボバと言うブランドのものだと新生児から使えるインサート付きでシッカリしてるしかわいくてエルゴと形も同じものがありますよー!\(^^)/♥

ベビーカーは車メインで移動してるので全然使ってません(;o;)!
買い物の時はカート使ってます♥

あと退院する時の服ですかね??

肌着は短肌着や長肌着はすぐ使わなくなるけどコンビ肌着が結構長く使えて何回か買い足しました!
うちの娘は吐き戻しがなかったから足りたのですが、吐き戻しがひどい子だと1日に何回も着替えなきゃなのでもう何枚かあった方が安心ですかね(>_<)

• ゆた

ゆた

ボバですか?初めて聞きました。アカチャンホンポで探してみます^ ^

私も車メインの移動です!そうですよね、カートを使いますよね。

なるほど、吐き戻しが多いと着せ替えが大変ですね(´・_・`)一応6点セットので様子を見て、必要があれば長く使えるコンビ肌着を買い足してみます^ ^

• 1月3日
アーニー

肌着の上に着るカバーオールみたいなのは買わないんですか?
50-70サイズなら3ヶ月くらいまで着れますよ。

• ゆた

ゆた

カバーオール!買ってませんでした!

産後しばらくは外に出さないようにしたいのと、その頃には春になるので、あまりゴワゴワしたものはいらないのかな…なんて考えていました。季節とか考えると準備難しいですね。

サイズ見て、長く使えそうなもの探してみます^ ^

• 1月3日
  • アーニー

アーニー

私もサイズアウトすることを考えて、3着程度しか買いませんでした。あとは友達から回ってきたお下がりなどもあるので、なんとかします。

• 1月3日
mi-chan..⁂

買ったけど必要なかったもの
1.おくるみ(くるむと嫌がった)
2.ヘビーバスタオル(普通の大判のバスタオルのほうが使いやすい)
おしゃぶり(全然くわえない笑)
3.ハイローチェア(生後7ヶ月の現在乗せてもじっとしていられない、新生児期はOKだった)

あったほうがいいもの
1.ガーゼ(なんにでも使えるから何枚あってもいい!)
2.つめきり(すぐのびる)

また思いついたら書きまーす!笑

• ゆた

ゆた

嫌がったり、じっとしてくれなかったり、ベビーによって使える使えないの差があるようですね(´・_・`)難しい。

確かにタオルは、「大は小を兼ねる」ですね。
    爪切りは皆さんおっしゃってるので買ってきます!!

• 1月3日
カナぷう

私も肌着6枚セットでありましたが足りなくて買い足しました。
というのも吐いたりウンチやおしっこが漏れて汚れたりで洗濯しても間に合わなかったので…。
必要最低限だとすれば6枚で足りるのかもしれませんが。
あと新生児用のオムツはとりあえず2パックだけ買って足りなければ買い足したらいいと思います。
ベビーカーもすぐに使いませんから後で考えたら良いと思いますよ。
ベビーベッドは私もレンタルで準備しましたが全然寝てくれなかったです。
私も日中はハイローチェアにのせてますが、下がつめたかったりするのでバスタオル敷いたりしてます。汚れてもバスタオルを取り替えるだけなんで楽ですよ。

• ゆた

ゆた

汚れた時の着替えを考えると、6点では心細そうですね(´・_・`)買い足そうかなあ。

ベビーカーは、そうですね、後からお金に余裕ができたら考えることにします!

ハイローチェアにタオルを敷くのはいいですね!タオルはたくさん用意してあるし、タオルの交換だけで済むのは楽です^ ^参考になりました!

• 1月3日
rei

ベビーカー良く使います!
散歩がてら買い物行ったり
ベビーカーにつけるフック?みたいなのがあるんで
それに買い物カゴ下げて
買い物してますよ~!
荷物も入れれるし結構重宝してます♡
まあすぐには使わないだろうと思いますが…
逆に抱っこ紐は使ってないですよ(*´ᗜ`*)
でも、抱っこ紐あったら
家事しながら抱っこできるんで
あった方がいいかもですね!
生活スタイルに合わせて
必要な方買った方がいいですよ!
赤ちゃん用の洗剤
赤ちゃん用の石鹸
バスタオル
布団は用意してありますか?

• ゆた

ゆた

なるほど、生活スタイルで選ぶべきですね。
    ベビーカーにカゴを引っ掛けられるフックが付いているのは知りませんでした!やっぱり便利さを求めると価格帯も上がってくるとは思いますが。

洗剤、石けんはまだでした(*_*)買ってきます!

• 1月4日
  • rei

rei

フックは百均で売ってますよ!(*´ᗜ`*)

• 1月4日
しんこママ

沐浴剤(スキナベーブとか)もいるかな?
たいがい病院で売ってますよ。
哺乳瓶なんかも病院で使ってるのと同じ方が良いので、退院時に買うつもりです。
入院時の持ち物は用意されましたか?
入院のしおりなどに書いてあると思いますのでー。
後はだいたいネットで買えますからー。

• ゆた

ゆた

沐浴剤?石けんとは違うものでしょうか?大人で言う入浴剤?調べてみます。

哺乳瓶は確かに病院で慣れたのと同じのがいいですよね!それは産後に準備するとします^ ^

入院の準備は大丈夫です^ ^

• 1月4日