※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MITSU
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんのうんちについて相談です。毎日3〜5回出るけど夜中にも起きてしまい、寝不足です。離乳食で便が落ち着くか不安。同じ経験の方、いつ頃落ち着いたか教えてください。

こんばんはッ☆生後4ヶ月の男の子のママをしてます。

うちの子は新生児の頃から今まで1日にうんちを3〜5回はします。平均的にこの月齢だと1日1回出ればいい方で 友達の子は10日出ないことがあったと聞いて驚きました!!

出ないよりは毎日出てるので良いことだと思うのですが 夜もお腹が苦しくなるようで毎日2回ほど起きてしまいます。一度起きると授乳してうんちが出るまで付き合うので1時間から2時間は起きてないといけないので毎日結構 寝不足です😭

保健師さんに相談したら 離乳食が始まったら便も落ち着くんじゃないかと言われ それを期待してるのですが本当に変わるかな?と半信半疑です。

個人差あると思うのですが、参考までに同じような方いらっしゃったら いつから便が落ち着いたか教えて欲しいですm(_ _)m宜しくお願い致します✨

コメント

mamari

新生児の頃は7回で、落ち着いてきてずっと3回程度でした。

今でも毎食後💩でてます。3回ですね💦どんだけ快便なのかと…

• MITSU

MITSU

1歳でもそんなに出るんですね😳夜は起きたりしませんか?

• 10月12日
  • mamari

mamari

起きないですよー(^^)
    苦しくなってそうなら、私は遠慮なく綿棒浣腸してました👍🏻

• 10月12日
  • MITSU

MITSU

そうなんですねー!!綿棒浣腸 新生児の頃はやってたのですがおしっこを飛ばされる率が高めで辞めてしまいました😵長丁場になりそうなときは久々にやってみます( ´▽`)

• 10月12日
ママリ

新生児の頃は多いときは10回くらいしてました😅下痢してるのかなと思って小児科に受診したこともありますが、普通のうんちで💦夜中もよく爆発音を響かせていましたよ~
離乳食も進みだんだん落ち着いてきてますが、起床時、毎食後+αで5回くらいで快便です💩

• MITSU

MITSU

うちもおならしながら 泣いて起きることが多々あります😂
    離乳食始まっても 快便の子はずっと快便なんですね!!夜は起きたりしませんか?

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

夜はうんちで起きることはないです!朝方薫ってくることはあります(笑)

• 10月12日
  • MITSU

MITSU

快便でよく寝てくれるなんて 最高ですね☺️笑 うちもそうなってくれるといいな!!

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

ママリでも赤ちゃんの便秘で悩んでるお母さん方多いですし、小児科にいけば必ず浣腸してる子をみかけるので、そんな中、快便でありがたいです😁
    夜は夜間断乳するまでは、1時間おきにおきてました😳

うんちも寝る時間も、だんだんと落ち着きますよ😆睡眠不足つらいですよね💦がんばってください💪✨

• 10月12日
  • MITSU

MITSU

1時間おき!!!それは大変でしたね😭お疲れ様でした✨

これから落ち着くことを願って 頑張ります!!とても参考になりました♡ありがとうございました☺️

• 10月12日
なめたけ。

すごくわかりますよーーーー!!

すでに2回出ている癖に、あと1回が出なくて苦しそうに踏ん張って、
夜中は足を持ち上げてはバタンっと下ろす、持ち上げてはバタンっ、バタンっバタンっバタンって、あああああああ!ってなります。笑

授乳すると苦しいのか泣いて暴れるし、どうしたもんかなあって感じですよね(´・_・`)
じゅうぶん出ているよ君は、と毎日思っています😂

わたしも絶賛寝不足中なのでアドバイスではないのですが、お互い離乳食が始まって少し便秘になるくらいに収まることを祈って頑張りましょうね!!

• MITSU

MITSU

周りにこんな快便の子いなくてこの悩みを言っても大変だねーぐらいで終わっちゃうので一緒の方いてすごい嬉しいです😭

本当 十分出てるんだから少しお腹に溜めといてって思っちゃいます😂笑
    お互い朝まで眠れる日が来ることを願っております☆離乳食 頑張りましょー!!

• 10月12日
みき緒

同じですー😂

うちは、一日2-3回出てますが、
夜中「ウーンウーン:」
足バタッバタッ
で起こされます😭
お腹さすって、授乳して
押し出し式?で出るかな〜と思いきや
出ず、息子も眠いので
そのまま寝てしまい、また
💩出てないのに気付いて起きて
ウーンウーン:です😭
わたしも眠いので
寝ながらお腹さすってます…

アドバイスじゃなくてすいませんが、
わたしも気になるので
ナイス質問!だと思って
コメントさせてもらいました。
皆さんの回答参考にさせてもらいます☺️

• MITSU

MITSU

一緒の方いて本当嬉しいです😭

うちは幸い押し出し式です!!笑 なので授乳してお腹さすったり 体操したりしてしばらくしたら出るのですがその出るまでが眠くてしょうがないです😪

同じ4ヶ月のお子さんなので離乳食で落ち着くことを願って頑張りましょーo(`ω´ )o

• 10月12日