※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぎ
妊娠・出産

新幹線で3時間半の移動は赤ちゃんにとってきついでしょうか。産前・産後1ヶ月は義理実家で過ごす予定ですが、帰宅時の移動に悩んでいます。

生後1ヶ月で新幹線3時間〜3時間半くらいの移動はきついですか?
私は実家がないのですが、義理実家にお世話になって出産予定です。
出産1ヶ月前〜産後1ヶ月くらいお世話になるのですが、今住んでる所から新幹線で3時間ちょっとくらいかかります😥
自分の家に帰るときどうしようかと思って...

コメント

まお

赤ちゃんには負担かと思いますが、里帰りの方はそういう方多いんじゃないでしょうか??😫💦

• はぎ

はぎ

やっぱり赤ちゃんきついですかね😣
    乗り換えもあるのできついですよね...

• 10月12日
muma

わたしも同じです!
旦那に実家まで迎えに来てもらって、一緒に帰ろうと思っています!
1人じゃトイレも行けないし、抱っことか疲れても代われないし、きついかなーと思います😓
私の両親もわたしたちが生まれた時そうしてたみたいです

• はぎ

はぎ

一緒に新幹線で帰るってことですか?☺️
    私も旦那にはいてもらうのですが、乗り換えもあって赤ちゃんきついかなーとか思って...
    遠いですが車で来てもらって車で帰ることも考えてます😥

• 10月12日
  • muma

muma

一緒に新幹線で帰ります!
    わたしも乗り換え4回です😭
    うちは車がないので、新幹線一択です😂
    親が私たち兄弟3人とも新幹線で連れて帰ったと言ってたのでいけるかなーと思ってます
    いまは抱っこ紐だけで帰るのか、ベビーカーも使って帰るのかで迷ってます...

• 10月12日
  • はぎ

はぎ

全く同じ悩みです!🤣
    ベビーカーは買ったのですが抱っこ紐まだ買ってないし、どうしようと思ってます😅

• 10月12日
ぴこたん

私は里帰り出産して2ヶ月の時ですが新幹線で1時間半かけて帰りましたが終始爆睡でした😅(笑)
子供に負担かかるとは思いますが里帰りだと大体1ヶ月くらいなのでみんなそんな感じだと思いますよ☺️

• はぎ

はぎ

そうですか〜!
    ずっと抱っこしてるし大丈夫ですかね😣

• 10月12日
  • ぴこたん

ぴこたん

抱っこでもベビーカーがあるのならベビーカーそのままおける席あるのでそこにベビーカーのままでも大丈夫だと思います😄

• 10月12日
  • はぎ

はぎ

意外と大丈夫かもしれませんね☺️

• 10月12日
フラペチーノ

もし車があるなら車の方が負担も少ないかなって感じです。
新幹線は気を使うし、自由も効きません。時期によっては病気もらっちゃうこともありますし…予防接種もまだの赤ちゃんだと怖いですよね💦💦

• はぎ

はぎ

もし泣いたら...とか考えます😥
    生後1ヶ月、病気のこともめっちゃ心配です😢
    車だと6時間〜7時間はかかると思うので交代しながらいけますかね😫

• 10月12日
な

1ヶ月検診のその足で、東京から新大阪まで新幹線乗りました★
終始寝てくれたので大丈夫でしたよ!その日の夜はぎゃん泣きしたので負担だったのかもしれませんが…
今生後3ヶ月ですが、もう東京新大阪を2往復してます😅✨

• はぎ

はぎ

うわー凄い!
    ずっと寝てくれたら嬉しいのですが☺️
    抱っこしてるし、意外といけますかね🙆‍♀️
    冬の寒い時期で病気とかは心配なのですが...

• 10月12日
さり

私も青森から東京まで一ヶ月検診終わってから帰りました!!
おっぱい飲ませて乗ったら、3時間半、ずーーっと抱っこで爆睡でした!

• はぎ

はぎ

おっぱいの後だと寝てくれそうですね!!
    寒い時期で病気とかは心配ですが
    いけそうな気がしてきました☺️

• 10月12日
  • さり

さり

時期的にインフルエンザとかが流行る時期なので確かにそこは少し心配ですが…
    母乳だとママからのある程度免疫が貰えるので寝ててくれれば行けそうな気がしますね…✨

• 10月12日
はぎ

免疫たくさんあげないと...😅
寝ててくれるようにがんばります😣

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月くらいまでは母親の免疫があるって言うので大丈夫だと思いますよ!
その子にもよりますが1ヶ月も過ぎれば多少しっかりしてくるので、様子見ながら帰る日を決めたらいいと思います。
大きく生まれてくれたり1ヶ月でぐんと成長してくれたら扱いやすくていいですけどね^^
うちは上の子の都合だったりでよく連れ回ってますが、体重増加が早くて重いですが首も強かったりと扱いやすくて助かってます。

• はぎ

はぎ

なるほど🤔
    そう考えたら大丈夫そうな気がします!!
    ありがとうございます😊

• 10月12日
       チョッピー

キツいかもしれませんね
その頃にうちの子は風邪より軽いウイルス感染をしてしまって(´`:)MILKを少し飲んでは半分以上はいてを繰り返し危うく入院させなければいけなそうでした。抗生剤を与えてなんとか回復してきましたが、MILK吹き出して吐く抗生剤副作用で下痢お尻洗い、着替えと一日中休む暇なく介護していました。ついでに自分も骨盤グラグラで体中しんどくて、もう少しおいてもらえるならゆっくりされた方が良いですよ。

ママリ🔰

生後2ヶ月になる前に同じくらいの距離を新幹線で帰りました!
旦那さん付いてきてくれるなら大丈夫かなと思いますが、平日に乗ることをおすすめします。混み具合が全然違うので、、
新幹線までに外の散歩や、買い物など音に慣らしてから帰りました!
早く帰りたい気持ちもあるかと思いますが、もう少し長めにお世話になってもいいのかな?とおもいます🤔
わたしは帰る時期は産後の様子を見て決めました😊✨赤ちゃんだけでなくお母さんの身体の回復もありますからね!