※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom
お仕事

つわりで仕事を休むことについて相談中。産婦人科から2週間の診断書をもらったが、調子が良くなれば復帰できるか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

つわりで仕事を休むことについて相談です。
病院勤務しています。
6週ぐらいから食べづわりがあり、仕事をしてると気が紛れたのでなんとか夜勤も勤務していました。
が、昨日から夜中もえづいて、吐くようになり、ろくに休めなかったので本日始めてつわりでお休みいただきました。

産婦人科の先生や看護師さんが診断書について話をしてくださり、2週間書いてくださりました。しかし、今までの先輩妊婦さんは吐きながらでも働いてた人もいてましたし、勤務先が人手不足で忙しいこと、家に居てるより仕事してるほうが気が紛れるだろうということもあり
診断書の期間を問わず、調子が良くなれば復帰できること連絡しようか悩んでいます。

同じようなご経験のある方、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

コメント

めーぷる♪

同じく看護師をしてます。
私は一人目も二人目も悪阻がひどく、点滴を打ち吐きながら仕事してましたが、二人目のときは耐えられず診断書をもらい2週間お休みをいただきました。私はニオイ(食事、体臭、口臭など)がダメだったのと、血の気が引き横にならないとしんどかったのもあり、看護師だと環境的に厳しいと思い割り切りました💦悪阻も酷い人は酷いので、無理せずお母さんの体を休めることも大切だと思います!

• tom

tom

想像するだけで壮絶です😱
    今日点滴をして頂いたんですが、私にとって点滴もなかなか苦痛でした🌀
    そうですね、思い切って休むことも大事ですね!

• 10月12日
まい

看護師しており現在育休中です。私もつわりが酷く、吐きつわりで最終的に6キロやせました。夜勤も吐きながら同じように人もいないし、、みんなやってた訳だしと思いながら死ぬ気で続けました。

が、今になって思うと赤ちゃんを守れるのはお母さんだけだしあんなに辛かったのだからしっかり休んだ方が良かったと思ってます。まだ周りに伝えているかはわかりませんが、体調悪そうしていると周りや患者さんにも迷惑をかけるだろうしと思いました。

診断書を頂いたのであればしっかり2週間休んで良いと思いますよ(^ ^)赤ちゃん第一で、大事な時期なのでゆっくりしてください😍

• tom

tom

6キロも痩せてしまったんですね💦よく働きましたね😥
    妊娠したことは師長など管理職には伝えています。
    確かに、中途半端にいて周りに迷惑かけたくないですね。
    休むときは休む!職場は気になりますけど、今は休むことに徹したほうがいいですね!

• 10月12日
ずぼら母ちゃん

つわりきついですよね。私も病棟看護師してます。患者さんの食事や排泄物の匂いなど仕事してると気分悪くなることありました。
私も今切迫流産で自宅安静してます。
仕事は忙しく人手不足で迷惑かけてるなと思ってますが、所詮仕事は何とかなります!笑
つわりあって仕事してた人もいるかもしれませんが、人は人で割り切っていまはゆっくり赤ちゃんのためにも休んでくださいね。
赤ちゃんのお母さんはあなたで代わりはいないので。

• tom

tom

私はまだにおい系は大丈夫です!働いてると常に関わるので大変ですよね🌀
    切迫になってるんですか!無理してたんですね😱💦

ありがとうございます😊
    時期的に同じですね!共に頑張りましょう✊✨

• 10月12日