※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.mama
子育て・グッズ

生後16日の男の子を育てている新米ママです。沐浴時に泣き止まず、心配しています。新生児はこんな感じでしょうか?対策を教えてください。

生後16日の男の子を育てている新米ママです!

沐浴についてなのですが、息子はお湯に浸かっている間以外、服を着て授乳するまでギャン泣きです(>_<)

とくにお湯から上がり服を着るまでが
もうむせるくらい泣き、
おへその消毒だったり保湿したりと
している間ずっと泣きっぱなしです。

新生児はみんなこんな感じなのでしょうか?
授乳さえすれば泣き止みますが、どうしても
見ていてかわいそうで(>_<)

対策、というか、うちはこんなんだよ!
と言うのを聞かせていただきたいです(>_<)!

コメント

iidkami

うちもそうでしたー(^^;
手にタオルをかけてあげるとうちのこは落ち着きました(^-^)/

• k.mama

k.mama

手にタオル!!
    初めて聞きました(^○^)明日から試してみます✨ありがとうございます♡

• 1月3日
m.m

うちも同じでした!
赤ちゃんは手が出ていると怖い!と思うので、なるべく手をタオルやらで隠してあげてましたよ!
あとは、保湿剤が今の時期冷たくてビックリして泣くので、なるべく手のひらで温めてから付けるようにしてます!
泣く回数も減ったかな?と思うので試してみて下さい(*・ω・)

• k.mama

k.mama

やはり手が出てると怖いみたいですね(>_<)!
    保湿剤も急いですぐに塗ってました(T_T)
    明日からさっそく試してみます♡
    ありがとうございます✨

• 1月3日
まき☺︎

生後9日目の男の子です!
うちの子は沐浴が好きなのか入った瞬間気持ちいいーと言わんばかりな顔をしてすごくおとなしいです☆.。.:*・゚

あがる瞬間温度の変化なのか若干泣きますがタオルで包むと落ち着いてきます。
まだ退院して数日ですが入院中も入ってる時ギャン泣きはなかったです。
お風呂好きとか関係あるんですかね?

• k.mama

k.mama

浸かった瞬間のあの気持ち良さそうな顔、たまらなく可愛いですよね(^○^)♡

病院でもそういえば服を着て授乳するまで泣いてました(T_T)
    うちの子はお風呂嫌いなんですかね(>_<)💦

• 1月3日
shizuka818

息子もそうでした!
お風呂は好きでニコニコ入るのに、出て体を拭こうとすると雲行きが怪しくなり、拭き始めると泣き、最終的には顔を真っ赤にして泣いてました(^◇^;)
でも、夫がお風呂に入れてくれるようになった2ヶ月後半くらいから段々と泣かなくなり、今ではされるがままです(笑)
私自身も時間が解決するかなーと思い、大丈夫だよーとか声掛けながら着替えなど済ませていました!
でも、私がお風呂に入れて、その後の着替えなど夫に任せるとギャーギャー泣いてるので、お互いに慣れてないからかなーと思います☆

• k.mama

k.mama

初めはそうゆうものなんですかね(T_T)💦

なるべく私は落ち着こう!と思うのですがどうしても泣いちゃうと焦って不安な顔、してしまってる気がします(>_<)

息子が慣れるまでは私が早く慣れてあげて、声掛けなどしてみます(^○^)!!
    ありがとうございます♡

• 1月3日
たてちゃん

ウチもお湯から出したら泣いてました( ノД`)
沐浴は一人でされてますか?
私の場合、母が手伝ってくれてたのでお湯から上げて洋服着させてる間レジ袋をシャカシャカやってました!そしたらギャン泣きせずおりこうでしたよ!

• k.mama

k.mama

里帰り中なんですが、沐浴は1人でしていてタオルに包むときだけ父か弟妹に手伝ってもらってます(>_<)

明日から隣でレジ袋シャカシャカしてもらってみようと思います(^○^)✨

ありがとうございます♡

• 1月3日
★チョコチップ★

裸だと怖いんだと思います(>_<)
何も掴めるものがないのでガーゼなり胸にかけてあげると安心すると思います!

• k.mama

k.mama

沐浴の間だけガーゼはかけてたんですが、服を着せるまでも掛けてあげてみます(>_<)✨

ありがとうございます♡

• 1月3日
明希ママ

うちの子は体洗う時にたまに泣くぐらいです。
あとお風呂から出る前に片方だけでもオッパイを飲ませてから出ています!
参考にならなかったらすみません
(>人<;)

• k.mama

k.mama

もう一緒にお風呂に入られているんですかね(^○^)?
    沐浴が終わって一緒に入れるようになったら試してみます♡
    ありがとうございます✨

• 1月3日
明希ママ

もう退院してからずっと一緒に入ってます!
逆に私は子供だけの沐浴が怖くて出来ないので一緒に入ってますね!

• k.mama

k.mama

そうなんですね!!
    沐浴、未だに慣れなくて私も怖いです(>_<)
    明希ママさん自身が身体など洗われている間はお子さんはどのようにして待たせているんですか(^○^)??

• 1月3日
  • 明希ママ

明希ママ

最初はお風呂前にバウンサーに寝かせて置いています!
    洋服はボタンと紐は最初に取っておきますね!今は寒いのでブランケットを掛けて待っててもらったりしてます!それでも寒いかなーって思う時は電気ヒーターを置いてますね!

• 1月3日
  • k.mama

k.mama

それなら1人でもお風呂入れれますね(^○^)!!里帰り中なんですが自宅に帰っても旦那の仕事上お風呂に入れてもらうことが出来ないので、1人でどうしようかと思ってたんですが、明希ママさんのやり方参考にさせてもらいます✨

• 1月3日
  • 明希ママ

明希ママ

シャワーを使うと音が聞こえにくくなるのでほんの少しドアを開けて置くと泣いた時も分かりやすいと思います!

• 1月3日