※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocci。
子育て・グッズ

生後5か月の男の子がタオルやハンカチを顔にかぶって遊ぶ行動について相談しています。他の赤ちゃんも同じようなことをしていたとのことで、顔にかけることで安心できるのか、柔軟剤の匂いを楽しんでいるのか、理由は謎だそうです。同じような経験をした方がいるかどうか知りたいようです。

生後5か月の男の子ですが、4ヶ月頃からタオルやハンカチを渡すと、顔に被ってしまいます💦

自分でかぶって、フガフガ、ンフー、ンフーとしています。
苦しくないのかな?と心配で、『何してるの?』と声をかけると、いないいないばぁの様に、パッとハンカチを取って笑顔を見せますが…。

朝、起きると、お腹に掛けていたタオルや、タオルケットも手が届くと、顔にかけようとします。

気づくと被っているので、窒息しないか心配で、手に届く範囲には、あまりぴったりする素材のものは置かないようにはしてます…

なので、ダミー?でハンドタオルをそばに置いています。

うちは、甥っ子も赤ちゃんのときに同じようなことをしてました。

顔に掛けると安心できるのか、柔軟剤などのにおいを嗅いでいるのか…。謎です。

同じような方いらっしゃいますか?

♯生後5ヶ月
♯タオルかぶる
♯ハンカチ
♯顔に掛ける

コメント

tu

全く同じことしてました笑
息子は吐き戻しがひどかったので新生児の頃から枕元にガーゼを置いていたのですが、気がつくとそのガーゼに顔を擦り付けてたりかぶっていたり。
表情が豊かになってきた頃に勝手にかぶってはフンガフンガゲラゲラ笑って興奮していました笑
おでこに物が乗るだけでも笑っていたのでとにかく顔に何かが乗るのが楽しかったようです…笑

• mocci。

mocci。

やってましたか?
    楽しいからなのでしょうか。

ちょっと苦しそうにも見えるのですが、ハンカチをはがすと笑ってます(笑)

• 10月12日

うちの子も布系が好きで、お口拭きや、布団みたいにかけてるバスタオルとか、布のおもちゃも顔に乗せてます😂
よくふがふが言うので、ばぁ〜して!って言うと分かってるのかどうか知りませんが、なんとか顔からどけて、ニコニコ笑ってます😂
取れないときはプチパニックで、はっはっ💦言いますが、取ればニコニコします😊

ちょくちょく見るようにしてますが、楽しそうに遊んでるみたいなので好きにさせてます!

この前知ったのですが、私も小さい頃顔に布かけてふがふが言ってたみたいなので遺伝のようです〜❣️💕

• mocci。

mocci。

そうなんです❗
    取れないとプチパニックになってます。

でも、笑ってます。
    何ででしょう(笑)

• 10月12日
マーマ

うちの子もよくやってましたよ☺️
掛け布団でも、Tシャツでも。
手が届くと、なんでも引っ張ってました!
ひたすら
いないいないばーってやってましたよ✨
めくるとにこーってして楽しんでました!
窒息しないようにだけが要注意ですね!

• mocci。

mocci。

やっぱり楽しんでいるんでしょうか。

いないいないばぁを覚える前から、何となくやってるので、それなりの遊びなのかな、と思います。

• 10月12日
coco

頭から被っているのを見ると、こっちがびっくりして焦りますよね(^^;
うちの娘も自分からタオルや毛布を被って 手を離してワシャワシャ手足をばたつかせたりして、タオルを取ると 顔は笑っているので、遊んでいるようです....🤣 最近はオムツ替え中に 替えのオムツを手にとり顔に乗っけて手足をバタバタさせてます。
お父さんお母さんやテレビやDVDのいないばぁの 影響のように思います。真似をして きっと遊んでいるのでしょう💕😂

• mocci。

mocci。

遊びなんですね。
    楽しそうなので、危なくなければまぁいいかと。

ビニール系だけ特に気を付けようと思います。

• 10月12日
さくななまろ

まさに今、次男がそれやってますー!最初は、顔に被ってきつそうでしたが、慌てて取った時に安心感があったのか、面白かったのか、親の反応が見たいのか、わざと被るようになりました 笑
親が、被り物を取ってばー、とか言うとめっちゃ笑いますよね。子供からしたら、遊びの一つなんでしょうか😆遊びでも、失敗すると窒息とかになるから、安全に遊べるように親がそばにいる時だけ被って、親が構ってあげれない時は子供の近くに被れるものを置かないようにだけ、気をつけてます💦

• mocci。

mocci。

うちの子だけではなくて安心しました😆

お腹にフェイスタオルを掛けているのですが、それを被ったり、タオルケットを引っ張ってきて掛けたり、私の枕に掛けておいたタオルを引っ張ったりするので、ハンドタオルを与えてます(笑)

それらが無いときは、自分の服を引っ張って口に持っていきます。

この時期、寝返りもはじめたので、毛布や厚手のものは注意したいです。

• 10月12日
  • さくななまろ

さくななまろ

タオル欠かせないですよね😆ヨダレも吸収してくれて汚れないから、つい渡してしまいますよね😊
    私が、最近母から注意されたのが、あんまりタオルばかりに頼ってたらタオルがないと安心できなくなって、タオルから離れるのが大変になるから、と噛むオモチャをもらいました💦
    何を与えて良いか、迷いますね💨

• 10月12日
  • mocci。

mocci。

私も、ずっとハンドタオルを与えていましたが、ちょっと心配になり、噛むオモチャ渡してます❗

同じで驚きました😆

• 10月12日
♥

え!うちもです!!(笑)
皆さん結構同じなんですね😂😂
びっくりしました!(笑)

いつも自分でタオルかぶって足ピーンってして
フガフガ言ってます💦笑
いないいないはぁの様にタオルをとると喜びます😂😂
で、タオルをそばに置いておくと
またエンドレスでフガフガ被ってます(笑)

• mocci。

mocci。

一緒です❗
    赤ちゃんあるあるなんですかね☺

• 10月12日
にひ

うちも同じです!😂
よだれ拭く用にガーゼを近くに置いておくと、必ず顔にかけて息を荒くして手足をバタバタして遊んでます😂

最初はビックリして慌てて外したりしましたが、外したときに顔がニヤニヤしてたので、あー遊んでるのね💧と…笑

うちも周りに置くものには気を付けてますが、窒息しやしないかとヒヤヒヤしますよね😱💦

楽しそうにしてて可愛いですけどね😜💕

• mocci。

mocci。

同じですー❗
    やっぱり遊んでいるのですね。

寝返りするようになったので、周りに置くものも注意します。

• 10月13日