※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななa
妊娠・出産

妊娠中でメンタルが不安定で、涙もろくなっています。同じ経験の方の対処法や体験談を聞きたいです。

今、2人目を妊娠中で5ヶ月になります。
年子の予定です。
去年妊娠してたときもそうだったんですが、5ヶ月ごろからホルモンバランスのせいなんですかね??メンタルがおかしいです。
ちょっとしたことで、涙が出てきてしまったりして、そんな自分が悔しくて余計に泣けてきます。

旦那にも涙見せないように頑張ってしまいます。仕方ないことだとは思うんですけど、対策というか、皆さんそんなときどうやって過ごしてましたか??こんなことしたらやわらいだよ〜とかあったら聞きたいです( ;∀;)
こんな方多いんですかね??体験談とかでも良いのでよろしくお願いします( ;∀;)

コメント

オハナ

私も年子で出産しました!
メンタル面は旦那さんに話して楽になりました! 旦那さんに甘えてみましょ? それが夫婦でしょ?
辛い時はドライブに連れて行ってくれたりしましたよ🎶

• ななa

ななa

そうですよね、なかなか溜めて溜めて爆発したときにしかダンナに言えなくて😭
    これくらいまだとか我慢しちゃってるんだと思います💧

• 10月12日
  • オハナ

オハナ

我慢せずに吐き出しましょ!
    でないと赤ちゃんも辛いですよ😔

• 10月12日
けいこ

こんにちは(^-^)
2歳1ヶ月の男の子がいます。
私は仕事の関係で夫と住み始めたのが妊娠17週のときでした。(丁度ななaさんと同じ時期かな??)

慣れない環境、慣れない生活、
不安ばかりが募り、夫とすれ違うことはもう、週1じゃ足りませんでした。笑
怒りで我を失ったと言ってもいいほど、手がつけられず、夫と言い争っては、自己嫌悪になり…

ななaさんのように旦那様に涙を見せないように、なんて気遣い、私にはできませんでしたから(^^;

話は本題に戻りますが、私の場合、
・普段出掛けない時間帯に買い物に行く(刺激があり、いい気分転換になりました)

・夫と晩酌(といってもノンアルコールですが…(^^;酔っぱらった夫とアホみたいな話(主に下ネタ)して肩の力が少し抜けましたよ。笑)

・実家の母に話を聞いてもらう

・イライラしたり不安になったら、思いっきり泣いて、寝る。

・思いきって夫と旅行に行く

こんなところで気分転換してましたよ(^^)

【やっておけばよかったこと(できなかったこと)】
・夫に対する感謝の言葉をなかなか言えなかったのと、とにかく誰かに誉めてほしいジレンマがストレスでした。このままでも充分なんだよって目に見える言ってほしかったので、夫と交換ノートならぬ『褒めノート』。
1日1つ、褒め合うってやつ、やりたかったな…。

ご参考になれば幸いです。
最後に。
お腹の赤ちゃんとこれからの家族のことを真剣に考えてるから不安になってしまう、そんなあなたの真っ直ぐさは素敵だと私は思います。
そのままの真っ直ぐな優しさをどうか後悔されずに、できるだけ笑って過ごせる日が続くといいですね(*^^*)

• ななa

ななa

ありがとうございます😭お優しい😭
    わたしももう少しいったら涙見せちゃうぐらい泣いてしまいそうです💧
    でもおっしゃるとおり、思いっきり泣いて寝ると良さそうですね😊
    参考にさせていただきますね😭

• 10月12日
はっちぃ

現在はじめての妊娠中です。
元々PMSもひどく、その時期も今もかなり涙もろいです😭
ちょっとしたことが悲しかったり、悔しかったり…すごくわかります💦
私は元から旦那の前で泣くことが多かったので、今も甘えて泣かせてもらいます。泣くとある程度落ち着きます。
我慢しなくては、という気持ちも相まってつらくなってしまうことはないですか😭?
前の方もおっしゃってますが、夫婦で乗り越えていけたらいいのかなと思います☺️
少しずつでも落ち着きますように✨

• ななa

ななa

ですよね💦
    私ももともとPMS持ちです💧自分でもコントロールの効かなさに悔しさを感じます💦
    そうなんですよね、本来我慢しなくてもいいのに元々の性格なので今さらどうしようもなくて😅
    旦那はとても優しい人なので、泣いたらちゃんと受け止めてくれると思うんですけど私の意地ですかね😭
    コメントありがとうございます😭

• 10月12日